【第三学年 修学旅行】その5

画像1
画像2
画像3
神戸のポートピアホテルに宿泊しました。格式高いホテルで、生徒は少し緊張しながら、楽しみながらの宿泊となりました。感染症対策をした、朝食を終え、これからユニバーサルスタジオジャパンに向かいます!

【第二学年 修学旅行】その6

画像1
画像2
画像3
おはようございます!
昨日のユニバーサルスタジオジャパンでは途中雨に降られることもあり、ジメジメとした天気での活動でしたが、体調不良者が出ることなく、生徒たちは閉園までしっかり楽しんでいました!

今日は修学旅行最終日、京都での活動です。
嵐山方面、東山方面の二手に分かれて散策をします。京都ならではの雰囲気を感じ、知見を深めて欲しいです。

【第三学年 修学旅行】その4

画像1
画像2
画像3
3年生の修学旅行1日目の夕食は神戸ステーキランドで神戸牛を楽しみました。
みんな目の前で焼かれるステーキを写真に撮ったりしていました。
夕食後はメリケンパークに夜景鑑賞に行きました。神戸の美しい夜景で集合写真を撮ったり、友達同士で写真を撮りました。明日はユニバーサルスタジオジャパンに行きます。明日に備えてしっかり休みたいと思います。

【第三学年 修学旅行】その3

画像1
画像2
画像3
神戸市街の散策を終え、「人と未来防災センター」を訪れました。生徒は、阪神・淡路大震災について映像や資料から、震災の規模や被害について学び、さらには、復興の歴史、自然災害との向き合いかたについても学びました。VRや体験型の学習で、体を動かし、楽しみながらの学習になりました。。

【第三学年 修学旅行】その2

画像1
画像2
画像3
南京町での昼食を終え、「北野異人館」を訪れました。
坂道にヘロヘロになりながら、歴史ある町並みを楽しんでいました。

【第二学年 修学旅行】その5

画像1
画像2
ユニバーサルスタジオでは、アトラクションを楽しんだり、カチューシャをつけて写真を撮ったりと生徒たちはそれぞれ友人たちとの思い出を作っています!
熱中症にならないよう水分補給を忘れずに活動します!

修学旅行 その1

画像1
画像2
画像3
早朝、雨の中春日井東校を出発しました。4時間の道のりを経て「南京町」に到着しました。現地は晴天に恵まれ、生徒は汗を流しながら、楽しそうに探索しています!

【第二学年 修学旅行】その4

画像1
画像2
画像3
おはようございます!
昨日のディナークルーズでは、初めての乗船に船酔いをする生徒もいましたが、多くの生徒はコース料理や神戸の夜景に大興奮でした!

今日はユニバーサルスタジオジャパンです!
台風の影響もあり、現在大雨ですが…天候が良くなることを祈るばかりです。

【第二学年 修学旅行】その3

画像1
画像2
画像3
野外のアクティビティ以外に、動物園や屋内施設のボルダリングやバーチャル体験なども楽しんでいる姿が見られました!
また、小雨が続いていましたが、日が差し込む場面もあり、天候にも恵まれた生徒たちは友人たちと充実した時間を過ごしているのが印象的でした。

この後は神戸港のディナークルーズです!

【第二学年 修学旅行】その2

画像1
画像2
画像3
ネスタリゾートに到着しました!
お昼ごはんのお弁当を頂き、さまざまなアクティビティを体験して元気よく活動しています!

【第二学年 修学旅行】

画像1
画像2
いよいよ、修学旅行が始まりました!
現在、桂川PAを過ぎて、目的地のネスタリゾートへ向かっております。
ルールを守って、感染対策を講じ、活動したいと思います。

【ソフトテニス 部】国民体育大会 名北支部予選 結果報告

画像1
画像2
画像3
3年生が引退した後、初めての大会が6月25.26日に志段味スポーツランドで実施されました。
日程上、考査期間中でなかなか練習ができなく状態も万全ではありませんでしたが、今出来るだけの力を発揮してくれました。その結果、中原・黒岩ペア、福澤・小幡ペアが県大会出場を決めてくれました。1年生も高校での初めての大会で緊張をしながらも、声を出して自らを奮い立たせ相手に立ち向かっている姿が印象的でした。
7月以降も大会が続きますが、暑い夏の練習を全員で乗り越えて、また良い報告が出来るよう頑張って欲しいです。

授業&学校を大公開!

 6月10日から16日まで、本校では公開授業週間でした。教員が授業の様子を相互参観しながら、生徒理解を深めたり指導技量の向上を図ったりするのが目的です。子どもたちが授業に熱心に取り組む姿はいつも感心します。そんな私も授業を聞かせていただきましたが、内容についていけずチンプンカンプン・・・毎日頑張る子どもには白旗です。
 また、6月15日には学校公開もありました。来年度入学を考えている中学校の保護者や本校保護者がお子様の授業を参観されたり、校内をめぐり本校の様子や学習支援の方法など様々な説明を受けられたりしていました。私自身も改めて本校のよさを知ることができ、大変良い機会になりました。足元の悪い中ではありましたが、本校に足を運んでいただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

白熱!球技大会!

すがすがしい初夏の季節に先立ち、一足先に5月25日(水)、夏にも負けない熱気で包まれた球技大会が実施されました。ただ熱くなるだけではなく、生徒全員が感染症対策に留意して行いました。そこはしっかり冷静に。真剣に取り組む姿は格好よく、仲間への応援が飛び交う光景が印象的でした。こうして、春日井東高校の夏が幕を開けるのでした。
画像1
画像2
画像3

花壇の苗付けをしました。

画像1画像2
6月1日(水)、PTA環境整備委員会の皆さんとボランティア委員の有志で花壇の苗付けをしました。一週間前に草取りと土おこしをした後、たくさんのマーガレットやサルビアの苗を全員で協力して植えました。花壇は東昇降口の近くにあります。来校の際はぜひご覧ください。

3年生進路ガイダンス

 5月23日(月)、3年生の進路ガイダンスを行いました。
 外部からは、名古屋美容専門学校の垣本様、ライセンスアカデミーの加藤様をお招きして説明をしていただきました。
 生徒は、真剣に話を聞き、進路について自己理解を深めました。今後も進路実現に向けて頑張って欲しいと思います。
画像1画像2

第1回クリーンアップボランティア

本日、第1回クリーンアップボランティアを実施しました。
ボランティア委員105名が、校内及び周辺地域の草取りやごみ拾いなどを行いました。
とても天気がよく、まるで夏のような日差しの中、みんな頑張って活動してくれました。
画像1画像2

3年生保護者対象進路講演会

画像1
 5月16日(火)、3年生の学年懇談会を実施しました。
今年度は、河合塾の佐藤様をお招きして進路講演会を行いました。

 佐藤様には、昨年度の入試状況を踏まえて、今後の学習の進め方についてお話をいただきました。また、保護者としての心構えとして、お子様の受験に向かう姿勢のバックアップについてアドバイスをいただきました。

入試はこれからが本番です。学校も一丸となってサポートいたします。今後とも宜しくお願いします。

1年生 学年懇談会

本日午後から、PTA総会、その後学年懇談会がありました。
学年懇談会では、学年主任から年間の学校生活の流れ、
教務主任から2学期半ばにある、類型選択の説明がありました。
たくさんのご参加、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【ソフトテニス部】総合体育大会 結果報告

画像1
画像2
画像3
4月16日から3週間にわたり、口論義運動公園で総合体育大会が行われました。昨年同様、感染防止対策として保護者やOBの観覧が禁止とされる中での実施となりました。
3年生にとって最後の大会ということもあり、諦めずに前向きにボールを追う姿が多く見られました。あと一点が届かずに敗退してしまう選手もいましたが、自分の試合が終わった後にチームの応援を率先して行う姿はとても清々しく感じられました。
チーム一丸で挑んだ総体は、結果として団体戦で準優勝や個人戦では4ペア県大会に出場を決めるなど大躍進を見せてくれました。
5/21.22に行われる県大会でもチームのために躍動してほしいと思います。