最新更新日:2024/04/24
本日:count up9
昨日:129
総数:411850

1・6年生 ペア活動

 19日、1年生と6年生で、初めてのペア交流を行ないました。お互いに手紙を交換した後、放課は一緒に遊びました。2学期も、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年修学旅行その17「学年写真」

小雨の降る中,なんとか予定通り朱雀門前で学年集合写真を撮影することができました。
おかげさまで無事に修学旅行を終えることができました。
ご協力ありがとうございました!!
<完>
画像1 画像1

6年修学旅行その16「学級写真」

心配されていた学級写真ですが,予定された全ての場所で撮影ができました。
1組:東大寺にて。  
2組:薬師寺にて。
3組:法隆寺にて。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年修学旅行その15「薬師寺」

 修学旅行二日間の最後に,ついに晴れ間が訪れました!
薬師寺で人気の法話を聞きました。
朱色の輝く建物を見上げながら、聖武天皇が奥さんを想う気持ちに思いを馳せました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年修学旅行その14「昼食」

レストランの方からの温かいメッセージをいただきました。
またまた,何から食べようか迷ってしまう,豪華な昼食です。
名産の葛餅もあり,二日目も奈良満喫です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年修学旅行その13「平城宮跡」

遣唐使船に乗ったり,いざない館で当時の様子を学習したり。
奈良時代がより身近に感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年修学旅行その12「朝食2」

子どもたちが選んだ和朝食。
よく見ると・・・ウインナーが3本。
ちょっぴり洋食も楽しめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年修学旅行その11「2日目朝食」

しっかり眠れたかな?
朝から元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年修学旅行その10「ホテル2」

みんないい顔してますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年修学旅行その9「ホテル」

お風呂時間の前後は,各部屋でのお楽しみタイム。
トランプに恋バナに・・・
おかしも少し。
一番の思い出になった子も多いみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年修学旅行その8「夕食2」

もりもり食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年修学旅行その7「夕食」

ほぼ全員がパジャマに着替え,予定より早い夕食です。
給食と同様に前を向いて静かに食べました。
豪華なメニューに大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年修学旅行その6「買い物」

画像1 画像1 画像2 画像2
前が見えないほどの雨の中,興福寺に集合。
そこで,ホテルへ向かう班と買い物に行く班に分かれました。

6年修学旅行その5「班別研修」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの班もルンルンで東大寺を出発。
目的地へ急ぎます・・・のつもりが鹿とのふれあいタイム。
まずはのんびりお買い物タイムの班も。
その後,まさかの雷雨に遭って,ずぶ濡れになりました。

6年修学旅行その4「東大寺」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスから鹿が見えた途端、子ども達は大喜び。
しかし,駐車場について大量の鹿に囲まれて,泣いてしまう子もいました。
大きな大仏を見上げて,思わずため息が出ていました。

6年修学旅行その3「カレー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしいカレーに舌鼓!
次から次へとおかわりに来ます。
お店の人が,ご飯を走って運んでいました。

6年修学旅行その2「法隆寺」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
駐車場に着いた途端に上がった雨。
しかし・・・法隆寺の見学と同時に大雨が。
雨ニモ負ケズしっかり見学できました。

6年修学旅行その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨がパラパラと降り始める中,学校を出発。
みんなテンション高めです。

6月18日の6年生

 18日、交通安全教室があり、警察官の方にお越しいただいて話を聞きました。6年生は日常的に自転車を使う子どもが多く、事故に巻き込まれないだけでなく、事故を起こすことのないよう注意していく必要がありますね。
 学習では、理科で「植物の体」を学んでいます。人とは違う植物の体について、さまざまな予想が子ども達からあがっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 おにぎり&お弁当

 2日間にわたり、家庭でのご支援ありがとうございました。一日目のおにぎりだけではなく、2日目のお弁当も自分で作ったり、作るのを手伝ったりした子どもが多く、調理実習の中止で見ることができなかった学習の実りを感じます。様々なことが中止や延期を迫られるなかで、少しでも子ども達の思い出に残れば良いなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校情報

みどりの風

いじめ防止基本方針

一年生学年だより

二年生学年だより

五年生学年だより

六年生学年だより

ほけんだより

武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067