【2年生】進路学習

画像1画像2
本日の6限に進路学習を行いました。自分の「好きなこと」や「特徴」がどのような学部や学科につながっているかを探る時間でした。ワークシートに自分マップを作成し、それぞれにどのような学部の可能性があるか進路サポートを活用して調べました。ぼんやりと1つの学部について考えていた生徒が、別の学部や学科にたどり着くことができ、これからの可能性を広げることができました。

ほけんだより5月号

ほけんだより5月号を発行しました。
今回の話題は
〇感染予防
〇今後の健康診断の日程
〇熱中症予防
愛知県に再び緊急事態宣言が発出されました。英国由来の変異株(N501Y))の感染者の割合が増加しつつあります。基本的な感染対策をしっかりと行っていきましょう。

25度を超える日が増えてきました。今のうちから暑さに慣れておきましょう。マスクを着用していると、喉の渇きに気づきにくいです。こまめな水分補給を心がけましょう。

ご覧ください→ほけんだより5月号

数学の授業

画像1
3年生の理系数学の授業の様子です。
自分の課題になっている問題を解いた上で、解説を行います。
このことで、理解力向上と表現力育成を身に付けます。
生徒はとても意欲的に取り組んでいます。

【3年生】進路ガイダンスを実施しました。

画像1
5月6日(木)のけやきタイムで3年生対象の進路ガイダンスが行われました。大学進学・専門学校進学など各自の進路希望に合わせ、講演を聞きました。大学進学希望者には、入試方式の説明や、学部選びのポイントなど、大学進学にむけ具体的な情報をメモをとりながら熱心に聞いて、理解を深めていました。
22日には、第1回の共通テスト模試があります。補習も始まり、いよいよ受験生として本格始動です。各々進路実現に向け、頑張ってほしいと思います。

【男子バドミントン部】名北支部予選 結果報告

4月17日〜29日にかけて総合体育大会名北支部予選会がありました。結果は以下の通りです。
<団体戦>
1回戦 春日井東3−0春日井南
2回戦 春日井東0−3名経大市邨

<ダブルス>
服部君(南城)・平岡君(岩成台)ペア  ベスト32
林君(岩成台)・早川君(岩成台)ペア ベスト32
津坂君(南城)・高田君(東部)ペア  ベスト64

ベスト16をかけた県大会決めのゲームでは約1時間半におよぶ大激戦の末、惜しくも敗退しましたが、会場中から温かい拍手を頂き、心に残る良い試合を最後に見せてくれました。3年生はこれで引退となり、今後は各自の進路実現に向け、頑張っていきます。これまでの皆様の温かいご支援、ご声援、本当にありがとうございました。
1・2年生はこれから新チームとしてまた上位大会に食い込めるよう、練習に励んでいきます。新チームもどうぞよろしくお願いいたします。

また、先日本校OBの方より、練習シャトルを頂きました。ありがとうございました!

こんにちは2年生です。

本年度より本校ではClassiというオンライン型の学習ソフトを活用し、学習効率をさらに高めていきます。日々の学習時間の把握や、スケジュール管理、学習サポートなと、できることが沢山あります。今日は生徒1人1人に割り当てられたタブレット端末を開封して初期設定をしました。これまでの学習方法も大切にしつつ、オンライン学習を授業や家庭学習にうまく取り入れていきましょう!
画像1
画像2
画像3

寺田選手 総体予選女子個人優勝! 県大会出場

画像1画像2画像3
4/24(日)日本ガイシスポーツプラザ弓道場において、第75回愛知県高等学校総合体育大会弓道競技名北支部予選会が行われました。
新型コロナウイルス感染対策のため、団体5人立・一人4射を引き、個人で男子3中以上、女子2中以上が2立目に進めるという方式に変わりました。
3年生の寺田萌絵選手が6中し、女子個人で優勝し、県大会出場を決めました!
5/22・23の県大会でも頑張ってもらいたいと思います。
結果は以下の通り。

 <団体>
男子A(森・高木・高岡・長谷川・伊藤正) 7中
女子A(伊藤花・坂田・福島・鷲見・寺田) 6中
女子B(藤・伊達・白井・星野・池田)   3中

 <個人>
男子 金田         1中
女子 福島         4中
   寺田 萌絵      6中 優勝(県大会出場)

生徒会通信第1号を発行しました

こんにちは、生徒会執行部です。
今年度も、生徒会通信を発行していきますので、よろしくお願いします。
第1号は、前期メンバーの自己紹介です。
ぜひ、ご一読ください。
生徒会通信第1号

男子バレーボール部 愛知県高校総体 名北支部予選

画像1画像2
4月25日(日)に高校総体名北支部予選バレーボール競技が行われました。

1回戦 VS 瀬戸西  2−0 勝
           (25−20 25−18)

2回戦 VS 春日井南 0−2 負
           (22−25 15−25)

最後まであきらめずにボール追いかける選手が印象的な2試合でした。

粘り強さをこれからの生活・勉強にも生かしていこう!

新入生図書館オリエンテーションを行っています。

画像1
画像2
新入生の皆さんに向けて、4月20日から1クラスずつ、授業後に図書館オリエンテーションを行っています。図書館のどこにどんな本があるか、図書館でのルール、本の借り方などを説明した後に、実際に一人一冊本を借りる体験をしています。図書館にはおはよう読書におススメの本もたくさんあります。新入生の皆さん、ぜひまた本を借りに図書館に来てくださいね。

【1年生】情報モラル講話

画像1
画像2
春日井警察署から3名の講師の先生方を招いて、情報モラルに関する講話をしていただきました。
個人情報や写真、パスワードの管理について知っておくべきことなど、実際の事例を交えながら生徒にわかりやすく伝えていただきました。
大切な自分や友人、家族を守ために、本日学んだ内容を常に頭に入れてSNS・インターネットの正しい利用法を心がけていってほしいです。

男子バスケットボール部 大会結果

4/24(土)、4/25(日)に高校総体バスケットボール名北支部予選大会がありました。

1回戦は前半にリードを許す苦しい展開でしたが、後半は厳しいディフェンスから着実に得点を積み重ね第3クォーターに逆転し、その後は危なげない展開で勝利を飾りました。

2回戦はシードを破り勝ち上がってきた高蔵寺高校相手に、前半は6点差と善戦しましたが、後半に入り徐々に点差が広がり、53-76での敗戦となりました。

昨年度からコロナウイルスの影響により、いろいろと制限のある中での部活動でしたが、3年生最後の大会は、名北支部ベスト16という結果でした。

1回戦 春日井東 60-49 名東
2回戦 春日井東 53-76 高蔵寺
画像1画像2

水泳部2021年始動!

2021年シーズンに先駆け、まず全員でプールのメンテナンスをしました。
長年手入れもせず、ほとんどラインは見えず、ただのため池状態に近かったですが、部員全員と有志の方々と力を合わせて、準備に2日間、塗装に2日間で仕上げました。素人がやったにしては十分な出来上がりです。
これで、今シーズンは気持ちよく練習ができ、昨年度の分も含め、好記録が出ることを期待してください。

画像1
画像2
画像3

護國神社奉納弓道大会結果

4月17日(土)第60回愛知縣護國神社奉納弓道大会が日本ガイシスポーツプラザ弓道場において、大雨の中行われました。コロナ対策特別対応で今回は全員個人戦で一手のみの奉射でした。結果は以下の通り。

  1中:伊藤正・寺澤・伊藤花・寺田・福島
  0中:金田・高岡・長谷川・森・坂田・鷲見・白井・池田・星野

皆中者が一人もいなかったのが残念でした。24日(土)の総体予選にこの経験を活かしてもらいたいと思います。

前期生徒会執行部認証式・懇談会

画像1
画像2
画像3
4月21日(水)校長室にて、コロナの感染対策に最善の注意を払いながら、令和3年度前期生徒会執行部の認証式を行い、その後懇談会を行いました。
 校長先生から、執行部のメンバーに、「自分のやりたいことは、やるべきことに押されてどうしても後回しになってしまうが、後回しにならぬよう、まず予定に入れてみる。実践していく。そうやって自身が目標とする生活を作っていって欲しい。そうした姿勢を執行部にも持ち込んでほしい。」というお言葉をいただきました。
 会長も、「去年開催することができなかった、けやき祭を中心とした学校行事を行い、全校生徒が楽しめるように頑張っていきたい。」と述べ、令和3年度の学校生活に向けて、自身のやりたいことについて、校長先生と意見を交わしていました。

緊急 【お願い】OB・OGの皆さんの学校への来校について

4月20日(火)から愛知県においても「まん延防止等措置」を実施すべき地区に指定されました。
つきましてOB・OGの皆さんには大変ご不便、ご迷惑をおかけしますが、春日井東高校への来校を当面の間お控えていただきますようお願いいたします。
なお、緊急的な所要等についてはあらかじめ学校へお電話にてご連絡いただきますようお願いいたします。

【テニス部】女子団体 県大会進出

画像1
4月18日(日)、志段味スポーツランドにて、高校総体名北支部予選会がありました。
強い風と時折強い雨にも降られる中、ベスト8まで進み、県大会進出を決めました。
24日(土)の順位決定戦では、さらに勝ち進めるよう今週も練習に励みます。

重要 教育支援アプリ「Classi」の利用開始について

4月14日付で、保護者様宛紙面を配布させていただきましたが、教育支援アプリ「Classi」の利用を開始しました。保護者の皆様もログインしていただくようお願いします。スマートフォンをお持ちの場合、アプリを取得していただくと便利です。「Classiホーム」が保護者様用のアプリですので、インストールしていただくようお願いします。また、PDFファイルを添付しておりますので、そちらも併せてご確認下さい。

Classiへのログイン方法について

離任式を行いました

画像1
画像2
4月14日(水)離任式を行いました。

5人の先生方から最後のお話をしていただきました。

生徒達は真剣に最後の授業を聴いていました。

退職・転出された先生方、いままで本当にありがとうございました。
そしてこれからも春日井東高校を応援してください。

ほけんだより4月号

ほけんだより4月号を発行しました。
今回の話題は
〇学校でのコロナ対策
〇健康診断の日程
新年度が始まりました。保健室ではみなさんの心と体をサポートしていきます。

新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が再び増加傾向にあります。
基本的な感染予防をしっかりと行なっていきましょう。
ご覧ください→ほけんだより4月号について
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/18 第1回定期考査
5/19 第1回定期考査 PTA総会
5/20 第1回定期考査 クリーンアップボランティア1 大掃除
5/22 3年大学入学共通テスト模試
5/24 交通安全講話(1年) 教育実習3W