最新更新日:2024/05/17
本日:count up103
昨日:150
総数:415222

おもちゃランド

 この日のために、2学期の終わりから準備を進めていました。準備のときから、すごく楽しそうにしているのが印象的でした。終わったあとの感想でも、「一年生が楽しいと言ってくれたからよかった」というものが多く、満足しているようでした。また、年下の子を大切にする姿も見られ、お兄さん、お姉さんになったんだと感じさせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命の授業

 助産師さんを招いた命の授業がありました。助産師さんのお話や「赤ちゃん人形だっこ」などの体験学習、さらに出産時の体験談など、普段経験できないことが盛りだくさんでした。とくに、体験学習の「胎児体験」では、照れながらもお母さんの愛情を感じているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スイミー 〜きみは一人じゃない〜

 2年生は舞台発表で「スイミー」の劇をやりました。初めての舞台発表ということで、大勢の前で話すことに慣れていない子どもたちは、とても緊張したと思います。しかし、本番では、緊張に見事打ち勝ち、とても立派な劇にすることができました。この貴重な経験をこれからの学校生活に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいもパーティー

今日はおいもパーティーで、ちゃきんしぼりをつくりました。
とても楽しそうにつくっていて、3時間目から給食の時間が待ち遠しそうでした。
給食の時間には、普段の給食に加え、ちゃきんしぼりをおかわりする子がいるぐらい大満足な様子でした。
1年生にもプレゼントすることができ、たいへんいい思い出になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学〜ビーチランド〜

今日は電車に乗ってビーチランドに行きました。
普段はあまり乗ることのない電車に、子どもたちは大興奮でした。
ビーチランドでは、イルカショーを見たり、実際に生きものを触ったりしました。
電車でも、ビーチランドでも、学校ではなかなか見ることのできない、とても輝いた顔をしていました。いろいろなことを発見した時の顔は、とてもすてきだと思います。
たいへんいい天気だったということもあり、子どもたちはヘトヘトでしたが、いい思い出になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅探検

校外学習2日目は、駅探検に行きました。
上ゲ駅までの道のりは長く、行きだけでへとへとになってしまう子もいました。しかし、駅で見学したり、話を聴いたりする姿は大変立派でした。
ビーチランドの社会見学では、もっとたくさんの距離を移動することになります。
1週間で、もう少し子どもたちの体力をつけていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

サツマイモ掘り

2日連続校外学習。
第1日目は、サツマイモ掘りでした。
イモ掘りの最中は虫もたくさん出てきましたが、虫には目もくれず、夢中でイモを掘っていました。
たくさんイモが獲れて、大満足な様子でした。
明日の駅探検で、イモパワー全開の子どもたちの姿を見えるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年徒競走

昼からという疲れを全く感じさせない走りを、見せてくれました。
結果、白組が僅差で勝ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

組み立て体操→はこべわっしょい

2年生の学年種目です。
組み立て体操の「波」は練習でとても苦戦していたのですが、とても上手に行うことができました。
はこべわっしょいでは、赤組白組とも全力を尽くした結果、引き分けになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会

天候が心配されたなか、無事に運動会を行うことができました。雨であまり練習時間が確保できなかったにもかかわらず、子どもたちは本当に一生懸命がんばりました。結果、紅組も白組も両方優勝というとてもすてきなものになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生限定コンサート

 入場料無料の緑丘小学校2年生限定コンサートが開催されました。演奏してくれたのは、初任者指導の高田先生です。子どもたちは、初めて生で聞くウクレレやバイオリンの音色に感動していました。バイオリンを実際に弾いたり、音楽に合わせて踊ったり、とても貴重な体験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨の蒸し暑い天気の中、無事に町探検をすることができました。子どもたちは、地図にたくさんのメモやマークを書き込み、世界に1つだけの地図をつくっていました。町探検でおなかがすいたのか、給食ではカレーをとてもおいしそうに食べていました。

おみせたんけん

おみせたんけんに行きました。4つのお店それぞれに良いところがあり、子どもたちはメモをとるのも忘れるぐらい夢中になっていました。行き帰りも交通ルールをしっかり守っており、とても良い探検になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足〜ただいま武豊町〜

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しい時間ももう終わり。
さすがにみんなも疲れたかな。
明日からのためにも今日は早目に寝よう!!

遠足〜口の中の惨劇〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな楽しくお弁当タイム。
とってもおいしそうに食べてます。
しかし、その後のおやつタイムで口の中の色が大変なことに!
(写真では載せられないぐらい)
最近はすごいおやつがあるんですね。

遠足〜ありあまる元気〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさん歩いてもうヘトヘトかと思いきや、元気よく走り回る子どもたち。
すごすぎる...

遠足〜さらば武豊町〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ出発です。
1時間かけて桧原公園へ。
歩いて武豊から出るなんてはじめてかな?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067