3年生進路ガイダンス

 5月23日(月)、3年生の進路ガイダンスを行いました。
 外部からは、名古屋美容専門学校の垣本様、ライセンスアカデミーの加藤様をお招きして説明をしていただきました。
 生徒は、真剣に話を聞き、進路について自己理解を深めました。今後も進路実現に向けて頑張って欲しいと思います。
画像1画像2

第1回クリーンアップボランティア

本日、第1回クリーンアップボランティアを実施しました。
ボランティア委員105名が、校内及び周辺地域の草取りやごみ拾いなどを行いました。
とても天気がよく、まるで夏のような日差しの中、みんな頑張って活動してくれました。
画像1画像2

3年生保護者対象進路講演会

画像1
 5月16日(火)、3年生の学年懇談会を実施しました。
今年度は、河合塾の佐藤様をお招きして進路講演会を行いました。

 佐藤様には、昨年度の入試状況を踏まえて、今後の学習の進め方についてお話をいただきました。また、保護者としての心構えとして、お子様の受験に向かう姿勢のバックアップについてアドバイスをいただきました。

入試はこれからが本番です。学校も一丸となってサポートいたします。今後とも宜しくお願いします。

1年生 学年懇談会

本日午後から、PTA総会、その後学年懇談会がありました。
学年懇談会では、学年主任から年間の学校生活の流れ、
教務主任から2学期半ばにある、類型選択の説明がありました。
たくさんのご参加、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【ソフトテニス部】総合体育大会 結果報告

画像1
画像2
画像3
4月16日から3週間にわたり、口論義運動公園で総合体育大会が行われました。昨年同様、感染防止対策として保護者やOBの観覧が禁止とされる中での実施となりました。
3年生にとって最後の大会ということもあり、諦めずに前向きにボールを追う姿が多く見られました。あと一点が届かずに敗退してしまう選手もいましたが、自分の試合が終わった後にチームの応援を率先して行う姿はとても清々しく感じられました。
チーム一丸で挑んだ総体は、結果として団体戦で準優勝や個人戦では4ペア県大会に出場を決めるなど大躍進を見せてくれました。
5/21.22に行われる県大会でもチームのために躍動してほしいと思います。

吹奏楽部の活動について

画像1
こんにちは。吹奏楽部です。
新入部員も入り、それぞれ目標や課題を見つけながら活動しています!

写真は3人ずつでグループ分けをし、アメイジング・グレイスを練習している風景です。いつかみなさんの前で様々な曲を演奏できるように頑張ります!!

熱中症予防講演会

画像1
画像2
 本日、7限目に講師の方をお招きして、熱中症予防講演会を実施しました。「無知と無理が熱中症を引き起こす」という言葉が印象的で、生徒たちは集中して話を聞いていました。
 予防方法と自身の体調をよく知ることで熱中症を予防し、普段の生活をはじめ、これから本格的に始まる部活動にもしっかりと取り組んでいってほしいと思います。