第1回定期考査

こんにちは。
ただいま第1回定期考査中です。愛知県は梅雨入りしましたね。今日は午前中は良いお天気でしたが、午後は雨です。業後に自習している生徒もいます。頑張っています!(せっかく残って勉強しても、びしょ濡れになりながらの帰宅はとても心配。雨に備えて雨具を持ち歩いてくださいね。)

さて、午後は教員のオンラインツールの研修会がありました。(この研修自体もオンラインで、講師の先生が画面上に登場してくださり、丁寧に使い方を教えてくださいました。)オンラインツールを利用すると、授業中にみなさんの答えた小テストをその場で集計して画面上で結果を発表したり、授業に役立つ写真や動画を共有したりなど、さまざまなことができるようになります。とても便利ですね。生徒の皆さん一人ひとりに支給されたタブレットもうまく使って、これからもよりよい授業をめざしていきます。
画像1