最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:63
総数:352987
★☆★☆    もうすぐ3年・6年で水泳が始まります。  家庭訪問4月30日〜5月2日    ★☆★☆ 

12/13(月)2年生活 かるたをつくろう

 グループで話し合って、かるたを作成しています。どんなかるたができるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7(火)2年体育 とび箱

 開脚跳びの練習をしています。

 とび箱を横にしても、元気よく挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/19(金)2年衣小まつり

 子どもたちの特技や個性を生かしたパフォーマンスを披露できたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19(金)2年衣小まつり

 はりきってやるとは?自分らしさとは?
 をそれぞれ発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19(金)2年衣小まつり

 2年生のテーマは「はりきり大会」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15(月)2年算数 九九

 先生が出題する電子黒板の九九の問題を、どれだけ早く解けるか確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/4(木)2年 4年 きぬうらハッピータイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 きぬうらハッピータイムがあり,ペア学年の2年生と4年生が一緒に遊びました。前回はペアでの活動でしたが,今回は4年生の学級委員が企画をして,2年生と4年生全体で『だるまさんの一日』を行いました。「だるまさんが…おじぎした!」と言われたら,一斉におじぎをします。ペアで一緒に遊ぶ姿は,とても微笑ましいものでした。

11/4(木) 2年図工 『まどから こんにちは』

 カッターナイフを使った『まどから こんにちは』の作品が完成しました。最初はカッターで直線を切ることも苦戦していました。少しずつ上達し、最後には星マークやハートの形に切ることができるようになりました。初めてカッターを使った作品として、ケガなく終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/21(木)2年校外学習

 2年生は校外学習で、南知多ビーチランドに出かけました。この校外学習を1か月以上前から待ち望んでいた子もおり,当日の朝はみんな笑顔で登校してきました。
 名鉄のキップを購入したり,グループでビーチランド内を回ったり,初めて経験したことが多く,どの子も楽しんでいる様子でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/15(水)2年生 音楽

2年生の音楽の授業の様子です。自分たちで音符や休符を選び、リズム打ちを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/7(火)2年道徳 アイスブレイク

 2年生の道徳の時間、子どもたちの意見が出やすいようにアイスブレイクとして千分イレブンじゃんけんをしていました。
画像1 画像1

7/2(金)2年生活 やさいを育てよう

 朝、子どもたちは学校に来ると、自分が育てている野菜の観察をします。
 そして、担任の先生とともに、収穫です。

 「なす。なす。なす苦手だけど、家で食べてみよう」
 収穫を味わい、さらに自分へのチャレンジをする子どもたち。すてきだと思います。
画像1 画像1

6/22(火)2年生 読み聞かせ おへその会

2年生の今朝の衣小タイムは、おへその会さんに読み聞かせを行っていただきました。
子どもたちは絵本の世界に引き込まれ、とても楽しそうに聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/17(木)2ねんせいかつ やさいをそだてよう

 朝、登校すると、自分で育てている野菜が気になるようです。

 「なす、すきじゃないけど、自分のなすは食べようと思う」
と力強く、自分の育ったなすを見て決意をする2年生の姿もあり、

 毎日、野菜に語りかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/2(水)2年こくご スイミー

 スイミーのあらすじを確認しました。これから、詳しく学習していきます。
画像1 画像1

5/20(木)2年 先生、大丈夫かな?

 大放課、2年生はずっと自分たちで育てている野菜を見ています。

 「先生、野菜、雨にうたれていて、大丈夫かな?」

ずっと心配そうに見ていました。
画像1 画像1

5/19(水)2年 休み時間

 大放課の時に、たまたま2年生の教室の前を通ったら、男の子が、

 「先生!見て!!」

とてるてるぼうずを差し出しました。
 
 「雨がやみますように!」

と教室の前にそっと置きました。

何気ないことですが、心が温かくなりました。
画像1 画像1

5/13(木)2年音楽 よろこびの歌

 ピアニカなどができない現在の状況で、少しでも音楽を楽しい授業にしたいという音楽担当の熱意が伝わってきます。
 今日は、木琴を使って、「よろこびの歌(第九)」の練習をしました。

 「あっ!聞いたことある〜」

今後、練習を重ね、2部合奏になる予定です。


画像1 画像1
画像2 画像2

2年国語 漢字の書き順

 2年生の国語の時間。漢字の書き方をアプリを使って学習していました。

 たまたま通りがかった校長先生も一緒にアプリを使って学習している様子を観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生活 野菜を植えたよ

2年生の生活の時間に、なすのなえを植えました。とても楽しそうに植えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ防止基本方針

学校からのご連絡

校長通信

オンライン

武豊町立衣浦小学校
〒470-2541
住所:愛知県知多郡武豊町目堀36
TEL:0569-72-1356
FAX:0569-73-7927