最新更新日:2024/05/01
本日:count up279
昨日:356
総数:412726

今週の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週も元気いっぱい4年生です。所々で一年の成長が感じられます。

4年生 図工「ほってすって ぼく・私の仏像」

仏像の版画作品が仕上がりました。どれもなんだか,自分に似ているような作品が多く,鑑賞会ではみんなが笑顔になりました。どの作品も,味があってとても素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の4年生

◯6年生を送る会に向けて実行委員が動き始めました。どんな出し物をしてありがとうを伝えようか,話し合いを進めています。

◯図工「ぼく・私の仏像」 彫りを進めた版画を刷りました。「ちゃんと上手に目が刷れたよ!!」と喜ぶ声が聞こえます。あとは色付けをして完成です。

◯総合「10歳を迎えて」 4年生にできるようになったことに手形アートもそえて思い出のページにしています。カラフルな手が素敵です。将来のことも考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 さあっ 自分の新記録を出そう!令和3年度 なわとび大会

縄跳び大会を行いました。
この日のために,自分の新記録を出そうと,体育の時間や放課,おうちで練習をしてきました。
自分の新記録を出せた人がとてもたくさんいました。すばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 書初め大会ー2

みんなの作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 書初め大会−1

◯書写 書初め大会
相川先生・串田先生に書写を教えていただきました。
何からできているか,大切に使うにはどうしたらよいかと道具について学んだり,筆の運びは10時の方向からトンと始めることを見せていただいたりしました。
先生のお手本の字がとても素晴らしく拍手が起こっていました。また,優しく丁寧に声かけをしてくださったので,書写がこの時間を通して,好きになった子もいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の4年生

◯社会 武豊駅や武豊港について勉強しています。以前,武豊港に西郷従道さんが来て軍事演習をしていたことや,天皇が来られたことに驚いていました。

◯情報 プレイグラムタイピングを使ってタイピングの練習をしました。ホームポジションを意識しながらローマ字が打てるように頑張っています。

◯図工 彫刻刀デビューをしました。慣れてくると「怖いけど楽しい!!」と楽しそうに彫る姿が見られました。安全に気を付けて仏像を仕上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習

校外学習で半田空の科学館へ。
プラネタリウムでは,星の距離や明るさ,星座の話を聞き,満点の星空を観賞しました。教室では味わえない,学芸員の方のお話や映像を味わい,とても勉強になったようです。冬の星座マスターを目指して,事後学習も進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の4年生−2

◯2学期お楽しみ会をしたよ。

◯国語 冬のかるた作りをして,かるた大会をしたよ。

◯保健 体のことについて勉強したよ。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の4年生−1

◯終業式 冬休みの生活について話を聞いたよ。

◯もうすぐお正月。楽しみだよ。

◯英語 目を閉じて,トナカイの赤い鼻を真ん中につけるゲームをしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の4年生

◯図工「ほってすって」仏像って面白いな。早く彫刻刀で彫りたいな。釈迦如来ポーズを勉強したよ。

◯算数 2学期の復習をがんばっているよ。

◯音楽 サンバのリズムに合わせて演奏したよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の4年生

理科では「もののあたたまり方」を調べています。
金属や水,空気はどうやってあたたまっていくのか予想し,実験をしました。
秋も深まり,銀杏の葉がとてもきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の4年生

◯発音された小文字はどこだ!レッツアルファベット叩き(ハエ叩きを使って)

◯台上前転に挑戦!

◯飛び出す仕組みを使って気持ちを伝えるよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 福祉実践教室

福祉実践教室を行いました。
それぞれの講座に分かれて,実際にお話に聞くことができました。今までの調べ学習で気になっていたことを質問することができたり,実物を見たり体験したりすることができ,実りある会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ビオラの定植

ビオラの定植を行いました。
卒業式に向けて1人一鉢、心を込めてお世話します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 認知症サポーター養成講座

認知症サポーター養成講座を地域包括センターの方々にしていただきました。
認知症の方の脳の仕組みや私たちがどういう声かけをしていけばよいかなど劇やクイズを通して様々なことを教わりました。また,実際に認知症の方と普段から接している方に質問をする機会もあり,とても勉強になったようです。最後にサポーターの証として,オレンジリングをいただくことができました。

児童は,「相手を嫌な気持ちにしたら症状が悪化しちゃうから,優しく接しよう」「近所に住んでいる知っているお年寄りの方が困っていたら,自分から声かけをして安心になってもらいたいな」「何かを手伝ったりしたいな」「ストレスにならないように優しく接したいな」「自分のおばあちゃんなどがもし認知症になったとしても,こっちが焦らないように勉強しておきたい」と感想をもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の4年生

「木と友達」の木の絵が完成しました。一つひとつの木の枝に味があって,じっくり見ると色んな声が聞こえてくる,そんな作品になりました。秋色に仕上げた作品もとても素敵です。
最後の鑑賞活動では,自分の描いた絵から想像し,お話づくりをしました。情景の色や形を詳しく書くことができた子もいました。次からは気持ちを伝えるカードづくりをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の4年生

国語では「中心となる文を見つけて要約し,調べたことを書こう 世界にほこる和紙」の単元の勉強をしています。
和紙作りの工程の動画を見たり,文章の組み立てを考えて大事なところを抜き出したりしました。様々な伝統工芸の動画をタブレットで見る時間はとても楽しかったようです。要約した後は,友達と見合い,中心となる言葉がしっかりと入っているかを一緒に確認することができました。最後に行う,伝統工芸リーフレット作りが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の4年生

◯理科,ものが温まるとどうなるかを考えたよ。
◯なまず号体験。地震に備えて,自分が落ち着けるものを一つ考えたよ。
◯体育で走り高跳びの練習をしたよ。助走って大事なんだな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の4年生ー2

ビオラの苗植えを行いました。北澤園芸の北澤さんの育ててくださった苗をポットに植えました。これから水かけをしていき,素敵なビオラの花を咲かせていきたいと思います。

運動会の練習が始まりました。学年種目「いっしょにはこう!デカパンリレー!」の入退場の練習や,デカパンをつなぐ練習を行いました。熱中症と感染症どちらにも気をつけながら練習を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校情報

みどりの風

いじめ防止基本方針

一年生学年だより

三年生学年だより

五年生学年だより

六年生学年だより

ほけんだより

武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067