最新更新日:2024/05/09
本日:count up83
昨日:109
総数:354073
★☆★☆  13日4年アウトリーチ 15日より体力テストがあります。水筒を忘れないようにお願いします。  ★☆★☆ 

6/23(水)3年体育 「ベースボール型ゲーム」

 3年生の体育では、「ベースボール型ゲーム(キックベース)」に取り組んでいます。チームで協力をし、作戦を考えながら、攻撃・守備を交代しながらゲームをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2(水)グリーンカーテンをつくりました

 中庭にグリーンカーテンをつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/2(水)3年書写 「二」

 今日から、いよいよ筆をつかって字を書きました。

 大きく「二」の字を書きました。
画像1 画像1

6/2(水)3年社会 わたしたちの住んでいる町のようす

 先日訪問した町立図書館で、調査した写真について、どんな視点でタブレット撮影したのか発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/28(金)3年社会科 図書館訪問

 昨日、雨で町立図書館への訪問ができなかったため、今日ようやく見学ができました。

 幸い、図書館が休館でもあり、図書館の職員の方から、さまざまな説明を聞くことができました。また、図書館の気になる箇所をタブレットで撮影をして、後日、図書館について調べたことを発表する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27(木)3年外国語活動 数をかぞえよう

 3年生は担任の先生とALTで、じゃんけんをしました。

 英語で、じゃんけんをするとどう言うのかとか、数を英語で言うとどうなるのかを教えてもらいました。担任の先生も混ざって、ALTにじゃんけんに挑みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/26(水)3年交通安全教室

 自転車乗車中の交通事故は、ときに自分がケガをするだけではなく、相手にケガをさせる危険があります。自転車乗車中は常に周りを確認することが大切です。
 今日は3年生を対象に、防災交通課の方と、交通指導員さんから自転車の乗り方を教えていただきました。たまたま来校された方が、本格的に自転車の乗り方を教えてくださるのを見て、驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25(火)3年図工 海の底のお話「カプリン」

”海の底に住んでいる魚「カプリン」はとってもおしゃれで人気者。”
そんなお話から3年生の児童が想像力を膨らませて
思い思いのカプリンやその仲間を表現しています。

今日は、電子黒板で色使いや筆使いを習い、
その後、絵の具で色を塗りました。


色鮮やかな作品ばかりで、児童たちの豊かな心が表れているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19(水)3年書写 習字道具の使い方

 3年生は、習字道具の使い方と片づけ方を学習しました。
画像1 画像1

3年理科 かんさつ

 モンシロチョウのたまごを虫眼鏡を使って、観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12(水)3年外国語活動 担任の先生と・・・

画像1 画像1
 ALTと担任の先生と勝負!!全員立ってやる気に満ちています。

5/7(金)3年生 町の様子を見に行きました

3年生では社会科の授業で衣浦小学校区の様子について学習しています。
その一環で東と西に分かれて、校区の探検を行いました。

衣浦小学校の近くには田んぼが広がっているところや、お店や住宅がたくさん建っているところがあります。それらを実際に見て、地図に書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/23(金)学校公開 3年生(国語)

3年生の様子です。
国語の音読発表をしました。
どのグループも上手に読めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/20(火)ねんどマイタウン

 自分たちが考えた町をねんどで表現をしました。建物などをタブレットを使って調べている人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/19’(月)どんな数字がはいるのかな?

画像1 画像1
 九九の復習をしながら、□にどんな数字が入るのか学習しました。

4/15(木)3年外国語活動

 担任と、ALTの先生で外国語活動を行いました。
 「今日は、自分の好きな色を伝えよう」をテーマに、I like〜.の文を学習しました。
 どんな色が好きなんでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2

4/12(月)3年生の給食の準備

 担任の先生からいろいろ言われなくても、「はい、次の2列の人、給食をとりにきてください」と自分たちから配膳を気にかけてくれています。
 感染症対策にも気をつけて準備をすすめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ防止基本方針

学校からのご連絡

校長通信

オンライン

武豊町立衣浦小学校
〒470-2541
住所:愛知県知多郡武豊町目堀36
TEL:0569-72-1356
FAX:0569-73-7927