最新更新日:2024/04/28
本日:count up2
昨日:108
総数:411951

2年生 最近の様子

 生活科で、糸電話を作りました。「コロナ禍だから、ソーシャルディスタンスだ。」と子どもたちからも声があがりました。友達と一緒に、でもきちんと距離をとって会話をする楽しさを感じている姿が多かったです。
 材料集めのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 最近の様子

 2学期が始まって、まもなく1ヶ月が経とうとしています。最近、2年生のトイレを見るとスリッパが色々な方向へ飛んでしまっていたり、向きが逆さまになっていたり・・・。次に使う人が困っている様子がありました。
 そこで、担任一同考え、スリッパを置く場所にスリッパの写真を置いてみると・・・たちまち自然と揃うようになりました。担任一同、とても嬉しかったです!
 次の人のため、周りの人のために行動できる姿を見ると嬉しいです。これからも、どんな姿を見せてくれるのか楽しみです。

上、中 上靴やスリッパを、揃えて脱いだり履いたりしています。
下   綺麗に並んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 2学期スタートです

 2学期が始まりました。まずは、始業式。良い姿勢が素敵です。久しぶりの子どもたちの笑顔に会えて、担任一同嬉しい気持ちでいっぱいです。
 今後も安心して過ごせる環境作りに努めます。今学期もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

2年生 最近の2年生

 今週は,雨が多く,なかなか外で活動することができませんでしたが,金曜日の晴れ間には,外で元気よく遊ぶ子どもたちの姿でいっぱいでした。来週は懇談会。よろしくお願いいたします。

 上 体育の鉄棒で,豚のまるやきじゃんけんをしました。鉄棒をしっかりにぎるトレーニング+体がさかさになる感覚をつかむ学習に,みんな元気いっぱいに取り組みました。勝ったら交代できる約束に,楽しく活動していました。

 下 算数で「かさ」の学習に入りました。水のかさくらべ。身近にたくさんあふれている単位の学習に,みんな興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の2年生

的当て
今週は、雨天が多かったため、体育の的当てゲームをマルティーで行いました。ボールがうまく的に当たると「大当たり!」と大拍手でした。

漢字大会・計算大会
今週、2年生の漢字大会・計算大会が行われました。今までの練習の成果が出せるように真剣に一生懸命に取り組みました。家庭でもたくさん見て練習していただきありがとうございました。

1学期も残り少し。暑い中ですが、みんなで力を合わせて過ごしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 今週の様子

上 情報の授業をコンピューター室で行いました。コンピュータ室での約束を確認したあと、パソコンでお絵描きをしました。

中 体育で、ボール運動をしています。的に向かってボールを投げています。暑い中ですが、みんな元気にがんばりました。

下 国語で、メモをとる単元に入りました。運動場に出て、自分の見つけたものを写真を撮ってメモをします。みんな夢中で写真を撮って、メモをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 今週の様子

 3・4組では,食の指導を行いました。これで2年生みんなおはし名人ですね。

 また,2年生で,交通安全教室を行いました。「命は1つ。とっても大事なもの。」を守るために,交通安全について学びました。みんなで安全に気をつけて過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 今週の様子

 図工「くしゃくしゃぎゅ」の学習です。新聞紙を袋につめて,「ぎゅ」とする作品作り。みんなとてもいきいきと活動しています。新聞紙集めでは,ご協力いただき,ありがとうございました。

 算数の音声計算の活動に各学級取り組んでいます。「やったー。」「昨日よりできた!」の声がたくさんで,嬉しいです。自分の中での記録をのばしていくために,みんな熱中して取り組んでいます。ご家庭でのご協力,ありがとうございます。今後も,よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 読み聞かせ

朝の読書タイムにおへその会の方による読み聞かせがありました。子どもたちは、読んでくださるおへその会の方に身を乗り出して聞いていました。また、次回が楽しみですね。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 5月の様子

各クラスでペアの5年生のお兄さん,お姉さんと「ペアの顔合わせ」をしました。一生懸命にかいたカードを交換したあと,各クラスで交流を楽しみました。「5年生のみなさん,1年間よろしくお願いします。」

体育では,リレーの基礎を学んでいます。「バトンは,右でもらって,左で渡す。」
「あ!スタートの子はどうするの?」「最初から左手にもってていいよ。」「近づいてきたら,走り出す。」「リードする,っていうんだよ。」ちょっぴりお兄さん,お姉さん気分でがんばりました。みんな,とてもかっこいバトンパスができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 食の指導

 今週,1・2組が食の指導を行いました。おはしの使い方を学習し,おはし名人を目指しました。おはしを使って,豆を一つずつつかんで,お皿から別のお皿へうつしました。みんな夢中になって取り組んでいました。また,ご家庭でもおはしの使い方を見てあげてください。
 3・4組は来月行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日の2年生

生活科で野菜の観察をしました。
国語の「たんぽぽのちえ」に出てくるパラシュートをタブレットで調べました。
算数の教科書についている紙ものさしで、いろいろなものの長さを測りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町探検その2

 南コースの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 町探検その1

 本日14日,北コースと南コースに分かれて町探検に行きました。知らなかったところを発見した子もいれば,知っているところを友達に教えてあげる子の姿・・・子どもたちのよい笑顔がたくさん見られました。今日探検したお店や公園にも,また行ってみると新たな発見があるかもしれませんね。
 
 本日は暑い中の探検となりました。またお家でもたくさんお話を聞いてあげて下さい。月曜日学校で待っています。

 北コースの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体力テスト

 本日11日,2年生は体力テストを行いました。50メートル走とソフトボール投げの測定です。良い天候に恵まれ,力いっぱい種目に挑戦しました。
画像1 画像1

2年生 野菜の苗植え

 7日、天気がもってくれたので、各学級で野菜の苗植えをしました。自分で好きな野菜を選んで植えたので、みんな笑顔で素敵でした。
 よーくじっくり見て観察をし、苗を植え、お水をあげました。これからが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 4月の様子

 4月ももう終わりです。先日は,ご来校ありがとうございました。また,6日に会えるのを楽しみに待っています。ゴールデンウイークは健康に安全に気をつけてお過ごし下さい。

 上 図工「ふしぎなたまご」を描きました。完成が楽しみです。
 中 タブレット学習。みんな真剣にタブレットに夢中です。
 下 廊下を歩くコツ。レベル1静かにそろって。レベル2ふくらまないで。レベル3何と・・・足音にも気をつけて。1回でレベル3達成!!さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 給食スタートです

 先週から給食が始まりました。さすが2年生。しっかりと給食の準備もできるようになりました。「美味しかった!!」の声がたくさんでした。これからも、みんなで協力して準備をし、給食をいただきましょう。
画像1 画像1

2年生 新学期始まりました

 7日、新学期がスタートしました。さすが2年生。オンラインでの始業式でしたが、画面の方をみて真剣に聞いていました。成長していますね。
 本年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校情報

みどりの風

いじめ防止基本方針

一年生学年だより

ほけんだより

武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067