【3年生】第37回卒業証書授与式を行いました

3月1日(水)卒業式が行われました。

高校生活のいろいろな場面が思い出され涙ぐむ生徒も多くいましたが、大変立派な卒業式でした。

これからは、自分の力を信じて、高校生活で学んだことを今後の人生に生かしてください。

大変多くの方に来校いただき、ありがとうございました。

37回生 卒業おめでとう!
画像1
画像2
画像3

【3年生】卒業式

画像1
画像2
画像3
卒業式の様子です。

【3年生】 3年生最後の体育

画像1
画像2
画像3
2月15日(水)3年生最後の授業でした。体育も元気に行い、これで高校生活の授業がすべて終了しました。

次回は2月22日(水)12:00までに登校してください。15:00までLTを行います。

これから入試のある3年生は、質問があれば22日以外でも学校に来て、先生にどんどん聞いてくださいね。がんばれ受験生!

3年生の今後の予定
2月22日(水)12:00登校 LT
2月28日(火) 8:15登校 同窓会入会式 表彰式
3月 1日(水) 9:00登校 卒業式

【3年生】 学年末考査後の日程

卒業も近づいてまいりましたが、学年末考査後の3年生の授業について、下記のように実施いたします。登校日等間違いのないよう、また残りわずかとなった高校生活を健全に過ごせますようお願いいたします。

3年生学年末考査後の日程
1月23日(月)〜31日(火) 全日授業
2月1日(水)〜15日(水) 午前授業(1〜4限)
2月16日(木)〜2月27日(月) 家庭学習
※2月22日(水) 3年生出校日
※2月28日(火) 卒業式予行
※3月1日(水) 卒業証書授与式

3年生への配布プリントはこちら→卒業式までの日程(3年生)
卒業式のご案内はこちら→卒業式のご案内

【3年生】雪の中のセンター試験

画像1
画像2
1月14日(土)15日(日)に大学入試センター試験がありました。

今回の春日井東高校のセンター試験は名古屋大学、南山大学が会場となり実施されました。

会場では、雪の中、先生から最後のアドバイスと激励の言葉をかけてもらい、みんな元気に受験する校舎に入っていきました。

現役生はこれからの勉強でもどんどん伸びます。あきらめず自分の進路実現に向けて努力をつづけましょう。がんばれ受験生!

【3年生】センター試験に向けて

画像1
1月13日(金)第4限に、明日からのセンター試験を受験する生徒207名に向けて、校長先生や担任の先生から激励の言葉をいただきました。

<試験の前日にやってはいけないこと>
1徹夜 2難しい問題を解く 3激しい運動 4生ものを食べる 

今日はこれから受験会場である名古屋大学と南山大学の下見に出かけます。
明日は雪の予報も出ています。朝は早く起きて時間に余裕を持って出発しましょう。

がんばれ受験生!

【3年生けやきタイム】キャリア教育 3回目

画像1
画像2
12月8日(木)3年生けやきタイムの時間に「社会に出る前に準備する3つのこと」と題して、アソシエ代表の伊藤鷹代先生にキャリア教育(3回目)の授業をしていただきました。

1回目は社会に出る前の心構え、2回目はマナーと実践、そして3回目となる今回はコミュニケーションについて学びました。

より良いコミュニケーションのために、より良い話の聴き方や言葉遣いなどをもう一人の講師の先生と実演していただき、生徒達にとっても大変わかりやすく、卒業してすぐに実践できるものばかりで大変勉強になりました。

キャリア教育「社会に出る前に準備する3つのこと」

画像1
画像2
11月17日(木)3年生けやきタイムの時間に「社会に出る前に準備する3つのこと」と題して、アソシエ代表の伊藤鷹代先生にキャリア教育の授業をしていただきました。

社会に出てから必要とされる心構えやスキルをわかりやすく教えていただき、生徒達は学校と社会の違いや社会のルールについて学びました。

進路講演会(3年生)

画像1
画像2
画像3
10月27日(木)第6限、3年生対象に「今からでも間に合う受験対策」と題して進路講演会を行いました。

河合塾から講師の先生をお招きし、今からの勉強方法やスランプの脱出方法など、具体的に教えていただきました。

模試は「いい問題集」受験した後が大切
受験の日に目標点が取れればいい そのためには・・・
入試本番までに留意すべきこと

この話を聴いただけでは成績はあがりませんよ。さあ今日から実行しよう! 

センター試験説明会(3年生)

9月16日(金)3年生を対象にセンター試験願書説明会を行いました。

昨日けやき祭が終わったばかりですが、3年生はいよいよこれから受験に向けてのラストスパートが始まります。

本校の3年生の9割近くが、センター試験を受験します。受験案内が配られ、進路主任から願書の書き方などの注意事項が話されました。

生徒も緊張感を持って真剣に話を聴いていました。

願書にミスがあれば、いくら勉強しても受けることができません。受験は願書を正しく書くことからはじまります。3年生諸君、受験案内をよく読んで期限を守り、正確に願書に記入してください。もちろん受験料の払い込みも忘れずにね。
画像1
画像2
画像3

3年生中部大学での補習授業終了

8月27日(土)中部大学での3年生の補習授業が終了しました。20日間にわたる3年生の補習授業において、後半の10日間は中部大学で行いました。

1コマ90分9:30〜18:30で学校の補習よりも長い時間ですが、大学という違った環境での補習は、生徒達も集中して講義を受けることができ、効果があるようです。

夏休みも残りわずかになりました。9月からはけやき祭の準備と勉強の両立ですね。受験勉強は自分との戦いです。負けないように頑張りましょう。
画像1
画像2

総合的な学習の時間(3年生)

画像1
画像2
画像3
3年生の総合的な学習の時間では、14の講座が開講されています。

子ども(赤ちゃん)のおもちゃをつくろう(写真上)
アクリルたわしを編む(写真中)
イタリア語(写真下)

総合的な学習の時間(3年生)

画像1
画像2
物理学実験(写真上)
ポップアップカード(飛び出すカード)作成(写真下)

学年懇談会(3年生)に出席された方に連絡です

画像1
5月17日(火)PTA学年懇談会へのご参加、ありがとうございました。3年学年団一同、今後もきめこまかなサポートができるよう全力を尽くそう、と決意を新たにした次第です。

さて、当日会場の視聴覚室に忘れ物がありました。黒のペンケースです。3年学年主任が保管しております。

心当たりのある方は、写真をご確認の上、お子様を通じて学校にご連絡ください。

進路ガイダンスを行いました (3年生)

画像1
5月12日(木)第6限に3年生を対象に進路ガイダンスを行いました。

大学・短大進学希望者には進路主任から、看護系専門、美容系専門、他の専門、公務員の4コースについては、専門学校の講師の先生からお話を伺いました。

これからの勉強方法など自分の進路について考えるよい時間になりました。

来週から定期考査が始まります。今日の話を参考にしてがんばりましょう。

進路ガイダンス(3年生)その2

画像1画像2画像3
看護専門学校の説明と大学進学希望者への説明(体育館)

進路ガイダンス(3年生)その3

画像1画像2画像3
専門学校の講師の先生方

遠足 ナガシマスパーランド(3年生)

画像1
画像2
ナガシマスパーランドに来ました。

雨が降りましたが、アトラクションは動いており、楽しむことができました。
いま、学校に向かうバスに乗っています。

小雨の中ナガシマ(3年生)リトルワールド(2年生)へ出発

画像1
4月28日(木)小雨の降る中ですが、3年生は予定通りナガシマスパーランドへ、2年生はリトルワールドへ出発します。