最新更新日:2024/05/02
本日:count up4
昨日:77
総数:413104

緑のカーテンが表彰されました。

保健室の前で育てていたゴーヤと,四年生が育てていたヘチマの緑のカーテンが表彰されました。
知多信「緑のカーテンコンテスト」の審査の結果,緑丘小学校が「ちたっピーズ賞」を受賞しました。これは,全参加校中,3校しか選ばれない名誉ある賞です。
協力してくださった地域の皆様,ありがとうございました。

画像1 画像1

おもちゃランド

 この日のために、2学期の終わりから準備を進めていました。準備のときから、すごく楽しそうにしているのが印象的でした。終わったあとの感想でも、「一年生が楽しいと言ってくれたからよかった」というものが多く、満足しているようでした。また、年下の子を大切にする姿も見られ、お兄さん、お姉さんになったんだと感じさせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ニコニコあいさつ運動

「おはようございます!」
ニコニコあいさつ運動では,大きな声であいさつをする子どもたちの列ができました。
あいさつは,「笑顔で」「元気に」「自分から」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さに負けず,なわとび運動

昨日は雪が降るなど寒い日が続いていますが,子どもたちは毎日なわとび運動をがんばっています。
新しい技に挑戦したり,みんなで持久跳びをしたり,休み時間が終わる頃には顔はニコニコ,体はポカポカになって教室にもどっていきます。
これからもなわとび運動がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑丘小学校雪景色

緑丘小学校が雪化粧しました!
いつも見慣れた学校が,真っ白に!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命の授業

 助産師さんを招いた命の授業がありました。助産師さんのお話や「赤ちゃん人形だっこ」などの体験学習、さらに出産時の体験談など、普段経験できないことが盛りだくさんでした。とくに、体験学習の「胎児体験」では、照れながらもお母さんの愛情を感じているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃランドに招待してもらいました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のお兄さん・お姉さんから手作りの招待状をもらいました。2月21日に各クラスで開催される手作りおもちゃの「おもちゃランド」に招待されました。素敵な招待状をもらい、当日がとても楽しみです。

3年生4年生ペア遊び

15日(金)にペア遊びがありました。
3,4年生ペアは「バナナおに」をしました。

ペアで手をつないで逃げました。おににタッチされたらバナナに変身!
仲間に助けてもらって,また元気一杯走り出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室がありました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「薬物乱用は ダメ。ゼッタイ。」
薬物乱用防止教室が本日の5時間目にあり、薬物は脳を破壊してしまうとても怖い物だと学びました。
また、ライオンズクラブの方の話を真剣に聞く子どもたちの姿は、さすが5年生と感じさせるくらい素晴らしかったです。

書き初め会

画像1 画像1
画像2 画像2
1月14日、各クラスごとに書き初め会を行いました。どの子も真剣な表情で筆を持ち、いつもよりていねいに作品を仕上げることができました。

書き初め大会があったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月14日(木)の2時間目に6年生書き初め大会がありました!
今年の目標を真剣に書くことができました。
書道展は2月の学校公開日です。楽しみにしていてください!!

1年生 最後の身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2
 8日(金)に、1年生最後の身体測定が行われました。4月から比べてみると、5センチ以上背が伸びている子もいました。この1年で、心も体も成長したようです。
 また測定をする前には、保健の深谷先生から「うがいの仕方」についても教えてもらいました。1度のうがいでは、風邪の菌を出すことができません。「魔法うがいを3回」を心がけ、丈夫な体作っていけるといいです。

家推協もちつき大会

昨年の12月19日(土)に、家推協のもちつき大会が行われました。
「ヨイショ ヨイショ」のかけ声で、餅つきが始まりました。親子で餅つきをするほほえましい光景も見受けられました。
 武豊・富貴の両中学生もボランティアとして参加し、運営の大きな力となってくれました。多くの方々に支えられた「親子ふれあいもちつき大会」は大成功でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め

書写の時間に書き初めをしました。
新しい年に新しい気持ちで「美しい心」を書きました。

みんな真剣な表情で,集中して書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式

始業式が行われました。
校長先生のお話や、書写コンクールの表彰などがありました。
5年生と6年生の代表児童が、堂々とスピーチをしていました。
新しい年,新しい学期がスタートしました。
新たな気持ちで,勉強に運動に力一杯がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二学期終業式

二学期の終業式がありました。
校長先生からのお話を聞いたり,校歌を歌ったりしました。
また,たくさんの人が表彰され,みんなから大きな拍手が送られました。
スピーチでは代表4名が堂々とスピーチをすることができました。

安全や健康に気をつけて,勉強に遊びに充実した冬休みを送りましょう。
緑っ子のみなさん,よいお年を。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブックトーク

 武豊町立図書館のスタッフのお2人をお迎えしてブックトークをしていただきました。
 クリスマスとお正月の本や紙芝居を読み聞かせていただいたり,本の楽しさを紹介していただいたりしました。まさにその時期を迎えようとしている今,子どもたちは目を輝かせながらお話に聞き入っていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室があったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
16日の2・3時間目に租税教室が行われました。
知多県税務署の岡田さんと遠藤さんを講師に迎え、税金について学びました。
税金の大切さが分かりました!!

ニッキ先生と英語の授業♪

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しみにしていたALTの授業がありました。あいさつの仕方や、フルーツの名前を曲に合わせて楽しく歌いながら学習しました。

マラソン運動をがんばっています。

寒くなってきましたが,子どもたちはマラソン運動をがんばっています。
冬の寒さに負けない丈夫な体を作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067