今年度もアクセス件数20万件を突破しました!

春日井東高校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

今年度もアクセス件数が20万件を突破しました。来年度も皆様に春日井東高校の生徒ががんばっている様子をアップいたしますので応援よろしくお願いいたします。

本校の157本の桜がまもなく満開を迎えます。

新年度の最初のページは本校の桜の様子をお伝えする予定ですので楽しみにしていてください。

では、これで本年度のホームページのアップを終了し、4月1日からまた新たな気持ちでスタートしますのでよろしくお願いいたします。

41年間ありがとうございました

画像1
本校創設当時からお世話になっていたパン屋さんである加登屋さんが今日でお店を閉められます。

本校では41年間もの間パン販売をしていただきました。本校からは感謝状、生徒の想いが綴られたサンドイッチ、写真パネルを贈呈させていただきました。

いつまでも元気でお過ごしください。長期間にわたりおいしいパンを毎日届けてくださり
本当にありがとうございました。

41年間ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
加登屋さん最後のパン販売

パン屋さんへの感謝の会

画像1
画像2
画像3
パン屋さんへの感謝の会

合格発表を行いました

画像1
3月19日(火)10:00合格発表があり、発表の瞬間、歓喜の声があがりました。

合格した皆さんおめでとうございます。

本校に合格後の日程は次の通りです。
3月22日(金)合格者オリエンテーション(保護者同伴)
4月 5日(金)合格者出校日(生徒のみ)
4月 8日(月)入学式(保護者同伴)
4月 9日(火)始業式(生徒のみ)弁当持参

本校を受検した中学生の皆さんお疲れ様でした

受検生の皆さん学力試験・面接試験お疲れ様でした。

本校に合格後の日程は次の通りです。
3月19日(火)合格発表
3月22日(金)合格者オリエンテーション(保護者同伴)
4月 5日(金)合格者出校日(生徒のみ)
4月 8日(月)入学式(保護者同伴)
4月 9日(火)始業式(生徒のみ)弁当持参

在校生の皆さんは3月14日(木)まで家庭学習日です。新3年(現2年生)の皆さんは受験勉強をスタートさせる絶好の機会です。計画的に学習してください。

現1年生の皆さんは3月15日(金)にGTECを行いますのでしっかり学習して臨んでください。

3月15日(金)〜3月20日(水)終業式まで午前中授業になります。春休みの課題を行うなど計画的にすごしましょう。

【本校を受検する皆さんへ】高校入試がはじまります

3月11日(月)・12日(火)に高校入試が行われます。

11日(月)の集合は8時30分です。直接会場に入ります。
時間に余裕を持って登校してください。
終了時刻は15時15分の予定です。

12日(火)の集合は受検番号によって異なりますので、11日(月)に配布する文書をよく読んで登校してください。

残り少なくなりましたが、体調管理をしっかりして学習してくださいね。
がんばれ!受験生

新入生の今後の日程
3月19日(火)合格発表
3月22日(金)合格者オリエンテーション(保護者同伴)
4月 5日(金)合格者出校日(生徒のみ)
4月 8日(月)入学式(保護者同伴)
4月 9日(火)始業式(生徒のみ)弁当持参

【1・2年生】薬物乱用防止講話を行いました

3月7日(木)1・2年生を対象に薬物乱用防止講話をおこないました。

厚生労働省薬物乱用防止啓発訪問事業として、ライオンズクラブ薬物乱用防止教育担当の坂本先生に講師をしていただきました。

薬物の危険性は、身近にあることを自覚し絶対に手を出さない。という気持ちを持つことができました。ありがとうございました。
画像1

緊急情報です

3月7日木曜日の緊急情報です。

本日、愛知県内の多くの市町村のホームページに、市内の幼稚園、小中学校、高等学校等の爆破や殺人を予告するメールが送られてきました。

午前中にも予告メールを受け取る市町村が増えています。午前11時の時点でメールが届いていない市町村もありますが、この後届く可能性があります。

○メールの内容
<爆発予告>
3月7日14時28分に幼稚園・小中学校、高校と大学、会社を爆破する。
<殺人予告>
殺人時間3月7日午前0時27分〜3月8日午前0時8分

現在、本校の施設内、施設周辺に不審物がないか見回りをしましたが、念のため、本日3月7日木曜日の部活動は中止にして、午後4時までに完全下校して対応しますのでよろしくお願いします。

明日の朝の登校も気をつけるようにしてください。

緊急情報です

3月1日春日井市ホームページからのメールに「明日午後3時34分に春日井市の役所・小学校・中学校・高校を爆破する」との書き込みがあったと春日井市市民安全課から連絡が入りました。

本校の施設内、施設周辺に不審物がないか見回りをしましたが、念のため、明日3月2日土曜日の午後の部活動は中止にして対応します。よろしくお願いします。

【3年生】 卒業おめでとうございます

3月1日(金)卒業式が行われました。

前日は久しぶりの雨でしたが、今日は雨もやみ3年生の門出を祝福しているような天気でした。

高校生活のいろいろな場面が思い出され涙ぐむ生徒も多くいましたが、大変立派な卒業式でした。

旅立っていく生徒達の将来が輝かしいものになることを心より願っています。大変多くの方に来校いただき、また祝電もいただきありがとうございました。

39回生 卒業おめでとう!
画像1
画像2
画像3

【3年生】卒業おめでとうございます

画像1
画像2
画像3
卒業式の様子です

同窓会入会式と表彰式を行いました

画像1
画像2
画像3
2月28日(木)卒業式を明日に控え、同窓会入会式と表彰式を行いました。

同窓会入会式では同窓会会長よりご挨拶をしていただき、同窓会奨励賞や同窓会けやき賞の表彰をしていただきました。

表彰式では3年間皆勤、3年間精勤、1年間皆勤、学業成績優秀賞、生徒会活動功労賞、部活動功労賞、委員会活動功労賞の表彰がありました。

明日は3年生最後の卒業式です。みんなで立派な卒業式にしましょう。

卒業式に参加される保護者の皆さんは、9時30分までに体育館にお越しください。なお、駐車スペースが限られていますので、なるべく乗り合わせてお願いします。

卒業式の案内はこちら→卒業式のご案内

消費生活情報「あいち暮らしっく」が発行されました

県民生活部県民生活課より「あいち暮らしっく」が配信されました。

今号のおもな掲載内容今号のおもな掲載内容
■新聞購読契約のトラブルに注意!
 〇新聞の契約トラブルの概要について
 〇相談事例とアドバイス

■インターネット通販で購入した商品の事故に注意!
■キャッシュカードを騙しとる詐欺にご注意!!

■平成30年度 消費者教育推進フォーラムを開催しました!!
■宴会時の食べ残しを減らす「3010運動」を実践しましょう!!

■食中毒に注意しましょう!
■食品添加物について知ろう!
■ガスを使うときには、必ず換気をしましょう!
■消費生活相談窓口のご案内

ぜひご覧ください→あいち暮らしっくNO134

本校を受検する皆さんへ

2月20日(水)〜22日(金)入学願書受付を行います。

本校にはじめて自転車で来る皆さんは、慣れない道で坂もありますので交通安全に十分注意をしてゆっくり運転して来てください。

受付は事務室前で行います。駐車場向かい側の本館正面玄関からお入りください。

2月20日(水)9時〜16時 推薦選抜願書受付
2月21日(木)9時〜16時 一般選抜願書受付
2月22日(金)9時〜15時 推薦・一般選抜願書受付
画像1

【本校受検の中学生の保護者の皆様へ】合格者出校日程

2月20日(水)から公立高校の入試願書受付が始まります。

本校に合格した場合の日程について、保護者の皆様の仕事の都合もあると思われますので、先にお知らせします。

平成31年3月22日(金)9時 保護者同伴 合格者オリエンテーション
平成31年4月 5日(金)10時 生徒のみ クラス発表
平成31年4月 8日(月)9時30分受付 保護者同伴 入学式
平成31年4月 9日(火)8時30分 生徒のみ  始業式(昼食持参)

各行事内容はこちら→http://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=2...

【高校生】 交通安全の啓発について

高校生の交通安全教育をより効果的に推進するために愛知県教育委員会が作成したものです。

自他の生命尊重という基本理念に立ち、悲しい事故を1件でも減らしたいという願いを込めています。

生徒の行動だけでなく保護者の役割も確認していただきたいと思いますので、ぜひ、お読みください。

○ 生 徒 用 〔まさか!自分が加害者・被害者になるなんて!!〕
  まさか自分が加害者・被害者になるなんて(生徒用)
○ 保護者用 〔我が子を交通事故から守る〕
  我が子を交通事故から守る(保護者用)

【1・2年生】進路ガイダンスを行いました

2月14日(木)6限けやきタイムで進路ガイダンスを行いました。

1年生は日本福祉大学入試広報課進学アドバイザーの田中良二先生、2年生はマイナビ 進学情報事業部の松下拓椰先生をお招きし講演をしていただきました。

1年生は新入試に向けての考え方や、情報の取捨選択の仕方、受験に失敗する生徒のパターンなど具体例を示して話していただきました。

2年生は進路選択のポイントや、「働く」事をキーワードに、最後まであきらめずに勉強をし続けたかどうかが問われる社会であることを教えていただきました。

生徒たちの熱心に講演を聴いている姿を学校評議委員の方にも見ていただき、大変好評でした。

この講演をきっかけにして、今後の進路選択につなげてください。田中先生、松下先生ありがとうございました。
画像1
画像2

【囲碁将棋部】東海三県高校将棋大会Dリーグ第2位!

画像1
囲碁・将棋部は2月11日(月)建国記念の日に東海高校で開催された第80回東海三県高校将棋大会に出場しました。

団体戦は大将の江ノ本(2年)が活躍し、僅かなポイント差で優勝を逃しましたが、Dリーグで見事第2位(4勝1敗)となりました。

今年度最後の大会でしたが、この悔しさをバネにして来年度の活躍を期待したいと思います。当日の結果は以下の通りです。
 
【団体戦】Dリーグ第2位(4勝1敗)
 〔江ノ本 隆(2年)・山崎 雄貴(2年)・花井 雅弥(2年)〕
【個人戦】
  鵜飼 利樹(1年) 3回戦進出
  谷口 拓己(1年) 1回戦敗退
  堀井 陽一(1年) 1回戦敗退
  市川 翔也(1年) 1回戦敗退

※詳しくは囲碁・将棋部のHPをご覧ください↓
http://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=2...

【PTA】 第2回PTA役員会・委員会が開催されました

2月7日(木)、第2回PTA役員会・委員会等が以下のように開催されました。

1 エアコン設備管理委員会
2 PTA役員会
3 PTA委員会
4 学校保健委員会
5 学校徴収金運営協議会

各委員会で今年度の活動報告・会計執行状況の報告がありました。
さらに、各委員会で平成31年度の事業報告(案)・会計予算書(案)の提案がなされました。

PTA役員・委員の皆さん長時間にわたり審議していただきありがとうございました。
画像1
画像2

入試情報

部活動関係

進路結果

お知らせ

いじめ対策

その他

行事予定 (PDF)