大盛況!ファースト文化祭!【当日編】その2

 それでは続きまして、3・4組の様子をご覧ください♪
 こうやって無事に開催できて本当に良かった。片付けはスムーズであっという間!製作にかけてきた時間を考えるとなんだか切なく感じますが・・・それでも流石高校生!
 こうして1年生の文化祭は幕を閉じるのでした。さぁ〜て、次は第3回考査に向けて頑張らなくちゃ☆
画像1
画像2

大盛況!ファースト文化祭!【当日編】その1

 先週の火曜日と水曜日の2日間、1年生にとっては初めての文化祭が行われました。毎日遅くまで準備したかいもあり、2日間ともに大盛況!中学生の時の規模と比べ、その大きさにびっくりし、大いに楽しんだのではないでしょうか!?
 それではまず、一部ではありますが1・2組の様子をご覧ください♪

画像1
画像2

文化祭に向けて、全速前進だー!!!【準備編】

 本日から文化祭が始まりました!
 まずは、今日に向けて一生懸命準備してきたお話。1年生にとっては高校生活において最初の文化祭。こうやって無事に開催できるのは本当にありがたいですね。どのクラスも毎日遅くまで出し物の準備をしてきました。考古学者もビックリ!?する博物館を作るクラス。大工さん顔負けの作業をするクラス。祭りのために提灯をぶら下げるクラス。巨大三日月と海を作るクラス。みんなでわいわい楽しく作業する姿がなんだか懐かしく羨ましい・・・。たくさんのステキな思い出ができますように♪では、明日の【当日編】をお楽しみに!

画像1

1学期、無事終了!

 7月20日(水)は終業式でした。入学してから約3ヶ月半が経ち、すっかり東高生となりました。明日からは待ちに待った夏休みです。しかし!ここで気持ちを緩めすぎるわけにはいきません。体育館で夏休みの過ごし方や学習に向けてなどの話を聴いた1年生たち。この夏をどのように過ごすかが、みなさんの成長にカギになります。2学期が始まる頃にはさらにレベルアップした姿が見られることを楽しみにしています。先生みんなと一緒に勉強しようかな。ん〜、ざっと100時間くらい(^^)
 それでは、身体に気を付けて夏休みを過ごしてください。ほな♪
画像1

情報モラル講話

 7月4日に情報モラル講話が行われました。警察の方が来校し、お話を聴きましたが、改めて『無知は恐い』なと思いました。自身が発信したコメントや画像には本人の心情や居場所が特定できる情報がたくさん含まれており、それを利用し悪用する人が実際に存在することを理解しなければいけません。すでに切っても切れないものとなったSNSを子どもたちが正しく利用し、上手に付きあっていってほしいと思います。
画像1

1年生 学年懇談会

本日午後から、PTA総会、その後学年懇談会がありました。
学年懇談会では、学年主任から年間の学校生活の流れ、
教務主任から2学期半ばにある、類型選択の説明がありました。
たくさんのご参加、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

熱中症予防講演会

画像1
画像2
 本日、7限目に講師の方をお招きして、熱中症予防講演会を実施しました。「無知と無理が熱中症を引き起こす」という言葉が印象的で、生徒たちは集中して話を聞いていました。
 予防方法と自身の体調をよく知ることで熱中症を予防し、普段の生活をはじめ、これから本格的に始まる部活動にもしっかりと取り組んでいってほしいと思います。

離任式を行いました

画像1
画像2
画像3
本日4月13日(水)に離任式を行いました。

生徒たちは6人の先生方からの最後の授業を真剣に聴いていました。

退職・転出された先生方、いままで本当にありがとうございました。
そしてこれからも春日井東高校を応援してください。

45回生 入学式

晴天にも恵まれた4月6日。
第45回入学式が満開の桜のもと、本校体育館で挙行されました。
保護者や生徒も、感染対策に留意し、このコロナ禍で無事に挙行できたのは、皆様の御協力のおかげです。感謝申し上げます。
162名の45回生が入学し、晴れて春日井東高校の一員としてスタートします。

画像1
画像2
画像3