最新更新日:2024/05/01
本日:count up2
昨日:286
総数:412735

5年生 はやぶさ2 アウトリーチ

 アウトリーチとは,対象者がいるところに出向いて,必要なサービスや情報を届けることです。今回は,NPO法人GIGASTAR(ギガスター)のみなさんが,緑小の体育館に出向いて下さり,はやぶさ2のことを教えてくれました。
 GIGASTARのみなさんは,午後の講演のために,午前中から準備に入り,実物大の模型を組み立ててくださりました。驚いたのは,その模型は,GIGASTARのみなさんの手作りだということです。(驚きとともに感動しました♪)
 NPO法人GIGASTARは,2月2日(金)〜8日(火)に武豊町民会館響きホールで開催される「小惑星探査機はやぶさ2帰還カプセル展示inたけとよ」にも協力しています。
 興味のある方は,お出かけください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 オンライン朝の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生から「おやくそく」という本の紹介がありました。

“こまったときは、おとなにはなす”
“じぶんをすきでいる”

話を聴く真剣な眼差しが印象的でした。
みんながこの2つのことを心に留めて、生活してくれるといいですね。

最近の6年生

 6年生は,理科で水溶液について学習しています。授業では,はじめに5種類の無色透明な水溶液を区別する方法について考えました。児童からは,においをかいだり,二酸化炭素を混ぜたりするなど様々な予想があがりました。実験の時間では,児童が考えた方法に加えて,リトマス紙を使って水溶液を区別しました。
 放課の時間は,なわとび週間中ということで,一生懸命練習しています。1年生に教える頼もしい姿も見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習

校外学習で半田空の科学館へ。
プラネタリウムでは,星の距離や明るさ,星座の話を聞き,満点の星空を観賞しました。教室では味わえない,学芸員の方のお話や映像を味わい,とても勉強になったようです。冬の星座マスターを目指して,事後学習も進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 最近の様子

 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。3学期スタートしました。残り数ヶ月ですが、3年生に向けてレベルアップできるよう、寅のように力強くみんなで頑張っていきたいと思います。

上 始業式。聞く姿勢が4月に比べてどんどん成長していますね。

中下 雪遊び。「雪が積もったー。」「おうちで雪だるまを作ってきたよ。」の声が朝から飛び交い、2年生みんなで1時間目外で雪遊びをしました。寒い中、みんな夢中です。たくさん外で遊んだので、今日は温かくお過ごしください。また月曜日、学校で待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 雪遊び

♪雪やこんこ あられやこんこ
 降っては降っては ずんずん積る♪
♫みんなは喜び 広場駆け回る♫

学校での初めての雪遊びは、素敵な思い出になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年算数 三角形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期の学習が始まりました。算数では,三角形の仲間分けをしました。
一番きれいな三角形・色が全部同じ→「正三角形」
2つが同じ色・ちょっと長細い?→「二等辺三角形」
一目見て気付けました。自分で発見して仲間分けができることが大切だと思います。

1年生 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
オンライン始業式を行いました。
緊張感をもって参加する児童の表情がたくましく見えました。
さて、これから進級に向かってどのような挑戦ができるかな。
期待膨らむ新学期のスタートです!

2年生 最近の様子2

上 4組・ペアのお兄さんお姉さんと一緒に遊んでもらいました。「だるまさんころんだ」の様子です。各クラス12月にペア活動を行いました。お兄さんお姉さんに優しく一緒に遊んでもらって楽しく過ごせました。5年生のみなさん、ありがとう。これからもよろしくね。

下 2組・大掃除をしました。どのクラスも「きれいにするぞ。」という気合をたくさん感じました。

 2学期もたくさんご協力いただきありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。よいお年をお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 最近の様子1

上 1組・音読を頑張っています。国語の時間には、どのクラスからも、音読の元気いっぱいな声が聞こえます。3学期もみんなで頑張ろうね。

下 3組・粘土をしました。どのクラスも粘土をすると夢中で作品を作ります。手に粘土がたくさんついて「先生、水が冷たいよ。」と寒い中洗っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の4年生−2

◯2学期お楽しみ会をしたよ。

◯国語 冬のかるた作りをして,かるた大会をしたよ。

◯保健 体のことについて勉強したよ。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の4年生−1

◯終業式 冬休みの生活について話を聞いたよ。

◯もうすぐお正月。楽しみだよ。

◯英語 目を閉じて,トナカイの赤い鼻を真ん中につけるゲームをしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年英語 総復習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休み前の最後の英語をしました。ALTの先生が言ったことを子どもたちひとりひとりがタブレットを使って絵に表しました。そして、バイシンクというソフトを使って発表しました。聞き取るだけではなく,どう絵にするかを考えて描いていました。ICTを活用した授業実践を今後も積極的に取り入れていきたいです。

今週の4年生

◯図工「ほってすって」仏像って面白いな。早く彫刻刀で彫りたいな。釈迦如来ポーズを勉強したよ。

◯算数 2学期の復習をがんばっているよ。

◯音楽 サンバのリズムに合わせて演奏したよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生(2年生とペア遊び)

ペア学級で遊びました。遊びは,けいどろ(警察とドロボウ),ドッジボール,だるまさんがころんだ などです。2時間目と3時間目の間の20分間でしたが,楽しい20分となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 写真を撮りに行こう3 作品その2

子ども達の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 写真を撮りに行こう2 作品その1

子ども達の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 写真を撮りに行こう1

 9日と10日に,図工の授業で写真撮影にチャレンジしました。写真は誰でも撮れますが,何をとるか,どう撮るのかが大切です。日常にあるものに,価値を見出す勉強です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の4年生

理科では「もののあたたまり方」を調べています。
金属や水,空気はどうやってあたたまっていくのか予想し,実験をしました。
秋も深まり,銀杏の葉がとてもきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 最近の様子

上 情報アドバイザーさんによる授業を行いました。オンラインゲームやインターネットを使うときの危険性や約束を確認しました。ぜひご家庭でも話し合ってみてください。

中下 図工の学習でともだちハウスを作りました。とても楽しそうに取り組むにに、見ている担任も嬉しくなりました。懇談会の際に持ち帰りをお願いいたします。詳細は本日配付させていただいた連絡をご覧ください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校情報

みどりの風

いじめ防止基本方針

一年生学年だより

三年生学年だより

五年生学年だより

六年生学年だより

ほけんだより

武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067