最新更新日:2024/05/10
本日:count up34
昨日:134
総数:354158
★☆★☆  13日4年アウトリーチ 15日より体力テストがあります。水筒を忘れないようにお願いします。  ★☆★☆ 

林間学校6

昼食です。ピクニックのような気分です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校5

キャンプ地の様子です。これから、昼食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校4

予定通りに到着しました。自然溢れる光景にみんなワクワクしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校3

岡崎saでトイレ休憩です。順調に来てすいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2

現在、実行委員が用意したバスレクの真っ最中です。みんな、楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校1

晴天に恵まれ、無事に時間通り出発しました。暑い朝でしたが、みんないい笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】林間学校事前指導

7月29日(金)に,林間学校事前指導を行いました。
子ども達の準備はばっちりです。
実行委員やトーチとアリングのリハーサルも行いました。
マスク越しではありますが,子どもたちの笑顔が
たくさん見られました。

コロナウイルス対策をして
暑さに負けず,元気に行ってきます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28(火)5年体育 水泳

5年生は3つのコースに分かれて、少しずつ技量の向上を行いました。次回の水泳では、どこまでできるようになったかを確かめる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21(火)5年体育 水泳

5年生の体育は特別非常勤講師の先生から、直接泳ぎ方の指導をしていただいています。
これで3回目となります。

はじめ泳ぐことが苦手だった子も、ずいぶんとビート板を使って泳げるようになりました。
クロールの手のかき方も指導してもらいました。
25m泳げるようになった児童は、背泳ぎの指導もしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 (金) 5年生 玉止め・玉結び

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は家庭科の授業で裁縫の授業を行いました。玉止めと玉結びの練習をしました。
 「あれ、糸が抜けちゃった。」「玉が大きくなりすぎちゃった。」と苦戦している子も多くいました。中には「悔しいから家で練習してくる!」と話す子もいました。

6/16 (木) 5年生 SDGsの視点を取り入れる

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、SDGsとは何かについての話を聞き、SDGsゲームで2030年に向けての人生のゴールと、世界のゴールについて考えました。

6/15(水)5年外国語活動 誕生日を伝えよう

 英語を使って、一人一人誕生日をみんなの前で伝えていました。
画像1 画像1

6/7(火)5年体育 ひさびさのプールの授業

 5年生にとってはひさびさのプールの授業です。学校のプールの時は低学年要のプールだった3年前も、今日は、高学年プールでの挑戦です。自分の泳力を確認するために3つのコースに分けて、それぞれどれだけできるか確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3(金) 5年生 ゆで野菜サラダ

5年生は家庭科の授業で,
ゆで野菜サラダを作りました。
初めての調理実習ということもあり,
朝から楽しみにしている子も多く,
一生懸命作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/24(火) 5年生理科 メダカの飼育

5年生は今日からメダカを飼育し始めました。
オスとメスを見分け,グループの水槽に移しました。
これから大切に育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/20(金) 5年図工 消してかく

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は図工の授業で「消してかく」を行いました。
コンテで画用紙をぬり,消しゴムで消すことで作品を作り上げました。

【5年生】5/9(月) 田植え体験

5年生は総合の時間で田植えをしました。
はじめに田植えの方法を地域の方から教えていただきました。
初めて知ることも多く,興味津々に聞いていました。

実際に田んぼに入ると,
「うわー,ヌメヌメする!」
「冷たくて気持ちいい。」
「歩きにくい!転びそう…」
とさまざまな声が聞こえてきました。

無事に時間内に田植えを終えることができ,
子どもたちも満足そうな様子でした。
秋の収穫までしっかりと成長を見届けようと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6(金)5年家庭科 お茶を入れよう

 今日は、家庭科室(調理室)の使い方について学習しました。

 ガス栓の開け方や、ガスのつけ方について、学習をしました。次回は、実際にお湯を沸かせてお茶を入れます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】5/6(金) 交通安全教室

 5年生は交通安全教室がありました。
 役場の防災交通課の方や交通指導員さんから自転車を安全に乗るための方法を教えていただきました。
 学校の周りも自転車で走行し,横断歩道のわたり方や踏切の渡り方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/23 (金)5年算数 体積

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の算数では、体積の勉強をしています。実際に1㎤の積み木を積み重ねることで「1㎤が〇個で〇㎤」を意識できるようにすすめています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
武豊町立衣浦小学校
〒470-2541
住所:愛知県知多郡武豊町目堀36
TEL:0569-72-1356
FAX:0569-73-7927