最新更新日:2024/04/29
本日:count up49
昨日:47
総数:353079
★☆★☆    家庭訪問4月30日〜5月2日    ★☆★☆ 

5年生福祉実践教室(11月27日)

〈その二〉
発達障がい疑似体験・高齢者疑似体験
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生福祉実践教室(11月27日)

福祉実践教室を行いました。
車いす体験,手話体験,高齢者疑似体験,発達障がい疑似体験の四つの講座に分かれて,お話を聞いたり,体験をさせていただいたりしました。講師の先生のお話を真剣に聞き,福祉についてしっかりと考えることができました。
〈その一〉
車いす体験・手話体験
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日(月)5年生社会見学

5年生は、社会科の学習の一環でトヨタ自動車に行きました。
高岡工場では自動車の組み立て作業の流れを見ることができました。
トヨタ会館では、グループの仲間と協力して、クイズラリーに取り組みました。
昼食は鞍ヶ池公園でとり、元気いっぱい遊んで帰ってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 脱こく作業の見学 9月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
中野和彦さんの田んぼで脱こくの作業を見学させていただきました。
脱こくの機械で籾を取り出す様子を見たり、籾が入った袋を持ち上げて
みたりと、稲刈りに続き、実りの秋を肌で感じることができました。
収穫したお米は、調理実習(ご飯・みそ汁づくり)でおいしくいただく
予定です。

稲刈り体験 9月4日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中野和彦さんの田んぼで稲刈りの体験をさせていただきました。
連日の雨で足下がぬかるんでいましたが、子どもたちは
ひるむことなく稲を刈り、束を作って「はざぎ」にかける作
業に取り組みました。次回は、脱穀の作業を見せていた
だく予定です。

林間学校情報 その12

昼食中です。
食べ終えたら、いよいよ退所式です。
楽しかった林間学校も残りわずかです…
元気に学校に帰ってきてくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校情報 その11

木工クラフト(板ハガキ)に林間学校での思い出を書いています。
すてきなハガキを家族の皆様へ届けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校情報 その10

朝食です。
みんな元気に食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校情報 その9

林間学校2日目の朝の様子です。
天候は晴れです。
これからみんなで朝食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校情報 その8

キャンプファイヤーです。
雨は降りませんでしたが、念のため屋根の下で行いました。
みんなでゲームやダンスをして、親睦を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校情報 その7

「林間学校情報 その6」の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校情報 その6

ついにカレーが完成しました。
食べる頃には雨もやみ、お腹いっぱい食べることがことができました。
子ども達もニッコリです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校情報 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
完成間近という所で、雨がパラついてきました…

林間学校情報 その4

いよいよ野外炊飯の始まりです。
美味しいカレーができますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校情報 その3

昼食を食べ終え、部屋で荷物の整理をしました。
ちょっと休憩です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校情報 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ただいま昼食中です。
おいしいご飯を食べて、午後からの野外炊飯がんばります。


林間学校情報 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ほぼ予定通りの時間に、宿泊先の野外教育センターに到着しました。
天候は曇りで、雨は降ってないので一安心しました。
これから昼食です。


林間学校へ出発 7月8日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5年生の林間学校出発の日です。
出発式を終えて,元気よくバスに乗り込んでいきました。
天候が心配されますが,楽しい思い出をつくりにいってきます。

5年生ふれあい学級 6月15日(日)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月15日(日)子どもたちは、お家の方と一緒にオリジナルすごろく作りに取り組みました。新聞紙や広告を切り抜きながらマスをつくったり、所々に仕掛けを設けたりして、お家の方と一緒に楽しく活動することができました。

トーチ棒作り(おやじの会にて)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月1日(月)、おやじの会のみなさんの力をお借りして、林間学校で使用するトーチ棒を作りました。これから子どもたちの練習が本格的に始まりますが、ありがたく使わせていただきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式

予定表

校長通信

学校評価

学校情報

学校経営方針

花歌汗

警報発令中の登校

衣小メール登録

衣浦小学校安全マップ

武豊町立衣浦小学校
〒470-2541
住所:愛知県知多郡武豊町目堀36
TEL:0569-72-1356
FAX:0569-73-7927