最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:114
総数:415359

グリーンピース活動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下の壁は、濃い青色から黄色になりました。マルティーホールの床は、ワックスでピカピカです。グリーンピース会長からは、「今日の作業で塗った壁を、卒業してからも、ぜひ思い出してください。」というお話がありました。
いっしょに作業をしてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

グリーンピース活動 その1

緑小の子どもたちの学校生活を支えてくださっている「グリーンピース」。ボランティアで保護者の皆様が集まってくださり,活動をしてくださっています。今回は,6年生の愛校作業と共同実施で「階段の壁のペンキ塗り」「マルティーホールのワックスがけ」を行ってくださいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAの方々のおすすめ本コーナー

 2月3日(金)の図書室クリーンボランティアの時に作成した「PTAの方々のおすすめ本コーナー」が盛況です。
 おすすめコーナーの本を手に取って読む子,本を借りる子がいました。
画像1 画像1

学校公開日

本日は、学校公開日でした。沢山の保護者の皆様に子ども達の頑張っている姿をみていただけました。さらに、本日は分団PTAもありました。次年度に向けて、分団委員さんを中心にご準備いただきました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(金)図書室クリーンボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校公開日の午後に,図書室クリーンボランティアを開催しました。21名の方にご参加いただき,普段きれいにできない本棚の清掃を中心に,図書室を整備しました。ご参加いただいた方のおすすめの本を紹介するコーナーも作成しました。
 子どもたちが気持ちよく利用できるように整備していただき,ありがとうございました。

校内の高木を剪定しています

業者の方に来ていただき、高木の剪定をしていただいています。高い木に登り枝を切っている姿を見て、「すごい〜」と言っている子どもたちもいました。木の成長速度はとても早く、短くなった木も、これからどんどん成長していくそうです。大きく成長していく木を見るのも楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪が降りまし♪♪

雪が降ると寒いですが、子どもたちの表情は明るいです。大放課は、天気もよくなりみんなが外に出て雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりしていました。まだまだ寒い日が続きます。路面の凍結にも十分注意して、安全に登下校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび週間

休み時間に、全校児童が運動場に出てなわとび運動に取り組んでいます。新しい技に何度もチャレンジしている子、だれが一番長く跳べるか競い合っている子たち、協力して大縄に取り組んでいるクラス等、先生たちも一緒に寒さに負けず運動をしています。各学年、記録会や大会に向けて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

厄歳会の皆様から寄付をいただきました

本年度、「長尾部戌亥会」の皆様から寄付をいただきました。毎年いただいた寄付は、子どもたちのために活用させていただいています。いつも温かく地域の皆様のに支えていただいております。ありがとうございました。
画像1 画像1

3学期始業式

3学期が始まりました。始業式では、校長先生のお話や児童の代表スピーチがありました。
2023年の緑っ子 新しい気持ちでよいスタートがきれたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花壇の花が育っていました

9月にPTAの皆さんと協力して植えた花が、寒さに耐えながらすくすく育ってきています。土日にも、水かけボランティアの皆さんが、水をかけてくださっているおかげです。ありがとうございます。6年生の卒業式や新年度の入学式には、きれいに咲いていることと思います。
今日は、緑化委員が草ぬきをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

落ち葉掃除

門の横には、大きなイチョウの木があります。秋になるときれいな黄色に変わり、季節を感じます。しかし、この時期になると大量の枯れ葉が落ちてきます。そこで、委員会の時間に、美化委員と緑化委員が協力して、門の周りと低学年広場の落ち葉拾いをしました。落ち葉によって、排水溝がつまったり、その上を走って転んだりすることもあります。きれいで安全な学校をみんなで作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書もりもりキャンペーン

図書委員会企画のキャンペーン「読書もりもりキャンペーン」は、本日最終日になりました。2ビンゴ以上で、協緑ちゃんのシールがもらえます。全ビンゴで、図書委員会制作のしおりがもらえます。楽しみながらも、いろいろな本が読めるように工夫されたキャンペーンになっていました。図書委員会のお姉さんが、低学年の子に「来年も頑張ってね!」と、声をかけているのが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAトイレピカリンボランティア

PTAトイレピカリンボランティアを実施しました。保護者の皆様のお力もあり、普段は気がつかない細かな汚れまでとることができました。
本日ご参加してくださった保護者皆様、本当にありがとうございました。
今後もこの美しさを保っていけるように、毎日の掃除を大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春花壇苗植え

春花壇の苗植えを行いました。保護者の皆様にもお手伝いいただき、正門と西門の花壇にパンジー・ビオラ・ノースポール・チューリップを植えることができました。
花壇のデザインも保護者の方にご提案いただきました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。今後、水かけボランティアにも多くの保護者の方にご協力いただきます。
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン学活

今週、2クラス学級閉鎖になりました。しかし、オンライン学活を行い、少しの時間ですが、みんなと顔を合わせることができました。
学習ビンゴを行ったり、算数の学習をしたり、クイズや物しりとりをしたりと、オンラインでできることを30分程度行いました。
オンラインもいいですが、やっぱり顔を合わせて、教室で会いたいですね。
来週は、元気に学校に来て下さい!!
画像1 画像1
画像2 画像2

トイレ工事のお礼

トイレの工事をしてくださった皆さんに、お礼の気持ちを込めてお手紙を渡しました。「洋式トイレが増えてうれしいです」「臭いが全くなくて、トイレに行きやすくなりました」と、1ヶ月間使わせていただいた感想と感謝の気持ちを伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 その4

赤白リレー
閉会式
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 その3

応援合戦
5年生 大玉リレー
6年生 緑っ子ソーラン
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 その2

4年生 デカパン競争
1年生 いれろ!ダイナマイト
2年生 おみこしワッショイ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067