最新更新日:2024/05/02
本日:count up72
昨日:103
総数:413095

四年生なわとび大会

5,6時間目になわとび大会を行いました。
最初に準備体操をして体をほぐしました。
短なわでは,それぞれの種目ごとにクラスの代表者が一生懸命に跳んでいました。
大なわでは,仲間と団結してがんばる姿を見ることができました。

五年生でも,仲間と協力してがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2分の1成人式

学校公開日の四時間目に,四年生は2分の1成人式を行いました。
10才の節目を迎えた子どもたちの成長や将来の夢,感謝の気持ちが伝わる式になりました。
インフルエンザの流行で無事できるかどうか心配もありましたが,全員出席で式をすることができました。
来ていただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生4年生ペア遊び

15日(金)にペア遊びがありました。
3,4年生ペアは「バナナおに」をしました。

ペアで手をつないで逃げました。おににタッチされたらバナナに変身!
仲間に助けてもらって,また元気一杯走り出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め

書写の時間に書き初めをしました。
新しい年に新しい気持ちで「美しい心」を書きました。

みんな真剣な表情で,集中して書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビオラのプランター移植

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生で育てているビオラをプランターに移植しました。
水やりがんばっていきましょう。

消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は社会科の学習で,半田消防署武豊支署に見学に出かけました。
消防車の装備を見たり,防火服を着る体験をしたりしました。

4年生「魔界とぼくらの愛戦争」

4年生の劇は「魔界とぼくらの愛戦争」
社会科の勉強で学んだことを活かして,魔界とたたかう子どもたちを描いたストーリー。
どの子も一生懸命でした。どの子も輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろな人にインタビューしました!

4年生は総合的な学習の時間に,新しくなる「みゆき通り」の将来について考える学習をしています。今日は,いろいろな人の意見を聞くために3人のゲストを緑丘小に招いて,お話を聞きました。
子どもたちの視点では気づかない意見を聞くことができ,子どもたちの考えも広がったように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報アドバイザーの授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
情報アドバイザーの方が来て下さり,コンピュータの使い方について学習しました。
今回は学習発表会の招待状を作り,印刷しました。
ローマ字入力が苦手な子も一生懸命文字を打っていました。

交通安全教室

4年生の交通安全教室がありました。
4年生は初めて,学校外の道に出て,自転車の安全な乗り方を教えていただきました。交差点の横断のしかたや,安全な停車の仕方などを学ぶことができました。
交通安全教室で学んだことを,今日から実践しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室 その2

「高齢者擬似体験」「点字」「手話」の活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室 その1

3,4時間目に福祉実践教室がありました。
「車いす」「ガイドヘルプ」「高齢者擬似体験」「点字」「手話」のコースに分かれて,学習しました。体験しながら積極的に質問している様子がたくさん見られました。
写真は「開講式」「車いす」「ガイドヘルプ」の様子です。

福祉実践教室にご協力いただいた皆様,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビオラのポット移植

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式で飾られるビオラのポット移植を2時間目に行いました。
北澤農芸さんに協力していただき,みんなで約1000株の苗を移植することができました。
卒業生のためにきれいな花が咲くように,大切に育てていきましょう。

北澤農芸さんありがとうございました。

校外学習新聞作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校外学習も終わり,さっそく学んだことを新聞にまとめました。
見学メモやいただいた資料をもとに,思い思いに新聞を作っていました。
校外学習の楽しい思い出に包まれて,学習をすることができました。

校外学習(輪中の郷・アクアプラザながら)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校外学習で輪中の郷とアクアプラザながらに行ってきました。
輪中の郷では輪中のくらしや三川分流工事についてお話を聞いたり,施設内を見学したりしました。
お弁当を食べて,アスレチックで元気いっぱい遊びました。
最後にアクアプラザながらで,魚が通るための魚道を見ました。
お家での準備など,ご協力ありがとうございました。

みゆき通り見学

 総合的な学習の時間に,みゆき通りの見学に行ってきました。
 知多武豊駅のロータリーができる予定地を見学したり,みゆき通りでお店を営んでいるモリシタ楽器さん,くむらさん,八百竹さんからお話を聞いたりしました。
 みゆき通りの昔の様子や魅力,お店の方の願いについて知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生徒競走

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の徒競走です。
男の子も女の子も懸命に走っています。

4年学年種目「ムカデ競走2015」

画像1 画像1
画像2 画像2
4年学年種目は「ムカデ競走2015」
4人で長いゲタを履き,リレーしていきます。
「1、2、1、2」と声をそろえて一歩ずつ歩いていました。

3,4年生ダンス「The world is ours」

3,4年生はナオト・インティライミさんの「The world is ours」を踊りました。
カラフルなポンポンがきれいでした。

みんなで元気なジャンプ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

役場の方々にお話しを聞きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は総合的な学習で,武豊町の将来について考える学習をしています。
今日は役場の都市計画課の方々をお招きして,知多武豊駅やみゆき通りの区画整理についてお話しを聞きました。
駅前やみゆき通りが大きく変わるという話を聞いて,子どもたちも目を輝かせていました。質問や意見もたくさん発表できました。

都市計画課の皆さん,ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067