最新更新日:2024/05/02
本日:count up52
昨日:103
総数:413075

おいもパーティー

今日はおいもパーティーで、ちゃきんしぼりをつくりました。
とても楽しそうにつくっていて、3時間目から給食の時間が待ち遠しそうでした。
給食の時間には、普段の給食に加え、ちゃきんしぼりをおかわりする子がいるぐらい大満足な様子でした。
1年生にもプレゼントすることができ、たいへんいい思い出になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろな人にインタビューしました!

4年生は総合的な学習の時間に,新しくなる「みゆき通り」の将来について考える学習をしています。今日は,いろいろな人の意見を聞くために3人のゲストを緑丘小に招いて,お話を聞きました。
子どもたちの視点では気づかない意見を聞くことができ,子どもたちの考えも広がったように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報アドバイザーの授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
情報アドバイザーの方が来て下さり,コンピュータの使い方について学習しました。
今回は学習発表会の招待状を作り,印刷しました。
ローマ字入力が苦手な子も一生懸命文字を打っていました。

1年生 2回目のALT

画像1 画像1 画像2 画像2
2回目の英語の授業がありました。自ら声を出して歌を歌ったり、ニッキ先生との対話にチャレンジしたり、みんな積極的に頑張りました。アップル、バナナ、メロン・・・果物の名前をいっぱい覚えました。

秋見つけ☆

 1年生は「たのしいあきいっぱい」という生活科の勉強で、秋を見つけに学校を探検しました。どんくりや、色のついた葉っぱを見つける子、落ち葉を踏んで音を楽しむ子、秋を体全体で楽しめました。今週は、もっと秋を見つけようとしあわせ村に校外学習に行ってきます。どんな秋を見つけられるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 親子給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週の水・木曜日に「親子給食」が行われました。お母さんやお父さんと一緒に給食を食べられることを、ずっと心待ちにしていました。「今日は、一つも減らさないぞ!!」と張り切った子も多く、楽しく食べることができました。

交通安全教室

4年生の交通安全教室がありました。
4年生は初めて,学校外の道に出て,自転車の安全な乗り方を教えていただきました。交差点の横断のしかたや,安全な停車の仕方などを学ぶことができました。
交通安全教室で学んだことを,今日から実践しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期児童会・学級委員 任命式・引き継ぎ式

朝の集いで,後期児童会と学級委員の任命式引き継ぎ式が行われました。
前期の児童会・学級委員のみなさん,ありがとうございました。
後期の児童会や学級委員に任命されたみなさん,緑丘小学校がよりよい学校になるよう一緒にがんばっていきましょう。
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学〜ビーチランド〜

今日は電車に乗ってビーチランドに行きました。
普段はあまり乗ることのない電車に、子どもたちは大興奮でした。
ビーチランドでは、イルカショーを見たり、実際に生きものを触ったりしました。
電車でも、ビーチランドでも、学校ではなかなか見ることのできない、とても輝いた顔をしていました。いろいろなことを発見した時の顔は、とてもすてきだと思います。
たいへんいい天気だったということもあり、子どもたちはヘトヘトでしたが、いい思い出になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室 その2

「高齢者擬似体験」「点字」「手話」の活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室 その1

3,4時間目に福祉実践教室がありました。
「車いす」「ガイドヘルプ」「高齢者擬似体験」「点字」「手話」のコースに分かれて,学習しました。体験しながら積極的に質問している様子がたくさん見られました。
写真は「開講式」「車いす」「ガイドヘルプ」の様子です。

福祉実践教室にご協力いただいた皆様,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書もりもりキャンペーン 図書委員による読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「読書もりもりキャンペーン」の一つ、図書委員による読み聞かせ会がありました。各クラスごとに分かれて図書委員の子が選んでくれた本を読み聞かせてもらいました。いつも担任に読んでもらっているときとは、また違った表情で楽しそうに聞いていました。キャンペーンは、今週いっぱいです。たくさんの本に触れてほしいと思います。

校区防災探検

 10月8日(木)さわやかな秋空のもとで校区防災探検をしました。武豊町防災ボランティアの会のみなさん,玉西1区自主防災会のみなさんにご協力いただき,地域の防災設備等をくわしく知ることができました。
 今後,学んだことを基にして,ご家庭にもご協力いただき親子防災探検を行い,自分の住む地域の防災設備等を見つける予定です。また,学習の成果を来月の学習発表会で発表します。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語 「くじらぐも」

画像1 画像1 画像2 画像2
「天まで とどけ 一、二、三」
と ジャンプしました。
「もっと たかく。もっと たかく。」
と、くじらが おうえんしました。

1年生国語「くじらぐも」の一場面を、子ども役とくじらぐも役に分かれて、実際にやってみました。だんだん声が大きくなり、役になりきりました。

1年生 マット運動

画像1 画像1 画像2 画像2
体育でマット運動が始まりました。イヌやウサギ、馬など動物になってマットを歩いたり、前回りをしたりしました。初めてマットに挑戦する子もいましたが、みんな楽しく活動できました。

ビオラのポット移植

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式で飾られるビオラのポット移植を2時間目に行いました。
北澤農芸さんに協力していただき,みんなで約1000株の苗を移植することができました。
卒業生のためにきれいな花が咲くように,大切に育てていきましょう。

北澤農芸さんありがとうございました。

校外学習新聞作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校外学習も終わり,さっそく学んだことを新聞にまとめました。
見学メモやいただいた資料をもとに,思い思いに新聞を作っていました。
校外学習の楽しい思い出に包まれて,学習をすることができました。

駅探検

校外学習2日目は、駅探検に行きました。
上ゲ駅までの道のりは長く、行きだけでへとへとになってしまう子もいました。しかし、駅で見学したり、話を聴いたりする姿は大変立派でした。
ビーチランドの社会見学では、もっとたくさんの距離を移動することになります。
1週間で、もう少し子どもたちの体力をつけていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 運動場デビュー

画像1 画像1 画像2 画像2
10月に入り、放課に1年生も運動場へ出るようになりました。学年全体で使い方を勉強し、仲良く安全に遊びました。たくさんの遊具、広い運動場で毎放課楽しく遊んでいます。

ペア遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の金曜日、ペア遊びがありました。6年生のペアのお兄さん・お姉さんと手をつなぎしっぽとりゲームをしました。お互いのしっぽを守り合い、協力して取り組みました。色々な行事に一緒に取り組む中で、どんどん仲が深まっています。ペア遊びの日以外も、放課に遊ぶ姿が見られるようになりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067