メリーメリークリスマス会♪ in夢の家

 今年最後のボランティア活動!社会福祉施設「夢の家」で開かれたクリスマス会に1年生のボランティア委員も参加させてもらいました。聖なる夜を盛り上げるべく、居残りをして様々な出し物の練習をしてきました。劇に合奏にカラオケにダンス。準備期間が短い中でしたが、当日はどのチームも最高のパフォーマンスを発揮してくれました!100点満点!大成功♪利用者の方々もとても楽しんでいる様子でした。
 残念ながら、1年生全員が参加できたわけではありませんが、今回参加した人たちにとっては大変貴重な経験ができました。この経験がこれからの人生のどこで発揮され役に立つのか、ずばりここだ!とははっきり言うことはできません。しかし、ふとした時に、「あの時のボランティア活動の経験が役に立った!」などと思い返すかもしれません。そうでなくても、一つひとつの経験が自身の成長のための良いアクセントになっているはず。これがボランティア活動の意義の一つなのではないでしょうか。
 さて、ボランティア活動はこれで一旦お休みになります。冬休みでしっかり英気を養って、来年の活動でも大いに活躍することを願って締めたいと思います。みなさん、よいお年を!
画像1
画像2
画像3

春緑苑ボランティア

12/20(火)、ボランティア委員11名で春緑苑にボランティアに行かせていただきました。正面玄関脇のお庭や駐車場で一生懸命落ち葉掃きをして、ごみ袋17個分の落ち葉に達成感でいっぱいの生徒たちでした!
また、事前に折り紙を使って作成したグリーティングカードもお渡ししました。春緑苑内に飾っていただけるそうです。利用者の皆さんに少しでも生徒たちの温かい気持ちが届くと良いなと思います。本日はありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

【2年生 出前講義】

2年生を対象に出前講義を実施しました。今年度は、大学・専門学校併せて11校の先生方を講師に招き、授業をしていただきました。普段の授業とはまた違った、よりハイレベルな内容にも真剣に取り組む生徒の姿を見ることができました。今後の進路選択に役立てて欲しいです。
画像1
画像2
画像3

自転車事故防止の啓発活動

画像1
画像2
画像3
先日、12月1日定期考査最重日に、生徒会と警察の方による自転車事故防止の啓発活動が行われました。警察の方と共に、自転車安全運転利用五則を確認し、加害者、被害者にならないための自転車の安全運転を、グラウンドに集合した3年生の生徒と共有しました。

3年生 子どもの発達と保育 保育実習

画像1
画像2
画像3
12月5日(月)の2限に3年生の「子どもの発達と保育」の選択生徒が春緑苑の保育施設に実習に行きました。実際に幼児と触れ合うことができ、準備していた紙芝居を読んだり、一緒に遊んだりしました。短い時間でしたが生徒は楽しそうに実習をしていました。