最新更新日:2024/04/28
本日:count up19
昨日:129
総数:411860

1年生 図画工作 「でこぼこ はっけん」

気分は秋の学校探検。
校内のいろいろなでこぼこを見つけに行きました。
どんなところにでこぼこがあるのかな。
ここはどんな模様が出てくるんだろう。
それぞれに発見したでこぼこを思い思いの形にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科 虫取り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週から楽しみにしていた虫取り。
今日は空も味方してくれました。
絶好の虫取り日和でした!

虫を探したり、捕まえたり…生き生きとした表情が印象的でした。
時間を忘れて夢中になって取り組むことができました。

1年生 ペア遊び

ペア学年の6年生のお兄さん、お姉さんがお手紙を届けに来てくれました。
「なかよくしてね」、「よろしくお願いします」の気持ちを込めて、一年生からも自己紹介カードを渡しました。
その後、ペアのお兄さんお姉さんと一緒に1年生の選んだ場所で遊び、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ひらがな大会

1学期の締めくくりにひらがな大会を行いました。
学校だけでなく、おうちの人とも一緒に練習してきたおかげで
どの子も静かに集中して取り組んでいました。
丁寧に字を書くことを意識することができる時間となりました。

「見てー」と手が鉛筆で黒くなった部分を見せてくれました。
子供達の頑張りにほっこりした気分になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 七夕会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
笹の葉 さ〜らさら〜♪

みんなでお願い事を書いたり、七夕のお話を聞いたり、
たなばたさまを歌いました。

みんなのお願い事がお空に届いていますように。

1年生 交通教室・造形遊び

学活:交通教室
交通指導員さんとJAの方による交通教室が開かれました。
子どもたちが教わったことをいつでも確認できるように
プリントをいただきました。
交通安全を意識する気持ちを忘れずに過ごせるといいですね。

図工:つちやすなとなかよし
学校の砂場を利用して、造形遊びを楽しみました。
複数名で大きな山を作り水を流したり、
泥団子やケーキ、お城や家などを作ったりして
楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 コンピュータを使いました

コンピュータルームを初めて利用しました。
情報アドバイザーの先生から電源の入れ方やお絵描きの仕方を教えていただきました。
お絵かきを通して、色を指定したりスタンプ機能を使ったりといろいろな操作をすることで少しずつ操作を覚えました。
マウス操作に苦戦している子もいましたが、楽しんで意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 生活科 雨と遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が降ったので、校庭の様子を調べたり、低学年広場を探検したりしました。
いっぱいの水たまりに歓声をあげたり、カタツムリやバッタ・ミミズなど生き物を見つけて大喜びしたりしました。
クモの巣に付いている水滴の美しさにびっくりしている子もいました。雨の日は雨の日の楽しさがあることを学習することができました。

1年生 やる気と集中!

子どもたちの鉢の朝顔は元気よく芽を出しました!
子どもたちも同じように元気よく学習に向かう姿が多く見られました。

それぞれの教室で、タブレット学習が始まりました。
初めて使う道具に戸惑いながら、使い方を覚えようと集中して手を動かしていました。
初めは写真撮影。
これから、どんな写真を撮っていくのか…楽しみですね。

図画工作の授業では、ハサミを使った学習に入ります。
一生懸命作ったあとは、きちんとお片付け。
元通りの教室になるように、と動く子どもたちのとても気持ちのよい姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 教科学習

梅雨入りし、傘を手に登下校では、雨に打たれて大変な1週間でした。
雨に負けないパワーみなぎる1年生。
少しずつ、学習に向かう姿勢もたくましくなってきました。

一人一鉢。今週からあさがおを育て始めました。
芽の観察が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科 がっこうたんけん「みつけたよ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれのクラスで時間割を配布して1週間が経ちました。
様々な教科の授業が始まり、教室以外の部屋も利用するようになってきました。

今日は学校の中の6つの部屋に分かれて、活動しました。
(調理室、理科室、音楽室、コンピュータールーム、マルティホール、体育館)
選んだ部屋の中を歩いて回り、あんなもの、こんなものを見つけることができました。

自分の足で探すことで、しっかりと見る、
真剣なみんなの視線がとっても輝いていました。

1年生 こいのぼりしゅうかい

入学して3週間が経とうとしています。
少しずつ学校生活に慣れ、元気よく外遊びをする姿が見られるようになりました。

今日は学年揃って、クラスのこいのぼりをあげました。
鯉のように『元気にすくすくと大きくなっていく』
1年生みんなの成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式

令和3年度 緑丘小学校入学式を行いました。
139名の新入生を迎えました。

校長先生の話をよく聞いて、元気に返事ができました。
明日から楽しい学校生活がはじまります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校情報

みどりの風

いじめ防止基本方針

一年生学年だより

ほけんだより

武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067