吹奏楽部の活動について

画像1
こんにちは。吹奏楽部です。
新入部員も入り、それぞれ目標や課題を見つけながら活動しています!

写真は3人ずつでグループ分けをし、アメイジング・グレイスを練習している風景です。いつかみなさんの前で様々な曲を演奏できるように頑張ります!!

熱中症予防講演会

画像1
画像2
 本日、7限目に講師の方をお招きして、熱中症予防講演会を実施しました。「無知と無理が熱中症を引き起こす」という言葉が印象的で、生徒たちは集中して話を聞いていました。
 予防方法と自身の体調をよく知ることで熱中症を予防し、普段の生活をはじめ、これから本格的に始まる部活動にもしっかりと取り組んでいってほしいと思います。

「はがき1枚からの男女共同参画」最優秀作品の一つに選ばれました!

昨年10月の県の男女共同参画月間に合わせて募集があった「はがき1枚からの男女共同参画」に応募した463作品の中から、本校3年生の星野百香さんの作品が最優秀作品の一つに選ばれました!作品には「自分らしさを育み 夢を形に」とあり、星野さんは「女性も自分の意思で働ける、男性も自分の意思で家庭を大切にできる、そんな社会になってほしいと思います。」という思いを込めて描いたそうです。星野さんは今年もボランティア委員として活動しています。
画像1
画像2

学校臨時休業のお知らせ

4月28日(木)は、全学年臨時休業とします。

【演劇部】1年生の入部をお待ちしております

画像1
画像2
こんにちは、演劇部です。

新入生の勧誘活動の日程が今日で終了しました。
これまで部活動見学に来てくれた1年生の皆さん、ありがとうございました。

演技に興味がある人、脚本を書いてみたい人、劇の舞台装置案や衣装案のデザイン(イラスト)を描きたい人、大道具や小道具などのモノづくりを頑張りたい人、曲を選曲したり、音の素材をつくったりしたい人、様々な色で舞台を照明でデザインしたい人など、他にも才能を生かしたい人を募集中です。

自分の好きなこと、興味のあることを活かしながら、活動しています。
また、部員で協力し合って何かを作り上げることで、コミュニケーション能力や計画する力など、今後に活かせる能力も伸ばせます。

新たなメンバーを迎えて、新たな春日井東高校演劇部としてスタートします。
来週の入部をお待ちしております。
皆さんと新たな部活、劇を作り出せることが楽しみです!

今年度も演劇部をよろしくお願いします!

【演劇部】一緒に活動しましょう!

画像1
画像2
こんにちは、演劇部です!
月曜日の部登録に向けて、現在新入部員絶賛勧誘中です!

明日金曜日は、体育館ステージにて舞台照明を吊るして劇場らしい空間で1年生の皆さんをお迎えします。

演劇は役者だけでなく、音響や照明などの裏方もあります。
音響は自分の好きなイメージで音を使って劇をつくり、照明は自分のイメージ・色合いで劇空間をつくることができます。

また、他には衣装や小道具、大道具などもあり、モノづくりが好きな人にもお勧めです。

とにかく演劇にはいろいろな分野があって自分の「得意」や「好き」を極めることができます。また、実生活でためになる技術やコミュニケーション能力もつきます!

2・3年生はフレンドリーな雰囲気で1年生をお迎えします。
是非、一緒の舞台で演劇をしましょう!

離任式を行いました

画像1
画像2
画像3
本日4月13日(水)に離任式を行いました。

生徒たちは6人の先生方からの最後の授業を真剣に聴いていました。

退職・転出された先生方、いままで本当にありがとうございました。
そしてこれからも春日井東高校を応援してください。

家庭部で養和荘の座布団カバーを作りました

家庭部の部員で作った座布団カバーを養和荘へ届けに行きました。
心を込めて作りました!
喜んでいただけるとうれしいです。
画像1
画像2
画像3

45回生 入学式

晴天にも恵まれた4月6日。
第45回入学式が満開の桜のもと、本校体育館で挙行されました。
保護者や生徒も、感染対策に留意し、このコロナ禍で無事に挙行できたのは、皆様の御協力のおかげです。感謝申し上げます。
162名の45回生が入学し、晴れて春日井東高校の一員としてスタートします。

画像1
画像2
画像3

春の大会を終えて

画像1
画像2
こんにちは、演劇部です。
先週土曜日に地区の合同発表会にて「最後の部活動」を上演しました。
部活の休止期間があり、これまでの大会と比較すると練習量は半分くらいとなってしまいましたが、それぞれが自宅でできることを工夫し、部活の時間内での稽古に対する集中力をもつことで、55分間の上演を果たすことができたと思います。

ただその一方で、部員同士の連携する力やスタッフの技術的なこと、キャストの間合いなど課題も残りました。さっそく次の大会に向けて、今回の見えてきた課題に対して真っ直ぐに向き合い、練習を継続していきます!

そして、これが2年生にとっては最後の大会で、これまで演劇部で学んだことを残り一年の学校生活に活かしていきたいです。

いよいよ次の代へと演劇部のバトンを引き継ぐことになります。4月には新入部員を温かく迎え入れ、新たな春日井東高校演劇部としてのスタートを切ることになります!今年度も応援よろしくお願いします!!