最新更新日:2024/05/20
本日:count up114
昨日:114
総数:415457

【6年生】12年後のわたし

12年後の6年生は、24歳。その時に自分が何をしているかを想像し、アイデアスケッチをしました。悩む児童もいましたが、12年後の自分をイメージし、今はどのクラスも粘土を使用して作品を一生懸命作っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(6年生)愛校作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日5、6時間目、6年生が愛校作業を行いました。6年間お世話になった校舎やグランドに感謝の気持ちを込めて美しくしてくれました。寒さに負けず、汗をかいて働く姿はさすが最上級生でした。

【6年生】栄養の学習

栄養教諭の宮本先生から食事の栄養バランスについて学びました。
児童は食べたい3品を選んだ後,どんな栄養素をとったか確認しました。
足りない栄養素があることに気付き,意識して食事をとらないといけないことを学びました。

給食の時間は栄養教諭の先生と一緒に会食し楽しい給食になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】なわとび大会

なわとび大会を学年対抗で行いました。
「○○さんがんばれ〜」などの応援やクラスで円陣を組んで気合いを入れている姿に各クラスのまとまりの良さを感じました。

卒業式まで残り登校日が20日程度になります。残りの行事も数える限り…。
残りわずかな小学校生活を大切に児童たちが歩んでくれたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】なわとび大会その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】電気の利用(理科)

6年生は電気について体験的な学習しています。
手回し発電機を使用し、豆電球、発光ダイオードなどに電気を送ることで、回したときの手応えや光りの変化などについて学びを深めています。
電気を送るものによって予想とは違う結果に児童たちは驚いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日の6年生

理科の「月と太陽」の学習では、月の形、月と太陽の位置を確認しました。
実際に見たり、体験したりする学習は、とても大切な学びです。
子どもたちは、前回調べた時とは違うことにとても驚いてました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】百人一首大会

百人一首大会を行ないました。
どのグループも白熱した対戦をしていました。札を取り終わった後には「やった〜」、「あ〜」などの声がよく聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】がん教育

武豊町保健センターの職員の方から「がん」について学びました。
二人に一人はなると言われている「がん」。
たばこ、飲酒、食事、運動などの生活習慣が大きく関わっていることを改めて、学びました。これからの生活習慣を見直すよい学びとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百人一首大会に向けて

2月5日に百人一首大会があります。
大会に向けて、児童たちは放課も練習をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

読み聞かせ

6年生も読み聞かせが大好きです。
集中して、本を見ながら聞くことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

バスケットボールの授業

体育の授業でバスケットボールを行なっています。
ボールの扱いに児童は悪戦苦闘していましたが、楽しく活動ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【6年生】今年最初の英語の授業

小学校の一年間に行われる行事を単語で学習し,それを使ったゲームを行いました。
参加している児童達が楽しく盛り上がって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習

 6年生は今週,調理実習でした。それぞれが思い思いの一品を作りました。
野菜炒めの経験を生かして,おいしく上手に調理できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

武豊町児童生徒の意見発表会

画像1 画像1
先日、武豊町児童生徒の意見発表会がありました。
6年生の児童6名が富貴中学校で受賞されました。
児童は、元気な返事をして表彰を受けることができました。
また、代表児童は自分の意見文を堂々と読むことができました。

学習発表会の準備が進んでいます

 小学校生活最後の学習発表会に向けて,着々と準備が進んでいます。
当日どんな発表になるか,ご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

リトルワールド2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんな衣装もあったようです。

リトルワールド

 6年生は総合学習の一環でリトルワールドへ行きました。心配していた天気も大丈夫でした。世界の衣食住を学んだ一日となりました。みんな民族衣装似合っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

てこのはたらき

 2学期が始まり暑い日が続きますが、エアコンのない理科室でも頑張ります。汗をかきながらの実験も楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】白組 応援練習

 こちらは白組の様子です。体育館に響く大きな声で練習しています。学校を引っ張る6年生らしい姿ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067