最新更新日:2024/05/02
本日:count up50
昨日:127
総数:353372
★☆★☆  5月7日より1年生5時間授業スタート 13日より体力テストがあります。 ★☆★☆ 

1/22 (金) ちょっと遅れての書き初めです(5年)

 5年生がちょっと遅れての書き初めを行いました(本日は5−2)。
 木村教頭の指導の下、希望という文字を書きました。
 いつもは机の上で書いているので、床で字を書くのはおっかなびっくりの子が多かったです。でも、みんなが真剣に書いている態度には好感がもてました。
 
 希望にあふれた1年でありますように!
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生総合的な学習 ハートプロジェクト中野さんへの感謝の会

画像1 画像1
12月18日(金)の6時間目に、お米づくりの学習でお世話になった中野さんへの感謝の会を開きました。約半年間におよぶ長い学習に大きくご協力いただいた中野さんへ、感謝の思いをこめて手紙や歌をプレゼントしました。
画像2 画像2

11/25 (水) 認知症サポーター養成講座(5年生)

 認知症サポーター養成講座が5年生を対象に行われました。誰でもなる可能性がある認知症。自分のためにも家族のためにも正しい知識を持つことが必要です。講師からは認知症の症状・対処の仕方などを分かりやすく説明していただきました。今回の講座で得た知識と経験をこれからの生活に生かしてほしいと思います。講師の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 (水) 5年生福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11/13(金)に5年生の総合的な学習で、福祉実践教室を実施しました。これから社会で生活していく子どもたちが、様々な人々と「ともに生きる」ことを学ぶ学習です。車いす、手話、点字、高齢者疑似体験の4つの講座にわかれて行いました。講師の話を真剣に聞きながら活動に取り組みました。この体験をこれからの人生に生かしてほしいと考えます。

10/30 (金) 5年 校外学習に行ってきました。

10/26(月)に校外学習でトヨタ自動車高岡工場とトヨタ会館に行ってきました。自動車ができる過程を見た子どもたちは、驚きと感動でいっぱいの様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 (金) 一日の始まりは朝ごはんから 食の指導(5−1)

 食の指導が5−1で行われました。食の指導は町給食センターの栄養職員が各校へ出向き、各学級年1回実施されます。今回は「一日の始まりは朝ごはんから」と題して、朝食を食べることや栄養のバランスのとれた食事をすることの大切さについて学びました。健康な体をつくるためにも、給食をできるだけ残さず食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/6 (木) 林間学校の思い出11

 林間学校の思い出11をお届けします。退所式。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6 (木) 林間学校の思い出10

 林間学校の思い出10をお届けします。クラフト工作2。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6 (木) 林間学校の思い出9

 林間学校の思い出9をお届けします。クラフト工作。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6 (木) 林間学校の思い出8

 林間学校の思い出8をお届けします。朝食。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6 (木) 林間学校の思い出7

 林間学校の思い出7をお届けします。火の舞。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6 (木) 林間学校の思い出7

 林間学校の思い出7をお届けします。キャンプファイヤー2。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6 (木) 林間学校の思い出6

 林間学校の思い出6をお届けします。キャンプファイヤー1。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6 (木) 林間学校の思い出5

 林間学校の思い出5をお届けします。夕食風景2。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6 (木) 林間学校の思い出4

 林間学校の思い出4をお届けします。夕食風景。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6 (木) 林間学校の思い出3

 林間学校の思い出3をお届けします。夕食準備。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6 (木) 林間学校の思い出2

 林間学校の思い出2をお届けします。昼食・自由時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6 (木) 林間学校の思い出1

 林間学校の思い出1をお届けします。到着時の学級写真。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6 (木) 林間学校 帰着

 林間学校から全員が元気に帰ってきました。今日はお土産話で盛り上がっていただければと思います。林間学校で学んだ経験(先を見通した行動・スキル・協力・思いやり・助け合い・友情・気遣いなど)をこれからの学校生活に生かしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6(木)林間学校1日目 キャンプファイヤー

火の舞です!
今まで一生懸命練習してきた成果を発揮し、美しくて綺麗な舞になっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

予定表

校長通信

学校評価

武豊町立衣浦小学校
〒470-2541
住所:愛知県知多郡武豊町目堀36
TEL:0569-72-1356
FAX:0569-73-7927