【お知らせ】就学支援金関係書類について

2・3年生保護者様

本日、就学支援金関係書類を生徒さんに配布します。
支援金を申請する・しないに関わらず提出が必要な書類がありますので、必ずご確認いただき期限内に提出をお願いします。
提出期限は6月4日です。

画像1

第1回定期考査

こんにちは。
ただいま第1回定期考査中です。愛知県は梅雨入りしましたね。今日は午前中は良いお天気でしたが、午後は雨です。業後に自習している生徒もいます。頑張っています!(せっかく残って勉強しても、びしょ濡れになりながらの帰宅はとても心配。雨に備えて雨具を持ち歩いてくださいね。)

さて、午後は教員のオンラインツールの研修会がありました。(この研修自体もオンラインで、講師の先生が画面上に登場してくださり、丁寧に使い方を教えてくださいました。)オンラインツールを利用すると、授業中にみなさんの答えた小テストをその場で集計して画面上で結果を発表したり、授業に役立つ写真や動画を共有したりなど、さまざまなことができるようになります。とても便利ですね。生徒の皆さん一人ひとりに支給されたタブレットもうまく使って、これからもよりよい授業をめざしていきます。
画像1

ほけんだより5月号

ほけんだより5月号を発行しました。
今回の話題は
〇感染予防
〇今後の健康診断の日程
〇熱中症予防
愛知県に再び緊急事態宣言が発出されました。英国由来の変異株(N501Y))の感染者の割合が増加しつつあります。基本的な感染対策をしっかりと行っていきましょう。

25度を超える日が増えてきました。今のうちから暑さに慣れておきましょう。マスクを着用していると、喉の渇きに気づきにくいです。こまめな水分補給を心がけましょう。

ご覧ください→ほけんだより5月号

新入生図書館オリエンテーションを行っています。

画像1
画像2
新入生の皆さんに向けて、4月20日から1クラスずつ、授業後に図書館オリエンテーションを行っています。図書館のどこにどんな本があるか、図書館でのルール、本の借り方などを説明した後に、実際に一人一冊本を借りる体験をしています。図書館にはおはよう読書におススメの本もたくさんあります。新入生の皆さん、ぜひまた本を借りに図書館に来てくださいね。

緊急 【お願い】OB・OGの皆さんの学校への来校について

4月20日(火)から愛知県においても「まん延防止等措置」を実施すべき地区に指定されました。
つきましてOB・OGの皆さんには大変ご不便、ご迷惑をおかけしますが、春日井東高校への来校を当面の間お控えていただきますようお願いいたします。
なお、緊急的な所要等についてはあらかじめ学校へお電話にてご連絡いただきますようお願いいたします。

重要 教育支援アプリ「Classi」の利用開始について

4月14日付で、保護者様宛紙面を配布させていただきましたが、教育支援アプリ「Classi」の利用を開始しました。保護者の皆様もログインしていただくようお願いします。スマートフォンをお持ちの場合、アプリを取得していただくと便利です。「Classiホーム」が保護者様用のアプリですので、インストールしていただくようお願いします。また、PDFファイルを添付しておりますので、そちらも併せてご確認下さい。

Classiへのログイン方法について

離任式を行いました

画像1
画像2
4月14日(水)離任式を行いました。

5人の先生方から最後のお話をしていただきました。

生徒達は真剣に最後の授業を聴いていました。

退職・転出された先生方、いままで本当にありがとうございました。
そしてこれからも春日井東高校を応援してください。

ほけんだより4月号

ほけんだより4月号を発行しました。
今回の話題は
〇学校でのコロナ対策
〇健康診断の日程
新年度が始まりました。保健室ではみなさんの心と体をサポートしていきます。

新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が再び増加傾向にあります。
基本的な感染予防をしっかりと行なっていきましょう。
ご覧ください→ほけんだより4月号について

入学式

画像1
画像2
4月6日、第44回入学式が本校体育館にて行われました。
昨年同様、換気や座席の間隔を空けるなどの感染対策を取りましたが、無事に挙行できたことをうれしく思います。

桜はすでに葉桜となっていましたが、青々と生い茂る様子は44回生136名の今後の成長を象徴しているかのようでした。

3年間、充実した高校生活にしましょう!

令和3年度スタートします!

画像1画像2
今日は出校日です。桜は散ってしまいましたが、新緑の中まずは新2・3年生が登校し全員で大掃除です。この後新1年生も明日の入学式に向けて準備のため登校しました。
巷は新型コロナウイルス感染症の変異株のまん延と同時にリバウンドも心配ですが、学校は教育を止めないよう、できる限りの感染防止対策を講じながらスタートします。