高校生ICT Conference 2019に参加しました

画像1
画像2
画像3
10月19日(土)名古屋女子大学にて「高校生ICT Conference2019in愛知」に本校生徒会生徒が参加しました。

「人はなぜSNSを使うのか?〜改めて考えるSNSの使い方」と題し、高校生の声を政府に届けようと、各学校からの代表生徒がグループ討議などを通して発表を行ないました。

SNSの魅力やその功罪についてみんなで意見を出し合い、まとめ、発表することで大変勉強になりました。

この経験を生徒会の活動にも生かしていきたいと思います。

【保健室】保健だより10月号を発行しました

保健室から保健だより10月号を発行しました。

今回の話題は
○あなたの目は元気?
○薬の正しい服用時間・・・知っていますか?
○けがや事故に気をつけよう!
○10月8日は「骨と関節の日です」

第3回定期考査も終わり、だんだん秋も深まってきました。
季節の変わり目は体調を崩しやすい時でもあります。
また、インフルエンザなどの感染症の流行シーズンも近づいています。生活のリズムを整えるように心がけましょう。

ぜひご覧ください→保健だより10月号

【全校生徒】全校朝礼 生徒会認証式

画像1
画像2
画像3
10月16日(水)、全校朝礼を行いました。

生徒会認証式では、後期生徒会執行部の紹介が行われました。
1枚目の写真は、後期生徒会執行部の1年生 澁谷さんが職員室前ホワイトボードに描いてくれたものです。生徒会としての仕事を早速果たしてくれている姿に頼もしさを感じました。

認証式の後、10月31日に行われる芸術鑑賞会のパフォーマンスバンド「EMPTY KRAFT」さんの紹介動画を見ました。

芸術鑑賞会は春日井市民会館にて10月31日(木)12:30開場 13:10開演となります。保護者の皆様もぜひご鑑賞ください。

その後、図書部より講話がありました。

中国には「灯火親しむべし」という言葉があります。「秋は涼しく夜長なので、灯火の下で書物を読むに適している」という意味の言葉です。図書館で本を借りて、秋の夜を有意義に過ごしてくださいね。

【台風情報】10月12日(土)午後9時現在 暴風警報解除

10月12日(土)午後9時現在、尾張東部・西部の暴風警報が解除されました。

雨が多く降っていますので、河川などの状況には十分注意してください。自宅付近の状況によっては安全第一で行動してください。

13日日曜日に部活動などで登校する際には、吹き返しなどの風や道路の状況などに十分注意してください。

今後の予想を含めた最新の情報は各地の気象台が発表した気象情報をご利用ください。http://www.jma.go.jp/jp/typh/

【台風情報】10月12日(土)午前6時現在 暴風警報発令中

10月12日(土)午前6時現在、愛知県全域に暴風警報が発令されています。

土曜日ではありますが、不要不急な外出は控え早めの安全確保に努め、自宅付近の状況によっては安全第一で行動してください。

今後の予想を含めた最新の情報は各地の気象台が発表した気象情報をご利用ください。http://www.jma.go.jp/jp/typh/

【注意!】台風19号が近づいています

台風の北上に伴い、西日本では12日にかけて、東日本と北日本では12日から13日にかけて、猛烈な風が吹き、警報級の大雨となるおそれがあり、台風の動向によっては、東日本の総雨量がかなり多くなる見込みです。

土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒してください。

今後の台風の進路によっては、部活動の公式戦や練習などに影響が出る可能性があります。時間に余裕をもって顧問の先生の指示で行動してください。

なお、暴風警報などが発令された場合には、不要不急な外出は控え早めの安全確保に努め、自宅付近の状況によっては安全第一で行動してください。

今後の予想を含めた最新の情報は各地の気象台が発表した気象情報をご利用ください。http://www.jma.go.jp/jp/typh/
画像1

【交通安全】PTAとの合同交通安全指導

10月8日(火)定期考査初日PTAと合同交通安全指導を行いました。

考査中は、下校時間帯が同じになるため、短時間に多くの自転車が地域の道路を通ることになります。

また、最近では日没が早くなり、下校時間帯には周囲が薄暗く視認性が悪い状況となっています。

特に、帰りは下り坂が多いためスピードを出し過ぎないよう、交通ルールやマナーを守って自転車を運転しましょう。

PTAの皆さんご協力ありがとうございました。

まさか自分が加害者・被害者になるなんて(生徒用)
我が子を交通事故から守る(保護者用)
画像1

【保護者の皆様へ】学校公開のお知らせ

地域に開かれた学校を目指すため「学校公開」を行います。
本校の保護者や中学生の保護者の皆様をはじめ、日ごろお世話になっている地域の皆様を対象に、ありのままの春日井東高校をご覧いただきたいと考えております。

ぜひこの機会に学校や授業の様子をご覧いただきますよう、ご案内申し上げます。

1期 日 令和元年11月6日(水)
2内 容 授業参観・説明会
3日 程 13:15 受 付 (玄 関)
    13:20〜14:10  授業参観 (各教室)

※ 本校のの保護者の方へのご案内と申込用紙はこちら→学校公開のご案内(春日井東高校保護者用)

【全校生徒】部活動表彰と後期生徒会長選挙

画像1
画像2
画像3
9月30日(月)7限の時間に、部活動表彰と後期生徒会長選挙が行われました。

部活動表彰では、水泳部の徳永彩音さんが令和元年度春日井市民体育大会において、高校女子50m自由形で1位、高校女子200mメドレーで1位という素晴らしい記録を得ました。

またソフトテニス部では、令和元年度愛知県高等学校新人体育大会において男子団体戦4位という好成績を得ました。個人戦でも伊藤・桂川ペアと田口・橋本ペアが5位という成績を残しました。

陸上部では、大塚歩くんが令和元年度愛知県高等学校新人体育大会 陸上競技名北支部予選会において男子砲丸投げ3位で大会を終えました。
大塚くんは9月29日に行われた県大会にも出場し、7位入賞と健闘しました。

表彰の後、後期生徒会長選挙が行われました。
今回の会長選挙では、前期生徒会長である都留暢朗くんが引き続き後期生徒会長に立候補したため、信任投票という形で行われました。
投票の結果、後期生徒会長には都留暢朗が選出されました。

今日に至るまで、前期生徒会執行部のみなさんは本当によく頑張ってくれました。

ホームページでは、前期生徒会執行部から発行された生徒会通信第5号が掲載されています。ぜひご覧ください。

教育課程

入試情報

部活動関係

進路結果

体験入学

お知らせ

いじめ対策

その他

行事予定 (PDF)