最新更新日:2024/05/02
本日:count up186
昨日:286
総数:412919

「美しい心」

書き初めをしました。大きな紙に集中して書き上げる姿はとても清々しく、気持ちのよい時間となりました。美しい心を育ててほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3連休明けの火曜日、算数では「九九のきまり」の学習を進めています。
これまでに学んだことを生かしながら、子どもたちが気付いたことや考えたことを出し合い、きまりを発見していきます。ここでの学びが、3年生以降につながっていくといいなと思います。
今日の給食は、武豊たまりのしょうゆラーメンと、肉まんが出ました。子どもたちは大喜びで、今日もペロッと完食です。食べきる子どもたちが頼もしいです。

1月10日の2年生

国語では、「ようすをあらわすことば」の学習をしました。
音や様子を表す言葉、たとえ言葉などを学びました。
ここで学んだ言葉を、日記を書くときや詩を作るときに活用していけるといいなと思います。
画像1 画像1

【6年生】今年最初の英語の授業

小学校の一年間に行われる行事を単語で学習し,それを使ったゲームを行いました。
参加している児童達が楽しく盛り上がって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/10(金) 今日の一コマ

3学期第1週目が終わりました。
5年2組では書写の学習をしていました。
とても静かな雰囲気で、真剣に取り組んでいました。

5年3組では算数の授業で、割合の学習をしていました。
担任の先生が自作のプレゼンテーションを使って、説明をしていました。


明日からは3連休、健康に気をつけて,楽しく過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/10(金) 身体測定はじまりました。

三学期の身体測定がはじまりました。

また、身体測定にあわせて、保健指導もおこなわれています。
高学年ではお酒、タバコ、危険薬物の危険性についての話がありました。
画像1 画像1

1月9日の2年生

今日の朝は読書ボランティアの方による読み聞かせがありました。いつもありがとうございます。
運動場では縄跳びの練習に励む2年生が多くいます。頑張っています。
1組では、担任が出張中に校務主任が代わりに教室に入って国語「三枚のお札」の学習をしていました。笑い声のあふれる楽しい授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日の2年生

漢字ドリルの取り組み方に工夫が見えます。主体的に学ぶ姿がいろいろな場面で見られます。
冬休み中にお家の方にご協力いただいた小さい頃のエピソードや写真を生かした学習を生活科で進めていきます。写真を見たり、お家の方に聞いたことを話したりしているときの子どもたちはとても嬉しそうです。
今日から3学期の給食が始まりました。新年最初らしいメニューを子どもたちはおいしそうに食べていました。食缶はすっかりからっぽです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8(水) 今日の1コマ

3学期が始まりました。それぞれのクラスの様子はどうでしょう。
1年生の教室では「大きなかず」の勉強をしていました。
となりの子と数え棒の数を比べやすくするために、10の束を作って数えていました。
4年生の教室では算数の学習をしていました。タブレットPCで児童のノートを写して、説明をしていました。
体育館では2年生と4年生が体育をしていました。2年生は転がしドッジ、4年生はなわとびをしていました。とても生き生きと活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】新年、新しい出会い

いよいよ一年を締めくくる3学期が始まりました。寒い中登校してきたみんなの元気な挨拶に,充実した冬休みを過ごすことができたのかなと感じました。
また,3年生に新しい仲間が増えました。3学期は少し短いですが,みんなで楽しく過ごせればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/7(火) 3学期始業式 その3

学活の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/7(火) 3学期始業式 その2

始業式の後は,代表児童のスピーチと書写コンクールの表彰がありました。

書写コンクールの特選の児童作品は、
1月8日(水)から17日(金)15:00まで、
町立図書館にて展示されます。よろしければご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/7(火) 3学期始業式 その1

あけましておめでとうございます。
旧年中は本校の教育活動に対してご理解ご協力をいただきありがとうございました。本年も変わらぬご支援をお願い申し上げます。

本日、3学期始業式が行われ、久しぶりに元気な緑っ子が一同に会しました。
元気のよい「あけましておめでとうございます」のあいさつと歌が響きわたりました。

2019年も「よく遊び よく学べ」を忘れずに何事にも一生懸命がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日の2年生

明けましておめでとうございます
始業式では、書写コンクールの表彰がありました。各学級、背面掲示に書写コンクールで書いた字を掲示予定です。学校にお越しの際はご覧ください。
寒さが厳しくなりつつありますが、笑顔で楽しく過ごし、3年生に向けての準備を整えていきたいと思います。
早速、新出漢字の学習もすることができました。
3学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23(月) 2学期終業式 その3

各学級での学活の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23(月) 2学期終業式 その2

代表児童によるスピーチ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23(月) 2学期終業式 その1

 2学期終業式を行いました。
 式ではとても元気のよい校歌が体育館中に響き渡りました。
 式後には,代表者による2学期の思い出のスピーチも行いました。
 運動会,学習発表会,校外学習などなど,多くの行事を通じて,どの子も大きく成長できたように思います。これも,保護者や地域の皆様のご理解とご協力のおかげです。ありがとうございました
 3学期始業式は1月7日(火)です。その間,子供たちは,家庭や地域で元気に過ごします。変わらぬご支援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】チューリップを植えました

 先日、各クラスで来年の1年生のために、チューリップの球根を植えました。
球根の植える向きを考えながら、心を込めて植えたチューリップ。
2年生になる来年の4月まで、みんなで大切に育てていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【家推協】 親子ふれあいもちつき大会 その1

12/14(土) 武豊町家庭教育推進協議会主催の「もちつき大会」が緑丘小体育館で行われました。
町内の小中学校から多く児童生徒が集まり,つきたての餅を堪能しました。
さとう醤油やきなこ,あんこの味を食べくらべて,おいしそうに食べている子や
懸命にもちをつく子,みんなで楽しい時間が過ごせました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【家推協】 親子ふれあいもちつき大会 その2

地域の方々,JA,町役場,愛知用水の皆様,
各学校からお越しいただいたPTAのボランティアの皆様
中学生のボランティアの皆さんなど
とてもたくさんの人の助けを借りて,大盛況にて終わることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校情報

みどりの風

六年生学年だより

ほけんだより

武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067