センター試験が行われました

画像1
画像2
画像3
1月16日(土)17日(日)に大学入試センター試験がありました。

今回のセンター試験は全員中部大学が会場となり実施されました。

会場では、先生から最後のアドバイスと激励の言葉をかけてもらい、みんな元気に受験する校舎に入っていきました。

現役生はこれからの勉強でもどんどん伸びます。あきらめず自分の進路実現に向けて努力をつづけましょう。がんばれ受験生!

サッカー部新人戦

画像1
画像2
画像3
16日にキクタケグラウンドにおいて、新人戦3回戦VS愛知高校が行われ0−1で惜しくも敗退しました。

この悔しさと経験を胸に、今後はより規律正しく活動していきたいと思います。
応援ありがとうございました!

神出柚熙君(1年)が同窓会「けやき賞」を受賞!     スケートボードで全国大会出場!

画像1
1年7組の神出柚熙君はスケートボードのアマチュア選手権に出場し、中部地区で第1位(トータルリザルト)となり、全日本アマチュア選手権(東京ムラサキパーク)に出場しました。

そこで、神出君の健闘を称え、同窓会より「けやき賞」が贈られました!

今後はスケートボードがオリンピックの種目になる可能性があり、もし、正式種目になったら、オリンピック出場を目指して頑張ってもらいたいと思います。

皆さんの応援をよろしくお願いします。

陸上部 春日井新春マラソン参加

1月10日(日)に春日井新春マラソン大会10キロ競技の部(男子・女子)に参加しました。

長距離専門の選手のみならず、短距離、投擲専門の選手も出場しました。

長距離専門ではない選手は、走り慣れていないため、ペース配分に苦労していました。長距離の選手は、思うようなタイムが出せず、力不足であることを実感させられる結果となりました。

4月の大会に向けて、全選手良い経験になったと思います。ご声援ありがとうございました。

サッカー部新人戦

1月9日、10日の2日間、サッカー新人戦名北地区予選が行われました。

春日井東高校サッカー部は、1回戦の名古屋西高校には2−0、2回戦の春日井高校には延長PK戦の末、勝利することができました。

16日の土曜日に、菊華高校グランドで県大会出場をかけて愛知高校と対戦します。

応援よろしくお願いいたします。

サッカー部伊勢遠征

画像1
画像2
画像3
あけましておめでとうございます。
サッカー部は1月4日、5日と伊勢に遠征に来ています。
素晴らしいグラウンド施設で、静岡や岐阜など県外の
チームと練習試合を積み重ねています。
この遠征でチーム強化を図り、週末の新人戦に臨みます。

沖縄修学旅行実施について

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、1月21日〜23日の期間で2年生は沖縄に修学旅行に出かけます。

保護者宛文書と体調不良に関する対応(参加判断シート)をアップしましたのでご覧ください。

この時期はインフルエンザ等の流行がはじまります。ご家庭でも「手洗いとうがい」を行い、引き続き予防に努め、健康管理にご留意ください。

修学旅行保護者あて文書→修学旅行保護者あて
体調不良に関する対応(参加判断シート)→修学旅行参加判断シート

武道場の大掃除

画像1
剣道部は本日が年内最後の稽古だったので、武道場の大掃除を行いました。

また1月からは、きれいになった武道場とともに新たな気持ちで練習に臨みたいと思います。

皆様良いお年をお迎えください。
(写真:しめくくりは一斉雑巾がけ。武道場に一年のお礼をしました。)

ソフトテニス部 年末 豚汁作り

画像1
画像2
画像3
平成27年12月28日(月)が今年のソフトテニス部最後の練習でした。
午前中にコートににがりをまき、部室の片付けをしたあと、お昼に調理室を借りて豚汁を作りました。今年の反省をするとともに、来年に向けての団結力が増したイベントになりました。

小牧陣中将棋大会(高校の部)で見事第3位に!

画像1
画像2
画像3
囲碁・将棋部は12月26日(土)に、小牧市南部コミュニティーセンターで開催されました第4回小牧陣中将棋大会(高校の部)に上片野光河(1年)君がD級クラスに出場し、大健闘の末、見事第3位となりました。

※最後の対局は事実上の決勝戦となり、この一戦に勝てば優勝の可能性がありましたが、惜しくも敗退!この悔しさをバネに、来年の飛躍を期しました!

【吹奏楽部】春日井市高等学校吹奏楽フェスティバル

画像1
画像2
画像3
12月20日(日)に春日井市民会館にて開催された第23回春日井市高等学校吹奏楽フェスティバルに、本校吹奏楽部も参加しました。

本校は、春日井南高校、高蔵寺高校との合同バンドで、第3部のポップスステージに出演しました。「交響組曲風の谷のナウシカ」「キッズアニメメドレー」「コパカバーナ」「ジャパニーズグラフィティXIX(ザ・ドリフターズのメドレー)」を演奏し、子どもから大人まで楽しめるステージづくりをこころがけました。

なかでもドリフのメドレーでは、コントやダンスなどの演出を交え、会場を盛り上げることができました。

今回のフェスティバルの様子は、後日CCNet12チャンネルにて放送されます。

【詳細】CCNet12チャンネル(地デジ121ch)
    平成28年2月8日(月)〜2月14日(日)
    月・水・金・日 10:00〜 16:00〜
    火・木・土   13:00〜 21:00〜  放送時間60分
  ※放送時刻が変更になる場合があります。ご了承ください。

当日会場にきてくださった方も、そうでない方も、是非ご覧ください。

ソフトテニス部 コート整備

画像1
画像2
画像3
12月22日(火)にソフトテニス部のコート2面を整備しました。今回は学校の協力で砂を10トン購入することができました。

また、軽トラックを借りることができ、1日で全ての砂をテニスコートまで運ぶことができました。生徒は練習で使うコートを自分たちで整備することで環境整備の大切さや意識の向上になったと思います。

今後も自分たちでしっかり整備をしていきましょう。

今日でお別れ ブラジルからの留学生ゾラ・ペドロ君

画像1
4月7日から約9ヶ月の間でしたが、今日でブラジルからの留学生ゾラ・ペドロ君とお別れになりました。

2学期の終業式では、全校生徒の前で流暢な日本語で立派なスピーチをしてくれました。

授業、部活(弓道部に参加)では、はじめは全然わからなかったのが、みんなが親切に教えてくれたおかげでずいぶんわかるようになったそうです。

初めての弓道でも市民大会で3位に入賞するなど大活躍をしてくれました。
短期間ではありましたが、お互いに忘れられない良い思い出になりました。

第38回春日井市民弓道大会結果

画像1
画像2
画像3
12月13日(日)春日井市総合体育館で市民大会が行われました。
結果は以下の通り。
団体戦高校の部 1位 春日井東Aチーム(高須・佐野・吉永) 13中
        2位 春日井東Bチーム(ペドロ・梶浦・倉知)12中

個人戦高校の部 最高的中賞 吉永留乃   6中
        1部 1位 倉知祐大   5中  2位 池内唯 4中
           3位 ゾラ・ペドロ 3中  4位 水野宏紀3中
           5位 福島梨花   3中
        2部 3位 梶浦愛梨   4中

 団体は春日井工業Aチームと同中だったため、射詰で優勝決定戦を行い、1−0で勝ちました!昨年、11連覇を逃したため、まず1勝して来年に繋ぎたかったので、ホッとしましたね。連覇を目指して、1年生にはまた来年頑張ってもらいたいと思います。

 個人は、最高的中賞に2年生の吉永さん。1部(1年生)は1位から5位まで東高が独占する形になり、3位以下は9人による遠近競射で争われました。今回、ブラジルからの留学生ゾラ・ペドロくんが、団体・個人ともに3位に入賞する快挙を成し遂げました!来月にはブラジルに帰国してしまうので、とてもいい日本の思い出が出来たと思います。
 
 2部(2年生)は同じく遠近競射で梶浦選手が3位に入賞しましたが、2年生の上位入賞が少なく、ちょっと寂しい結果となりました。頑張ってもらいたいものです。
 
 来月は県大会まで続く新人戦名北支部予選があります。もっと的中率を上げて、また高成績が残せるよう頑張りましょう!!

春緑苑ボランティア 「車椅子の清掃」

画像1
画像2
12月18日(金)保護者会最終日の今日、ボランティア委員が午後から春緑苑でボランティア活動を行いました。
火曜に続き今週2回目、今年最後の活動でした。

まずは2班に分かれ、一方は火曜日の袋詰め作業を完成させました。
もう一方は、車椅子の清掃を行いました。歯ブラシや雑巾を使って、普段は中々できない細かい箇所の掃除を慣れた手つきできれいにしていきました。

その後合流し、数名ずつの班に分かれ、入所者さんと交流しました。
ある班では、結婚相手の選び方や人生のアドバイスなどの話で大いに盛り上がり、世代を超えた女子会となっていました。生徒達は帰る時間になると「もっと話していたかった〜!」と残念そうでした。

本年もお邪魔させていただけて嬉しかったです。来年もどうぞよろしくお願い致します。
入所されている方々、そのご家族、職員の方々にとって、笑顔に溢れた新年となりますように。

犯罪被害者支援企画2015「いのちかなでる」開催

12月20日(日)13:00〜16:30 愛知県図書館大会議室(5F)にて、犯罪被害者等のおかれた状況や支援の必要性を理解していただくための犯罪被害者支援企画2015「いのちかなでる」が開催されます。入場無料です。

誰もが犯罪被害者になり得るのが今の日本の現実です。これ以上犯罪が起きないよう願いをこめて

詳しい案内はこちらから→「いのちかなでる」ご案内

春緑苑ボランティア

画像1
画像2
画像3
12月15日(火)本日より保護者会のため、午後からボランティア委員が春緑苑でボランティア活動を行いました。

12月のボランティアの内容はこの時期ならではのもので、入所者さんへのクリスマス&お正月のプレゼント袋詰めでした。

プレゼントの内容を書きたいところですが、もらった方達のお楽しみなので内緒にしておきます!写真から想像してみてください。(写真上中・クリスマス&お正月福袋)

パーティ会場予定のホールには、きれいに飾り付けられたクリスマスツリーがあり、すぐそこまでクリスマスとお正月が来ていることを感じながらの作業でした。

袋詰めが終わった後、3〜4人の班に分かれて、入所者さんとふれあい交流をしました。孫やひ孫世代の生徒たちに、みなさん優しく語りかけてくださる姿が印象的でした。(写真下)

【卓球部】 春日井市民大会結果

12月13日日曜日に、春日井市総合体育館で春日井市民卓球大会が行われました。
高校生男子シングルスで春日井東高校同士の決勝戦になりました。

優勝 杉浦宙斗  準優勝 伊藤優志

女子は一般のダブルス団体戦でベスト8でした。

詳しい結果は春日井市卓球連盟のHPへ→http://homepage3.nifty.com/kasugai-pinpon/sub19...

【剣道部】名市大合同稽古

12日土曜日本校剣道部は名古屋市立大学と合同稽古を行いました。

大学生の落ち着いて相手をよく見た打ちを目の当たりにし、また大学生から個別でアドバイスを受けることができ、とても有意義な時間をすごすことができました。

なかには大学の建物に入ること自体がはじめての部員もおり、これから進路を考えていく上でもよい刺激になったのではないでしょうか。

これからも様々な場で稽古を行っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

第64回瀬戸地方近郊駅伝競走大会

12/13(日)にパルティ瀬戸にて第64回瀬戸地方近郊駅伝競走大会がありました。

本校からは、長距離選手中心としたチームと短距離選手を中心としたチームの男子2チームが参加しました。

キャプテンが直前でけがをしてしまった影響もあり、2チームとも力を及ばず、下位になってしまいましたが、メンバーのほとんどが1年生なので、来年に向けてさらに練習に
していきたいと思います。

応援してくださったみなさんありがとうございました。 
画像1画像2