陸上部 選手権大会参加

10/3(土)、4(日)の2日間で名古屋地区陸上競技選手権大会に参加しました。

テスト前や季節の変わり目の影響で調整が難しかったですが、多くの生徒が自己記録を更新することができたのでよかったです。

この大会で大半の部員は、今年度の競技場での大会が終わります。次は、春の大会に向けて、冬期の練習を頑張っていきたいです。

次回は10月25日東海大会です。応援よろしくお願いします。

2年生 大腸菌遺伝子組換え実験

画像1
画像2
画像3
第3回定期考査前に、2年生理型生物選択者で、大腸菌の遺伝子組換え実験を行いました。

火曜の授業で実験操作を行い(写真1枚目)、翌日の水曜日に一晩培養した組換え大腸菌を暗室でブラックライトを照射して観察しました(写真2枚目)。各班の実験結果をもとに考察を行い、金曜日の授業で発表を行いました(写真3枚目)。

発表には甲野教頭先生、菊地先生が見に来てくださり、生徒の発表に対して質問をし、生徒はそれに一生懸命答えていました。

理型の生徒は大学進学後には研究室で卒業論文を作ることになります。大学で行うような実験と発表を体験できた貴重な経験だったと思います。

修学旅行に向けて

2年生のけやきTIME(総合学習の時間)にて、修学旅行で行く沖縄について調べ学習をしています。

各クラス8班に分かれ調べます。テーマは、沖縄の 自然・伝統・食・言葉・産業・生活・米軍基地、そして戦争…です。

知識を深め、修学旅行をより良いものにしたいですね。
12月の発表に向けて、しっかり調べまとめていきたいと思います。
(写真は昨年度の作品)

そして、沖縄戦の慰霊と平和を祈念しながら、千羽鶴を折ります。ひとつひとつ心を込めて折りながら、今を生きる私たちに出来ることは何かを考えたいと思います。
画像1
画像2

硬式テニス女子県大会

画像1画像2
9月19日(土) 東山公園テニスセンターにおいて、硬式テニス女子は
県大会に挑んできました。

初戦は大府高校と対戦し、2−3の僅差で負けてしまいました。
県大会に出る高校はどこもチーム力が高く、本当に勉強になりました。

県大会で学んだことを今後も活かして練習し、4月の総体戦では県大会を
突破できる力強いチームになれるようこれからもがんばっていきます。

同窓会からコースロープをいただきました!

画像1
同窓会から新しいコースロープを2本買っていただきました。

今までのコースロープは劣化がひどく、藻が付着し、欠片がプールに浮いていたりもしていました。しかし新しいコースロープにより、気持ちよく泳ぐことができます。

残念な事にオフシーズンに入ってしまいますが、新しいコースロープの間を泳ぎ、来年度も県大会に出場できるよう頑張って練習に励みたいと思います。

同窓会の皆さんありがとうございました。

保護者の皆様 まだ人数に余裕があります!        AEDを用いた救命手当講習会

PTA保健厚生部主催で、日本救急蘇生普及協会から講師を招き、「救急車が到着するまでに、家庭や職場でできること」を教えていただきます。

まだ、人数に余裕がありますので、この機会にご参加ください。

10月6日(火)13時30分〜15時30分 本校武道場 

ご希望の方は、申込用紙を当日までに担任までご提出ください。

申込用紙はこちらから→AEDを用いた救命手当講習

感嘆符 祝!! 陸上部 3年連続東海大会出場

画像1
画像2
画像3
9/26(土)、27(日)の二日間、瑞穂陸上競技場にて新人戦の県大会が行われました。
 
 砲丸投で1年生の
  猪上 凌太(高蔵寺中出身)  13m13  準優勝
  遠藤 麻緒斗(高蔵寺中出身) 12m45  第4位

となり、見事、二人ともが東海大会に出場することが決まりました。

遠藤君は1投目に自己ベストに近い記録を出すことができ、4投目に12m45のベスト記録を出すことができました。

猪上君は1投目に12mを超えることができましたが、他の学校の選手が5投目にベストを出して一時7位まで転落してしまいました。しかし、最後の1投で今までに投げたことのない13mを超えることができ、逆転で準優勝をすることができました。

この結果、本校陸上部は去年に引き続いて、3年連続東海大会に出場することができます。新人戦は全国大会がありませんので、東海大会で終わりになりますが、来年の総体予選に向けて一つでも多く学べるとよいです。
 
東海大会は10月25日、岐阜県の長良川で行われます。さらにベストが更新できることを期待しています。応援よろしくお願いいたします。

ソフトテニス部新人戦 男女とも県大会出場!!

画像1
画像2
画像3
9月12,13,19,20日にソフトテニス部新人戦名北支部予選が行われました。
男子1ペア、女子1ペアが個人戦9位に入り、10月25日(日)に一宮で行われる県大会に出場します。

詳細は部活動→ソフトテニス部からご覧ください。
ソフトテニス部 新人戦 男女 県大会出場

コロニー中央病院 ボランティア

画像1
画像2
画像3
9月16日(水)放課後、ボランティア委員がコロニーの中央病院でボランティア活動を行いました。

あいにくのお天気で、予定していた除草作業はできませんでしたが、入院患者さんとの交流班と、おもちゃをきれいに拭く作業班に分かれ、一時間ほど活動しました。

赤ちゃんに絵本を読み聞かせたり、ほ乳瓶でミルクをあげたりと、始めは緊張していた生徒たちも、赤ちゃんの愛らしさに思わず笑顔になっていました。(写真上・中)
小学生に勉強を教えた生徒は、優しい親しみやすいお姉さんとして、一緒に楽しく学習をしました。(写真下)

将来は看護師や保育士を希望している生徒が多かったのですが、生徒にとっても、夢に近づいた経験となったようでした。

センター試験願書説明会(3年生)

画像1
画像2
9月10日(木)3年生を対象にセンター試験願書説明会を行いました。

本校の3年生の9割近くが、センター試験を受験します。受験案内が配られ、進路主任から願書の書き方などの注意事項が話されました。

生徒も緊張感を持って真剣に話を聴いていました。

願書にミスがあれば、いくら勉強しても受けることができません。受験は願書を正しく書くことからはじまります。3年生諸君、受験案内をよく読んで期限を守り、正確に願書に記入してください。もちろん受験料の払い込みも忘れずにね。

硬式テニス新人戦 県大会出場!

画像1
硬式テニス女子団体 新人戦 名古屋北支部予選会
9月12日(土)順位決定戦において、第6位に入賞し県大会の出場を決めました。

今週末(9月19、20日)東山公園テニスコートにおいて県大会に出場します。応援よろしくお願いいたします。

陸上部新人戦 フィールドの部総合3位!

画像1
画像2
画像3
9月5日(土)6日(日)12日(土)の3日間で瑞穂陸上競技場にて、新人戦が行われました。

6日までの砲丸投と円盤投の2種目で県大会出場に加えて
 総合フィールドの部 第3位
 男子やり投げ 遠藤 麻緒斗 第3位
というすばらしい結果となりました。

この大会は6位まで入るとと県大会出場となりますが、そのほかに
 女子100m  7位
   100mH 8位
 男子円盤投げ  7位
3人の選手が僅差で県大会に出場できず、悔しい結果となる種目もありました。

全体としては、ほとんどの選手が、自己ベストを更新することができ満足する結果となりました。

団体においても夏の市内大会、瀬戸近郊大会で表彰されたことがありませんでしたが、今回、フィールドの部総合3位というすばらしい結果に生徒たちは大いに喜んでいました。この結果を励みにしてチームとしてまとまっていきたいです。

次回は9/26、27の県大会です。東海大会に出場できるように頑張ってほしいです。応援ありがとうございました。

体育大会開催!

画像1
画像2
画像3
9月11日(金)けやき祭も最終日を迎え、体育大会が開催されました。

リレーなどの競技はもちろん、ブロック対抗応援パフォーマンスなども行われ、けやき祭最終日にふさわしい行事になりました。

1年、2年、3年合同で1つのブロックを作り、ブロック優勝のために各学年がが協力して各種目に挑みました。

体育大会の結果は次の通りです。
優勝 紫ブロック(103・206・304)
2位 黄ブロック(107・204・305)
3位 桃ブロック(106・205・306)

みなさんお疲れ様でした。そして生徒会のみなさん4日間ありがとうございました。来週からは気持ちを切り替えて、学習しましょう。けやき祭の写真はカテゴリ内の「けやき祭」をクリックしてください。

いい天気になりました 体育大会を実施します

9月11日(金)いい天気になりました。

本日の体育大会は予定通り実施します。

8:50 開会式
9:20 競技開始
15:00閉会式

詳細日程はこちらから→けやき祭のご案内

けやき祭3日目 3年生ステージ発表

画像1
画像2
画像3
暴風警報で順延になった3年生のステージ発表は、今年も大いに盛り上がり、観衆を魅了しました。

3年生ステージ発表の結果は次の通りです。
優勝 3年4組「真実はいつも・・・」(写真上)
2位 3年1組「玉手箱を開けたらびっくり仰天、
             なーにがおこるかなー?」(写真中)
3位 3年5組「Back to the Wedding」(写真下)

ステージ発表の後、保健委員会による「AEDの使い方」の発表がありました。

9月10日をもって文化祭を終了し、9月11日はいよいよ体育大会になります。ブロックTシャツにゼッケンを縫い付け持参してください。また、熱中症の予防も行ってください。→けやき祭熱中症対策

なお、グランドコンディションの関係で延期になる場合もありますので、授業の用意も持参してください。

体育大会の日程はこちらから→けやき祭のご案内

3日目の他の写真は、左上のカテゴリ内の「けやき祭」をクリックしてください。

けやき祭2日目

画像1
画像2
画像3
9月9日暴風警報が解除された3時間後からけやき祭2日目をスタートしました。

ほとんどの生徒がこのホームページで情報を確認し、ケガもなく、欠席もほとんどなく動けたことはよかったと思います。

吹奏楽部の演奏からはじまった2日目ですが、教員が参加するパフォーマンス(写真上)もあり大いに盛り上がりました。

昨日に引き続き、2年生の教室発表は長い列ができ、茶華道部(写真中)や演劇部の発表も多くの生徒が参加しました。

PTA主催の休憩室(写真下)・制服リサイクルも多くの生徒が利用し、大盛況でした。PTAの皆様ご協力ありがとうございました。

明日の日程は次の通りです。
8:20  体育館点呼ST
8:45  3年生ステージ発表
11:15 保健委員会発表
11:25 成績発表・表彰
昼食 片付け 大掃除 
14:30 点呼ST 体育大会準備

2日目の他の写真は、左上のカテゴリ内の「けやき祭」をクリックしてください。

緊急 少し風が弱くなりました。9月9日の日程

9月9日の日程は次の通りです。

13:30 体育館にて点呼ST
13:40 吹奏楽部発表
14:30
  ↓   教室発表 (体育館では演劇部発表)
16:00
16:15 体育館集合点呼ST後解散

日程が変更になりご迷惑おかけします。よろしくお願いいたします。

緊急 まだ強風ですのでSTの時間を13時30分にします

まだ強風ですので体育館での点呼STの時間を13時30分にします。

遅刻の扱いはしませんので、安全第一で登校してください。

緊急 暴風警報が解除になりましたが強風です

暴風警報が解除になりましたが、強風ですので登校には十分に注意をしてください。

本日は遅刻の扱いはしませんので、安全第一で登校してください。

緊急 9月9日10時30分に暴風警報が解除になりました

9月9日10時30分に暴風警報が解除になりました。

12時30分に体育館で点呼・STのあと文化祭2日目(吹奏楽部発表・2年生教室発表・演劇部発表・文化部委員会の発表)を行います。

3年生のステージ発表は、明日9月10日午前中に行います。

なお、本日パン販売はありませんので、各自早めに昼食をとって登校してください。