最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:63
総数:352988
★☆★☆    もうすぐ3年・6年で水泳が始まります。  家庭訪問4月30日〜5月2日    ★☆★☆ 

衣の会の活動

先月、衣の会(旧おやじの会)のみなさんが、校内の整備をしてくださいました。
机の天板を新しいものに付けかえたり、教室のガラスに目隠しシートを貼ったり、廊下の塗装のはがれをきれいにしたりしてくださいました。
衣の会では、子ども達が健やかに学習ができるように環境整備をしてくださっています。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27(月)Zoom配信テスト

Zoom配信テストを行いました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27(月)寄贈していただきました

武豊町社会福祉協議会ボランティアセンター様より、雑巾を寄贈していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

9/24(金)おひるねタイム

給食後、午後からの授業に集中して取り組むことができるように、総務委員会が「おひるねタイム」を企画しました。その様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14(火)タブレットを使って2

算数や国語の授業でタブレットを使って考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/2(木)校内研修会

校内研修会を行いました。岐阜聖徳大学の山田貞二先生を講師にお招きして、「うれしい、楽しい、道徳大好き!〜道徳×ICTで子どもの思いを引き出す〜」というテーマでお話ししていただきました。
現在、子どもたちが一人一台ずつもっているタブレットを活用し、よりよい授業を行うためのさまざまな方法を実戦的かつ具体的に教えていただきました。大変参考になり、ぜひ授業でも使っていきたいと感じました。
山田先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/1(水)始業式

2学期のスタート、始業式です。
校長先生からはコロナウイルス感染症対策についてと、ソフトボール日本代表の上野選手の「最後まであきらめなければ、夢はかなう」という言葉から、自分や学級の目標に向かってがんばっていってほしいということについてお話ししていただきました。
伊藤先からは、2学期も引き続き交通安全に気をつけることや、心と体の健康に心がけて生活していこうということをお話しくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/28(土) PTA・衣の会有志による草刈り作業

PTAと衣の会(旧おやじの会)の有志のみなさんで草刈り作業をおこなっていただきました。
児童らが遊ぶ遊具周辺を大変きれいに刈っていただきました。
暑い中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/21(土) 出校日

本日は出校日でした。
久しぶりに子ども達の声が衣浦小学校にひびきわたりました。
また、9月1日に元気な顔で会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20(火)終業式

本日、一学期の終業式を行いました。
校長先生からは、一学期を振り返り、児童のみなさんがコロナウイルス感染対策に心がけながら『はな・うた・あせ』の活動、毎日の授業を大切に一生懸命取り組んだことについてお話がありました。

また、『一学期を振り返って』ということで、児童によるスピーチを行いました。
いろいろなことに挑戦した様子がよく伝わりました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9(金)委員会活動2

総務委員会、緑化委員会の活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/9(金)委員会活動

委員会活動を行いました。
JRC委員会、生活委員会の活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/5(月)朝の集い2

図書委員と生活委員からの連絡がありました。
図書委員会からは『おすすめの本』の紹介カードについて
生活委員会からは今月の生活目標についてでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/5(月)朝の集い

今日の朝の集いでは、カレンダーのお話がありました。
カレンダーでは、7月19日が海の日になっています。
しかし、祝日の移動があったため、7月19日、20日は登校します。
カレンダーは一年ほど前には印刷をされているため、祝日のままになっているんですね。

今年の『海の日』は22日、『スポーツの日』は23日になります。




画像1 画像1
画像2 画像2

6/28(月)風水害避難訓練

風水害避難訓練を行いました。
分団人数の確認をしたり、下校時に気をつけることを聞いたりしました。
緊急時にも安全に早く下校ができるようにめあてをもって取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28(月)朝の集い

今朝の集いでは、JERAパワー武豊合同会社 武豊火力発電所様より寄贈していただいた課題図書を紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/25(金)クラブ活動

本日のクラブ活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21(月)朝の集い

集いでは、校長先生より『SDGs』についてのお話がありました。
SDGsとは、「持続可能な開発目標」のことです。今朝は、その中の17の大きな目標のうち「海の豊かさを守ろう」について考えました。

また、子どもたちには、武豊ライオンズクラブ様よりクリアファイルと「SDGsってなんだろう?」というプリントをいただきました。後日、関連図書も寄贈していただきます。ありがとうございます。

持続可能な世界を創るために、一人一人ができることから始めていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14(月)寄贈していただきました

JERAパワー武豊合同会社 武豊火力発電所様より
課題図書を寄贈していただきました。
図書室に配架させていただきます。

ありがとうございました。大切に読ませていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/8学校訪問 その3

その3です。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ防止基本方針

学校からのご連絡

校長通信

オンライン

武豊町立衣浦小学校
〒470-2541
住所:愛知県知多郡武豊町目堀36
TEL:0569-72-1356
FAX:0569-73-7927