最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:47
総数:353032
★☆★☆    もうすぐ3年・6年で水泳が始まります。  家庭訪問4月30日〜5月2日    ★☆★☆ 

6年生のみなさんへ 卒業式についての連絡です

 6年生のみなさん
 6年生の保護者のみなさん  へ
                    武豊町立衣浦小学校
     卒業式についての連絡です。

 いよいよ卒業式まで、あと二日となりました。みなさんは健康に過ごしてお見えでしょうか。卒業生全員が卒業式に参加できるように願っています。
さて、2月中旬に配付した「衣浦小学校第50回卒業式のご案内」や2月28日付けで配付した「武豊町内小中学校の臨時休業について(通知)」と「武豊町内小中学校卒業式での新型コロナウイルス感染症への対応について(お願い)」をご覧と思いますが、詳細が決定しましたのでお知らせします。一部変更やお願いがあります。いろいろな事情があるとは思いますが、このホームページの内容で実施できるように協力をお願いします。

 詳細につきましては、右側「卒業式についての連絡」をクリックしてご確認ください。

6年生のみなさんへ

6年生のみなさんへ
               衣浦小学校 6年担任 大野 万沙美
                          田野倉 菜穂
 臨時休業が始まって1週間がたちました。みなさんはこの一週間をどのように過ごしたのでしょうか。まだまだ,新型コロナウイルスがどのようになるのか先が見えませんが,健康な生活を心がけて下さい。
さて,卒業式まであと十日ほどになりました。式の詳細については,もう少し近づいたらお知らせしますが,式で卒業の歌は歌うことになりました。そこで,音楽の貝沼先生よりメッセージをいただきました。大変な中ですが,できる限りのことをして卒業式に臨めるといいですね。健康に留意して生活して下さい。
*********************************
貝沼先生からのメッセージ  
こんにちはお元気にしていますか?
心づもりなくみなさんとの授業が終わってしまい,とてもさびしいです。
次にみなさんに会えるのは卒業式です。
さて,卒業式では,授業で練習していた通り,「この地球のどこかで」を歌います。
パートは,1組アルト,2組ソプラノです。
楽譜を見て口ずさんで思い出しておいてください。
もし伴奏付きで練習するのならば,
YouTubeのチャンネル名【KAMPI1182】の
「この地球のどこかで」(二部合唱)をおすすめします。ソプラノ,アルトそれぞれのパートごとの動画があります。
また、国歌、校歌も歌えるようにしておいて下さい。
いつも通り元気で素敵な歌声をきけるのを楽しみにしています。
                    貝沼 樹絵里
*********************************

図書館へ行こう!!

衣浦小学校の図書館では、いろいろなイベントが行われています。
少し前に行っていた「宝の本探し」のイベントが終わり、
今は、宝の本を紹介しているブースがあります。

ぜひ図書館に行った際には、宝の本の紹介ブースを覗いてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18(火)児童会役員選挙

 6時間目に来年度の児童会役員選挙が行われました。今回もたくさんの児童が学校をよりよくしようという思いをもって立候補しました。どの立候補者も今日まで一生懸命に選挙運動を行ったり,演説の練習をしてきました。その成果をしっかり発揮できた演説会となりました。
 新役員の任命は来週の月曜日,朝の集いで行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5(水)・6(木) さよならコンサート

 大放課にマーチングバンドクラブの「さよならコンサート」が行われました。今年度は初めて楽器を演奏する子がたくさんいるなかで,6年生を中心に練習に励み,この日を迎えました。会場である視聴覚室には,多くの児童・保護者・教員がつめかけ大盛況でした。観客の子どもたちは,踊ったり歌詞を口ずさみながら演奏を聴いていました。コンサートを終えた子どもたちは,達成感に満ちた表情をしており,6年生最後の舞台にふさわしい演奏ができたと思います。
 1年間,マーチングバンドクラブの活動を温かく応援していただき,ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

食の指導(6年生)

 2/3(月)に6−1.2/4(火)に6−2で栄養教諭による食に指導が行われました。お祝い給食はバイキング形式で行われます。そのため,食べ物の取り方についてのマナーや栄養のバランスを考えた食べ物の選び方を教わりました。子どもたちも楽しみにしているお祝い給食は1ヶ月後です。どんなメニューが出るか子どもたちもわくわくしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3(月)衣小2020〜ペアとクイズでワンチーム〜(3・5年)

 総務委員会の企画で,「衣小2020〜ペアとクイズでワンチーム〜」を行いました。総務委員会が考えた,衣浦小学校にまつわるクイズをペアと協力して解きました。今年度最後のペア活動になりましたが,ペアとさらに仲を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 (木) 選挙管理委員会

1月30日(木)に選挙管理委員会があり,
選挙に出馬する児童と推薦責任者が参加しました。

毎年4年生は,この時期に初めて選挙活動に
参加できるようになります。
また,選挙管理委員会の実行委員になることもできます。

来年度の選挙に出馬しようとたくさんの
児童が集まりました。

学校をよくするために,どんな公約を掲げ,
どう選挙活動をしていくのか,今後が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

1/14(火)〜20(月)あいさつ運動(生活委員,総務委員)

 1/14(火)〜17(金)に,生活委員によるあいさつ運動を行いました。寒さからか,うつむき加減で登校する児童も見られましたが,日に日によいあいさつができるようになりました。生活委員からは「目を見てあいさつをしてくれる子が増えた」「向こうから先にあいさつをしてくれて,うれしい」という声もありました。
 また,20(月)には,総務委員と協力して,スマイルネットワークあいさつ運動を行いました。PTA役員をはじめ,地域の方とも行ったこともあり,一層大きなあいさつが飛び交いました。今後も,「あいさつ,返事,はきものそろえ,ありがとう,ごちそうさま」が自然とできる衣浦小でありたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16(木)中学校説明会

 午後から,武豊中,富貴中に分かれて入学説明会に行ってきました。両校とも,生徒会役員や学級委員による説明や寸劇があり,中学生かどんな生活を送っているのかを知ることができました。その後,各自で校内を回ったり,部活動の見学をしたりしました。立派な中学生になるために,残りの小学校生活でさらに成長していきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/10(金)租税教室(6年生)

 6年生児童を対象に,半田税務署の方が来てくださり,税金について授業をしていただきました。税金にはどんな種類があるのか,税金がないとどうなってしまうのかなどを教えていただきました。税金があるからこそ,私たちが毎日学校で勉強ができたり,公園で遊んだりできることを知り,税金の大切さを感じることができました。毎日使う教科書など,大切に使っていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/12 (木) ペア読書

12月12日(木)にペア読書がありました。

この日のために4、5、6年生の児童は本を選び、
上手く読めるよう練習してきました。

工夫して読む高学年。楽しそうに聞く低学年。
とても温かい活動となりました。

1年生の児童が帰りの会の発表で
「6年生のお兄さんお姉さんに本を読んでもらえてうれしかったです。
 また読んでほしいです」と発表していました。
これからもたくさん交流を深めていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 (金) 学校保健委員会

12月5日(金)に学校保健委員会がありました。
第一回に引き続き「けがをしない体をつくろう」をめあてとし、
日本福祉大学スポーツ科学部スポーツ科学科助教の
甲斐久実代さんを講師にお招きして活動を行いました。
甲斐久実代さんはたけとよスマイル体操を考えてくださった方です。

小学生の時に身につけておくと良い体作りの基礎となるトレーニング
「コーディネーショントレーニング」を行いました。
楽しく頭を使いながら体を動かす児童の様子がたくさん見られました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 (火) ペアなわとび週間

12月2日(月)から12月6日(金)までペアなわとび週間を行っています。
月曜日は雨で中止でしたが、本日は無事行うことができました。

楽しく仲良く跳ぶ様子をとてもたくさん見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】12年後の私

6年生の図画工作の授業で
「12年後の私」という学習を行っています。

12年後の自分の姿を想像し、
紙粘土を使って表現します。

懇談会の期間に展示しますので
楽しみにお待ちください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22(金) 調理実習(6−2)

「足りない栄養素を補う」ことをテーマに,自分でメニューを考え,調理をしました。食材の切り方や味付け,盛り付けを工夫し,それぞれの個性が出た料理ができました。また,合間に調理台を整理整頓したり,使い終わった道具の片付けをしたりするなど,手際よく実習を行うことができました。
 家庭科で学んだことを生かし,家族のために調理をしたり,いろいろなメニューに挑戦して欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6(水)校外学習(6年生)その1

 晴天にも恵まれ,6年生が校外学習を行いました。6年生は,「探ろう 日本と世界の文化」というテーマで,自分の調べたい国をひとつ決め,調べ学習をしています。リートルワールドでは,様々な国の衣装を体験したり,国の伝統的な食べ物を食べたりしました。その国の生活の様子の展示を見たり,住居を見たりして,国の雰囲気も感じることができました。今日見てきたことをこのあとの調べ学習にいかしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6(水)校外学習(6年生)その2

その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6(水)校外学習(6年生)その3

その3です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6(水)校外学習(6年生)その4

その4です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

予定表

学校からのご連絡

校長通信

武豊町立衣浦小学校
〒470-2541
住所:愛知県知多郡武豊町目堀36
TEL:0569-72-1356
FAX:0569-73-7927