【ソフトテニス部】春日井市内大会 個人戦結果報告

画像1
画像2
7/28に中央公民館で個人戦が実施されました。
福澤・黒岩ペアが見事準優勝をしてくれました!
他の選手もポイントを落としても、ペアで前向きに次のプレーに入れる選手が増えたのは収穫だったと思います。しかし、簡単なミスでゲームを落としてしまう場面が多かったので次の課題として今後の練習に取り組んでもらいたいです。

陸上競技部・日報その1

 7月25日(月)は体育館のトイレ掃除からこの日の活動はスタート。便器も床もキレイにゴシゴシ。腕も鍛えることができ、一石二鳥♪
 その後、種目に分かれて各々練習。8月3,4日の市内大会に向けて励んでいます。自己ベスト更新に向けて走りまくるぞー!
画像1
画像2

【ソフトテニス部】春日井市内大会 団体戦3位

画像1
7/26に中央公民館で春日井市内大会が実施されました。
長雨の影響でなかなか練習時間をしっかり取ることがありませんでしたが、選手たちは今出来る事を一生懸命やってくれました。また、メンバー入り出来なかった選手たちも応援してくれたおかげもあり、3位入賞する事が出来たと思います。
しかし、昨年の結果を越える事が出来なかったと悔しく思う選手もいました。この悔しさをバネに次の大会に向けて練習して欲しいです!さらに個人戦でも入賞出来るよう、切り替えて欲しいと思います。

【男子バドミントン部】市内大会結果報告

7月24日(日)に春日井市総合体育館にて春日井市内スポーツ大会がありました。
1年生は初めての大会に緊張しながら一生懸命プレーをしました。オープン戦ダブルスの部では2年生の生田君(光が丘中)と原君(藤山台中)のペアが準優勝することができました!団体戦は3位決定戦で惜敗しましたが、秋の新人戦につながる良い経験になりました。暑い中ですが、夏休み中も頑張って練習を重ね、秋の新人戦にむけてチーム力を高めていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

【団体戦結果】
1回戦 春日井東3−0春日井西
2回戦 春日井東1−3中部大付属春日丘
3位決定戦 春日井東1−3春日井南  
画像1

春日井市内大会(バドミントン競技)

24日(土)、春日井市総合体育館にて市内大会に参加してきました。
団体戦とオープン戦(ダブルス)に分かれて実施しました。
1年生にとっては初の公式戦ということもあり、非常に緊張した様子でしたが、これまでの練習の成果が発揮できるよう、皆頑張っていました。
9月の新人大会に向けて、また練習していきます。

画像1画像2

【演劇部】ゲネを行いました

画像1画像2
こんにちは、演劇部です。

来週、演劇部は地区大会(今年は東文化小劇場で開催)があります。
「あの時、郵便局で。」という作品を潤色として上演します。
現在、地区大会に向けて全力で稽古をしています。


さて先週ですが、文化フォーラム春日井の視聴覚ホールにてゲネを行いました。
ゲネとは上演本番と同じ状態で総稽古を行うことです。


普段は本校の体育館で稽古をしていますが、この日は静かな環境でかつ、音響や照明等の設備も充実した状態で稽古をしました。

日頃とは違う環境のためか緊張もしましたが、来週の本番に向けて改善すべき点などを確認することができ、貴重な練習の機会になりました。


今年の地区大会では1年生のキャストが多く、フレッシュな舞台になるかと思います。また、応援のほどよろしくお願いします!

志望理由書対策講座

本日、前回に引き続き、3年生の希望者を対象に2回目の志望理由書対策講座を行いました。講師は、株式会社マイナビの松下様です。

今回は、一度自分で書いた志望理由書についてのフィードバックをしていただきました。

生徒は、自分の志望理由書で改善すべき点について、しっかり学習することができました。

今後も、自分の進路希望の研究を活かし、入試においても発揮して欲しいと思います。
画像1

1学期、無事終了!

 7月20日(水)は終業式でした。入学してから約3ヶ月半が経ち、すっかり東高生となりました。明日からは待ちに待った夏休みです。しかし!ここで気持ちを緩めすぎるわけにはいきません。体育館で夏休みの過ごし方や学習に向けてなどの話を聴いた1年生たち。この夏をどのように過ごすかが、みなさんの成長にカギになります。2学期が始まる頃にはさらにレベルアップした姿が見られることを楽しみにしています。先生みんなと一緒に勉強しようかな。ん〜、ざっと100時間くらい(^^)
 それでは、身体に気を付けて夏休みを過ごしてください。ほな♪
画像1

春日井市内高校生スポーツ大会

画像1
7月17、18日(日・月)に春日井市総合体育館で、春日井市内高校生スポーツ大会がありました。
1年生は初めての試合、2年生は約1年ぶりの試合でした。
結果は3戦全敗でしたが、試合を通して得られたものは大きかったと思います。
この経験を生かして、8月の大会も頑張っていきたいと思います。
応援ありがとうございました。

ボランティア委員よ!レッツ、お掃除♪

 7月5日(火)に春緑苑でボランティア活動がありました。車いすや机の清掃、草抜きといった内容でしたが、生徒は嫌な顔をせずモクモクと掃除をしていました。おかげでキレイキレイ♪大変立派!とお褒めいただきました。このような活動を通し、車いすや机だけでなく、身も心もピカピカになって帰ってきたボランティア委員たちでした。
次へ続く!
画像1
画像2
画像3

選択教科「子どもの発達と保育」での赤ちゃん講座

 3年生選択教科の「子どもの発達と保育」の授業に、お母さんと生後7ヶ月の赤ちゃんを講師に招いて、子どもの発達や保育について学びました。今まで「看護技術検定」で人形の赤ちゃんを抱いたり、声掛けをしていましたが、今日は初めて本物の赤ちゃんを抱くことができ、声掛けの大切さや、世話の大変さを実感できたました。受講した生徒は「保育士になることを迷っていたが、赤ちゃんと触れ合い、諦めずに頑張ろうと思った。」「大人も子どもも、できないことを責めるのではなく、特性を理解してサポートをすることが大事だと学んだ。」「人形とは違い、動いたり、泣いたりするので大変だった。」などの感想を持ちました。将来の進路や生き方をも考える貴重な体験となりました。
画像1
画像2
画像3

【第三学年 修学旅行】その10

画像1
画像2
画像3
海遊館の見学を終えて、道頓堀を散策しました。グリコの看板の前で写真撮影をしたり、たこ焼きやお好み焼きを食べたりと大阪を満喫していました。

【第二学年 修学旅行】その7

画像1
画像2
画像3
修学旅行最終日は京都散策でした!
寺社仏閣巡りや買い物、京都ならではの食文化に触れながら生徒は暑さに負けず元気に活動していました。

帰りは雷雨になり、突然の迎えの変更などありましたがご協力ありがとうございました。
本日からまた通常通り授業となりますが、夏休みまであと少し切り替えて学校生活に励んで欲しいと思っております。

【第三学年 修学旅行】その10

画像1
画像2
画像3
写真1枚目
5号車の三十三間堂
写真2枚目
4号車の京都嵐山
写真3枚目
1、2、3号車の道頓堀

【第三学年 修学旅行】その9

画像1
画像2
画像3
写真1枚目
3号車の大阪通天閣
写真2枚目
4号車の京都嵐山
写真3枚目
5号車の京都伏見稲荷大社

【第三学年 修学旅行】その8

画像1
画像2
画像3
おはようございます。3年生の修学旅行ですが、いよいよ3日目になりました。
朝はみんな元気に朝食のビュッフェをいただきました。
その後、少し早いですが添乗員さんや看護師さんにお礼の挨拶をしました。
最終日の今日は希望のコースに分かれて、海遊館や通天閣、京都方面に行きます。
最後まで気を抜かずに無事春日井東高校に帰りましょう。

春日台特別支援学校へ、いざ交流!

 7月5日に春日台特別支援学校の生徒たちとの交流会がありました。バスケットボールとフライングディスクの二つの競技に分かれて参加し、どちらもみんな楽しんでいる様子でした。特に、バスケットボールに参加した生徒たちはというと、白熱した試合を繰り広げていました。試合の合間に互いに話す姿や、両チームに声援を送る姿が印象的でした。次回の交流会もほんと楽しみです。そのために今から特訓特訓♪
画像1
画像2

情報モラル講話

 7月4日に情報モラル講話が行われました。警察の方が来校し、お話を聴きましたが、改めて『無知は恐い』なと思いました。自身が発信したコメントや画像には本人の心情や居場所が特定できる情報がたくさん含まれており、それを利用し悪用する人が実際に存在することを理解しなければいけません。すでに切っても切れないものとなったSNSを子どもたちが正しく利用し、上手に付きあっていってほしいと思います。
画像1

【第三学年 修学旅行】その7

画像1
画像2
画像3
ユニバーサルスタジオジャパンの様子の続きです。

【第三学年 修学旅行】その6

画像1
画像2
画像3
3年生は修学旅行2日目のユニバーサルスタジオジャパンを満喫しています。
朝から天気に恵まれています。暑いので熱中症に気をつけましょう。