最新更新日:2024/05/02
本日:count up32
昨日:103
総数:413055

2年生限定コンサート

 入場料無料の緑丘小学校2年生限定コンサートが開催されました。演奏してくれたのは、初任者指導の高田先生です。子どもたちは、初めて生で聞くウクレレやバイオリンの音色に感動していました。バイオリンを実際に弾いたり、音楽に合わせて踊ったり、とても貴重な体験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生で「七夕集会」を行いました。紙芝居で七夕の由来を知り、みんなで歌を歌いました。仲間作りゲームや、じゃんけん列車など、最後はみんなで楽しくゲームをしました。

七夕給食メニュー

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、七夕メニューでした。特に、子どもたちの心を掴んだのは…七夕ゼリーです。「星があるー。」「ゼリーの中に、天の川があるー。」など、子どもたちは大喜び♪雨が上がるといいですね。

初めてのALT

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1組から3組まで、初めてのALTの授業がありました。初めての、ニッキ先生との授業で少し緊張気味だった子も、歌やゲームなどを通して楽しく英語に触れることができました。

☆七夕に向けて、ペアで飾り付け☆

 あいにくのお天気ではありますが、七夕に向けて短冊と飾りを6年生のペアと一緒に笹の葉につけました。明日は、1年生で七夕集会を行います。楽しみですね♪♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科のモデル授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知教育大学名誉教授の川上昭吾教授をお招きして、理科の勉強をしました。
「極意」を使ってわかりやすく花の作りを学びました。

給食の後にはしっかり歯磨きしています!!

画像1 画像1
給食の後、「はみがきのうた」が流れるのに合わせてみんなでしっかり歯磨きをしています。歯科検診の前に習った、1 えんぴつ持ち 2 こちょこちょ磨き 3 歯ぐきの間も磨くを意識して毎日磨いています。

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生から6年生までの児童を対象として,学校保健委員会が開かれました。
保健委員会の発表の後,武豊町保健センターの小林先生に座る姿勢についてのお話を聞きました。「グー,ペタ,ピン」を合い言葉に,よい姿勢を心がけていきましょう。

鉄棒楽しいね♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月当初から始まった、体育での鉄棒の学習ですが、どんどんできる技が増えてきています。自分のレベルに合った技を楽しそうに練習したり、出来る子が出来ない子に教え合ったりと、とても良い雰囲気で練習しています。

調理実習をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習がスタートしました。自分で考えた材料を使って野菜炒めを作っています。
今回は、一人一品作りました。おいしくできましたね。

町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨の蒸し暑い天気の中、無事に町探検をすることができました。子どもたちは、地図にたくさんのメモやマークを書き込み、世界に1つだけの地図をつくっていました。町探検でおなかがすいたのか、給食ではカレーをとてもおいしそうに食べていました。

あさがお成長中です☆★

画像1 画像1 画像2 画像2
つるがどんどん伸びてきています。
つるの巻き方や、葉っぱの大きさの違いに観察をして気づくことができました。

プールの季節がやってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳指導が始まりました。
今年からプールの扉が新しくなり,移動がスムーズにできるようになりました。

今年も安全に十分注意しながら,水泳指導をしていきたいと思います。

引き渡し訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふれあい学級に続けて,東海地震注意情報が発令された場合の引き渡し訓練も実施されました。もうすぐ起きるといわれている東海地震に備えて,繰り返し訓練をおこなっていきたいと思います。
引き渡し訓練へのご協力ありがとうございました。

親子ふれあい学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日(日)にふれあい学級がありました。
ふれあい活動や授業参観へのご参加ありがとうございました。

読み聞かせの時間やふれあい活動,授業参観と
子どもたちも楽しく活動することができました。

アウトリーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ブラック・ボトム・ブラス・バンドのみなさんが,四年生のために楽しい授業をしてくれました。
生演奏を間近で見たり,楽器に近づいて音を感じたりすることができました。また,音楽の歴史についても分かりやすくお話をしてくれました。
とても楽しい時間になりました。BBBBのみなさん,ありがとうございました。

6年生ドッジボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心配されていた雨も何とか持ちこたえ、ドッジボール大会を行うことができました。
小学校生活最後のドッジボール大会に向けて、どのクラスも練習を積み重ねてきました。
練習の成果が出ましたか?

次の水泳大会も頑張って欲しいと思います!

あさがお成長中です☆★

本葉の数がどんどん増え、大きくなっています。つるも伸び始めたので、支柱を立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

BBBBミニコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ブラック・ボトム・ブラス・バンド(BBBB)のみなさんが,緑丘小学校でミニコンサートをしてくれました。
トランペットやサックスなどの生演奏で,とても盛り上がりました。

ブラック・ボトム・ブラス・バンドのみなさん,ありがとうございました。

ニコニコあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週はニコニコあいさつ運動週間です。
今朝も,気持ちのよいあいさつが響き渡る,あいさつの道ができました。
これからも,気持ちの良いあいさつをしていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067