最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:286
総数:412734

4年生 書初め大会ー2

みんなの作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 書初め大会−1

◯書写 書初め大会
相川先生・串田先生に書写を教えていただきました。
何からできているか,大切に使うにはどうしたらよいかと道具について学んだり,筆の運びは10時の方向からトンと始めることを見せていただいたりしました。
先生のお手本の字がとても素晴らしく拍手が起こっていました。また,優しく丁寧に声かけをしてくださったので,書写がこの時間を通して,好きになった子もいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 1月の様子 その2

6年生を送る会に向けて、練習が始まりました。実行委員を決めたり、わかざりを作ったりしています。6年生への感謝の思いを伝えるため、子どもたちの目も、キラキラしていました。学年通信でもお知らせしましたが、服装のご協力もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 1月の様子 その1

上 算数の授業です。長さを測っています。長さの単位は、1学期に「ミリメートル」から始まりました。こんなに長い長さも測れるようになりました。

中 体育でなわとびをしています。なわとび大会も2月に行う予定です。練習頑張ろうね。

下 国語で「おにごっこ」の学習をしています。おにごっこの遊び方について、タブレットで調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月下校予定時刻一覧

2月の下校予定時刻一覧を掲載しました。

緑丘小の授業風景がCCNCで放映されます

1月12日に各学年1クラスずつ撮影した授業風景が放映されます。
2時間ぐらい放映されるそうです。

下の写真1枚目の放送案内を本日お子様に配付しました。
先日のお知らせの通り、2月4日に予定していた学校公開日も中止とさせていただいています。CCNCの放送で学校の様子を見ていただけたらと思います。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図画工作 ねん土でシーサー

5年生は,ねん土でシーサーを作っています。
まず,胴体を作り,次に顔を作ります。そして,飾りも。
しばらく乾かした後に着色です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度 緑丘小PTAボランティア 図書室クリーン活動(2/4) 中止 のお知らせ

2月4日(金)に開催を予定していました緑丘小PTAボランティア図書室クリーン活動ですが,まん延防止等重点措置の適用に伴い,残念ながら中止とさせていただきます。多くの方の参加希望があり感謝申し上げます。
なお,今後の見通しは不透明ですが活動可能な状況になりましたら,再度計画したいと思っています。その際は,多くの方の参加をお待ちしております。
 また,2月17日(木)につきましては,今現在,行う予定です。ただし新型コロナウイルスの感染防止を鑑みて中止にする場合がございます。その場合は,改めてお伝え致します。
今後とも,活動にご協力をお願い申し上げます。

学校を休むときの連絡について

学校だより「みどりの風」No.7(9/1発行)で周知させていただいたことの確認です。

「緊急事態宣言」や武豊町に「まん延防止等重点措置」が出ている間は、学校を休む場合の連絡は、連絡帳ではなく、電話にて学校へご連絡ください。
それとともに通学班の班長さん(班長が欠席の場合は副班長)への連絡は確実にお願いします。

今週の4年生

◯社会 武豊駅や武豊港について勉強しています。以前,武豊港に西郷従道さんが来て軍事演習をしていたことや,天皇が来られたことに驚いていました。

◯情報 プレイグラムタイピングを使ってタイピングの練習をしました。ホームポジションを意識しながらローマ字が打てるように頑張っています。

◯図工 彫刻刀デビューをしました。慣れてくると「怖いけど楽しい!!」と楽しそうに彫る姿が見られました。安全に気を付けて仏像を仕上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長尾部酉戌会厄歳の皆様よりご寄付をいただきました。

画像1 画像1
長尾部酉戌会の方が来校され、緑丘小学校にご寄付をいただきました。
子どもたちのために有効に使わせていただきます。ありがとうございました。

3年 図工と算数の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
1月の学習
図工は,版画を作っています。今は,台紙にはる作業をしています。2月の上旬には版画をするので,どんなできあがりになるか楽しみです。
算数は,三角形の学習をしています。正三角形や二等辺三角形を敷き詰めて新たな形を作りました。柔軟な発想でいろいろな絵ができあがりました。

令和3年度 第1回グリーンピース 中止のお知らせ

1月29日(土)に開催を予定していた第1回グリーンピース教室・廊下の壁クリーンアップ大作戦ですが、まん延防止等重点措置の適用に伴い、残念ながら中止とさせていただきます。多くの方の参加希望があり、感謝申し上げます。
なお、今後の見通しは不透明ですが、活動可能な状況になりましたら、再度計画したいと思っています。その際は、多くの方の参加をお待ちしております。
 今後とも、グリーンピースの活動にご協力をお願い申し上げます。

インターネットを活用した学習

インターネットを活用して学習できるサイトのリンクです。
ご家庭での学習の参考にしてください。
なお,右側の「配付文書」に掲載している「インターネットを活用した学習」の文書には,QRコードを掲載しています(この文書自体は,ご家庭へ配付しておりません)。

 文部科学省 「子供の学び応援サイト」
 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

 タブレットドリル
 https://tabweb.tokyo-shoseki.co.jp/support/td/

 スマートレクチャーわくわく算数
 https://wakuwakumath.net/

 

5年生 はやぶさ2 アウトリーチ

 アウトリーチとは,対象者がいるところに出向いて,必要なサービスや情報を届けることです。今回は,NPO法人GIGASTAR(ギガスター)のみなさんが,緑小の体育館に出向いて下さり,はやぶさ2のことを教えてくれました。
 GIGASTARのみなさんは,午後の講演のために,午前中から準備に入り,実物大の模型を組み立ててくださりました。驚いたのは,その模型は,GIGASTARのみなさんの手作りだということです。(驚きとともに感動しました♪)
 NPO法人GIGASTARは,2月2日(金)〜8日(火)に武豊町民会館響きホールで開催される「小惑星探査機はやぶさ2帰還カプセル展示inたけとよ」にも協力しています。
 興味のある方は,お出かけください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 オンライン朝の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生から「おやくそく」という本の紹介がありました。

“こまったときは、おとなにはなす”
“じぶんをすきでいる”

話を聴く真剣な眼差しが印象的でした。
みんながこの2つのことを心に留めて、生活してくれるといいですね。

最近の6年生

 6年生は,理科で水溶液について学習しています。授業では,はじめに5種類の無色透明な水溶液を区別する方法について考えました。児童からは,においをかいだり,二酸化炭素を混ぜたりするなど様々な予想があがりました。実験の時間では,児童が考えた方法に加えて,リトマス紙を使って水溶液を区別しました。
 放課の時間は,なわとび週間中ということで,一生懸命練習しています。1年生に教える頼もしい姿も見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習

校外学習で半田空の科学館へ。
プラネタリウムでは,星の距離や明るさ,星座の話を聞き,満点の星空を観賞しました。教室では味わえない,学芸員の方のお話や映像を味わい,とても勉強になったようです。冬の星座マスターを目指して,事後学習も進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 最近の様子

 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。3学期スタートしました。残り数ヶ月ですが、3年生に向けてレベルアップできるよう、寅のように力強くみんなで頑張っていきたいと思います。

上 始業式。聞く姿勢が4月に比べてどんどん成長していますね。

中下 雪遊び。「雪が積もったー。」「おうちで雪だるまを作ってきたよ。」の声が朝から飛び交い、2年生みんなで1時間目外で雪遊びをしました。寒い中、みんな夢中です。たくさん外で遊んだので、今日は温かくお過ごしください。また月曜日、学校で待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 雪遊び

♪雪やこんこ あられやこんこ
 降っては降っては ずんずん積る♪
♫みんなは喜び 広場駆け回る♫

学校での初めての雪遊びは、素敵な思い出になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校情報

みどりの風

いじめ防止基本方針

一年生学年だより

三年生学年だより

五年生学年だより

六年生学年だより

ほけんだより

武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067