最新更新日:2024/05/17
本日:count up49
昨日:150
総数:415168

1年生 たくさんの子が多読賞をもらいました

1年間に100冊以上、図書館で本を借りた人に図書委員から「多読賞」として賞状をもらいました。これからも、たくさんの本を読んでほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

たこあげしました!!

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生では、3学期に入り生活科の授業でお正月遊びや冬ならではの遊びをたくさん行ってきました。今日は、1組と3組で自分たちで作った手作りのたこをあげました。運動場の風にのったたこが高々とあがりました。

1年生 なわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めてのなわとび大会、みんな精一杯頑張りました。最高記録が出た子がとても多く、練習の成果を発揮することができました。

書道展が開かれます!!

2月9日の学校訪問に合わせて、書道展が開催されます。各クラスの前に書き初めとして書いた作品が飾られています。1年生は「お正月」という文字です。9日の日には、是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

節分集会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月3日節分の日に、「節分集会」を行いました。
節分の日に、なぜイワシの頭や柊の葉をかざるのか、なぜ豆まきするのか、紙芝居やクイズで勉強しました。そして、自分の追い出したい鬼を大きな声で「鬼は外、福は内」と言いながら、追い出しました。

1年生国語 ものの名まえ

 国語の授業で、ものには、一つ一つの名前とまとめた言い方の名前があることを学習しました。そこで開きたいお店を決め、品物カードに売るものの名前を記入し、お店やさんごっこをしました。「いらっしゃいませ」から始まり、「オススメは〇〇ですよ。」などとお客さんに合わせて話しかけていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

おもちゃランドに招待してもらいました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のお兄さん・お姉さんから手作りの招待状をもらいました。2月21日に各クラスで開催される手作りおもちゃの「おもちゃランド」に招待されました。素敵な招待状をもらい、当日がとても楽しみです。

1年生 最後の身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2
 8日(金)に、1年生最後の身体測定が行われました。4月から比べてみると、5センチ以上背が伸びている子もいました。この1年で、心も体も成長したようです。
 また測定をする前には、保健の深谷先生から「うがいの仕方」についても教えてもらいました。1度のうがいでは、風邪の菌を出すことができません。「魔法うがいを3回」を心がけ、丈夫な体作っていけるといいです。

ニッキ先生と英語の授業♪

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しみにしていたALTの授業がありました。あいさつの仕方や、フルーツの名前を曲に合わせて楽しく歌いながら学習しました。

1年生☆ 初めての学習発表会 頑張りました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生「あきとあそぼう」のお店は、たくさんのお客さんが来て下さり、子どもたちも頑張って活動することができました。マルティでのショーでは、歌と踊りを元気いっぱい披露しました。子どもたちのキラキラ輝く笑顔は、とても素敵でした。

おへその会による 読み聞かせ

読み聞かせボランティア、おへその会によるおはなし会がありました。
昔話「だんまりくらべ」から始まり、さつまのおいも、ねずみのでんしゃ、カラスのパンやさんを大型絵本などで聞かせてもらいました。リズムにのってわくわくしたり、ドキドキしたり、絵本の世界にいっきに引き込まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 INしあわせ村  〜お弁当・自由時間編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋拾いをした後は、おまちかねのお弁当タイムです。おいしいお弁当を残さず、おいしくいただきました。そして、食べ終わった人から遊具で遊べる自由時間になりました。長いローラーすべり台に大興奮。何度も、繰り返してやっていました。

校外学習 INしあわせ村  〜秋拾い編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しあわせ村に着くと、早速「秋拾い」です。色々な種類のどんぐりがいっぱいあり、どんどん拾っていきました。「先生ー!!袋が満タンになっちゃったー!!」と、持ってきた袋に入り切らないくらいの、どんぐり・松ぼっくり・木の実・葉っぱを拾うことができました。

校外学習 INしあわせ村   〜電車編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上ゲ駅まで歩いて行き、名鉄電車に乗りました!!他の電車とすれ違うときの音にびっくりです。後から乗ってきた人に席をゆずる優しい姿も見られました。

1年生 2回目のALT

画像1 画像1 画像2 画像2
2回目の英語の授業がありました。自ら声を出して歌を歌ったり、ニッキ先生との対話にチャレンジしたり、みんな積極的に頑張りました。アップル、バナナ、メロン・・・果物の名前をいっぱい覚えました。

秋見つけ☆

 1年生は「たのしいあきいっぱい」という生活科の勉強で、秋を見つけに学校を探検しました。どんくりや、色のついた葉っぱを見つける子、落ち葉を踏んで音を楽しむ子、秋を体全体で楽しめました。今週は、もっと秋を見つけようとしあわせ村に校外学習に行ってきます。どんな秋を見つけられるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 親子給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週の水・木曜日に「親子給食」が行われました。お母さんやお父さんと一緒に給食を食べられることを、ずっと心待ちにしていました。「今日は、一つも減らさないぞ!!」と張り切った子も多く、楽しく食べることができました。

読書もりもりキャンペーン 図書委員による読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「読書もりもりキャンペーン」の一つ、図書委員による読み聞かせ会がありました。各クラスごとに分かれて図書委員の子が選んでくれた本を読み聞かせてもらいました。いつも担任に読んでもらっているときとは、また違った表情で楽しそうに聞いていました。キャンペーンは、今週いっぱいです。たくさんの本に触れてほしいと思います。

1年 国語 「くじらぐも」

画像1 画像1 画像2 画像2
「天まで とどけ 一、二、三」
と ジャンプしました。
「もっと たかく。もっと たかく。」
と、くじらが おうえんしました。

1年生国語「くじらぐも」の一場面を、子ども役とくじらぐも役に分かれて、実際にやってみました。だんだん声が大きくなり、役になりきりました。

1年生 マット運動

画像1 画像1 画像2 画像2
体育でマット運動が始まりました。イヌやウサギ、馬など動物になってマットを歩いたり、前回りをしたりしました。初めてマットに挑戦する子もいましたが、みんな楽しく活動できました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 6年生を送る会
武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067