体験入学

本日、中学生体験入学を実施しました。
ぐずついた天気で足元の悪い中、多くの中学生・保護者の皆様にご来校いただきました。

体育館で吹奏楽部による校歌の演奏のあと、生徒会による学校紹介のプレゼンを聴いていただきました。その後、教室にてふれあいタイムを行い、中学生の皆さんからの質問にボランティア委員がお答えしました。

ご来校いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1画像2

【吹奏楽部】第二養和荘での演奏会

画像1画像2
こんにちは。吹奏楽部です。
お近くの第二養和荘の方からお誘いがあり、8月9日に演奏会を実施いたしました。
本校吹奏楽部OBも集まり、賑やかな演奏会となりました。
利用者の方や職員の方にも楽しんでいただけて、改めて演奏を聴いていただくことの楽しさやありがたさを感じることができました。

演奏会後には手作りのボードもいただきました。
今後もこのような機会があれば、もっと楽しんでいただけるように練習に励みたいと思います!

グルッポふじとうに行ってきました。

グルッポふじとうの児童館で、ボランティア活動をしてきました。
事前にボランティア活動に向けての説明会に参加し、児童館の方からゲームの遊び方や小さな子と関わる上で気を付けることなどを教えていただきました。

最初は打ち解けられるか不安もありましたが、小さなお子さんや小学生の皆さんと一緒におもちゃで遊んだり、ボードゲームで遊んだりしました。たくさんの交流ができて、とてもよい経験になりました!
画像1
画像2
画像3

令和4年度名古屋北支部高等学校弓道選手権大会結果

8月18日(木)に日本ガイシスポーツプラザ弓道場で令和4年度名古屋北支部高等学校弓道選手権大会が開催されました。
部員にとっては初の観客がいる中での大会となりましたが、結果は個人団体ともに入賞することはできませんでした。
今までとはまた違う緊張感の中、思うような射ができなかったようです。
来月の大会に向けて練習に励んでいきます。

また、8月25日(木)の中学生体験入学の日も本校弓道場で活動していますので、興味のある方はぜひ見学に来てください。
画像1画像2

【ソフトテニス部】学年別大会 結果報告

画像1
画像2
8/18.19の2日間に志段味スポーツランドで学年別大会が実施されました。夏休みの最後の大会で、選手たちも一層気合が入っている様子でした。
結果としては、2年生がベスト8止まり、1年生もベスト16止まりと入賞はなりませんでした。
しかしプレーの中では、課題としていたものが少しずつ改善された選手もいて、夏の練習に意味があったと感じました。
あと1ヶ月後には、県大会をかけた新人戦が始まります。チーム一丸となって今後も練習に励んでいきたいと思います。

【女子ハンドボール部】お盆休み前ラスト練習

画像1
今日はお盆休み前ラスト練習でした。
夏休みも半分終わり、暑い中練習に励む姿を見て、日々成長していると感じます。
8月23、24日のサマーカップに向けて、これからも全員で頑張っていきたいと思います!

そして今年も練習を頑張ったみんなで、恒例のスイカ割を行いました!
夏休み後半も、頑張っていきましょう。

【演劇部】夏の大会で上演しました!

画像1
画像2
こんにちは、演劇部です!
先週、演劇部では地区大会に参加し、「あの時、郵便局で。」という作品を上演しました。

残念ながら県大会出場とはなりませんでしたが、稽古の成果を発揮できたと思います。
これまで応援し支えてくださった皆さん、上演を支えてくださった会館スタッフの皆さん、大会の実行・講評委員会の皆さん、そして脚本の作者の方には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

コロナ禍で上演自体が心配される中、上演を行うことができました。
稽古で練習したことを上演に反映させる環境があることに感謝をし、これからも劇づくりに励んでいきたいと思います。

また、自校の上演だけではなく、他校の上演を観ることができて大いに勉強になりました。

次回は学校祭での上演になります。
東高生のみなさん、応援よろしくお願いします。

女子硬式テニス部 春日井市内大会

画像1
7/29(金)、7/30(土)に市内大会が開催されました。結果、団体戦で準優勝することができました。
次は9月の新人戦に向けて頑張っていきます!

【ソフトテニス部】春日井市内大会 個人戦結果報告

画像1
画像2
7/28に中央公民館で個人戦が実施されました。
福澤・黒岩ペアが見事準優勝をしてくれました!
他の選手もポイントを落としても、ペアで前向きに次のプレーに入れる選手が増えたのは収穫だったと思います。しかし、簡単なミスでゲームを落としてしまう場面が多かったので次の課題として今後の練習に取り組んでもらいたいです。