最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:114
総数:415349

2年 お店たんけん1

画像1 画像1
画像2 画像2
6月16日にお店たんけんをしました。
写真(前半)サウチ・ヤマシン

2年 今週の学習 6/5〜6/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工は,「わっかでへんしん」をやりました。いろいろなアイデアで王かんをつくっていました。
 算数は,たし算の筆算の学習に入りました。筆算のノートの取り方や,筆算の手順を言葉にして説明したりしました。全ての計算の根幹でもっとも大切な単元です。

2年 いもの苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習で,いもの苗を植えました。ミニトマトやナスの苗と比べて大きさはどうだったかな。ミニトマトはもう実がなり始めていますが,いもは10月中旬の収穫だそうです。

2年生 生活科「こうくたんけん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月22日に校区探検をしました。校区にあるものや町の特徴を,自分の家の近所と比較し,気付いたことをまとめます。
公園や家が本当に多く,新しい家がどんどん建っていることがわかりました。

2年 図工「ことばのかたち」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物語を聞いて,どんな絵になるかを想像し,好きな場面を選んで描きました。
想像をする力を育てていくことは,この時期にとても大切なことです。

2年 生活 野菜を育てよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野菜の苗が届きました。ミニトマト・ナス・ピーマン・オクラ それぞれ違う成長の仕方をします。今から2ヶ月間じっくり成長の様子を観察します。
 ちなみに,苗は5月はかなり遅い方だそうです。

2年 今週の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
算数は,時計の学習を始めました。1年生で習った「時刻」を丁寧に復習をしてから「時間」の学習を進めていきたいと思います。
生活科は,春の花や植物を見付ける学習をしました。タブレットを使うときの約束を,ICT支援員と確認をしてから写真を撮りました。

離任式 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生にとっては,初めての離任式です。1年生の時にお世話になった先生に手紙を書いて渡しました。離任式の別れは,新たな一歩をふみ出す機会です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校情報

一年生学年だより

二年生学年だより

四年生学年だより

武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067