グルッポふじとうに行ってきました。

グルッポふじとうの児童館で、ボランティア活動をしてきました。
事前にボランティア活動に向けての説明会に参加し、児童館の方からゲームの遊び方や小さな子と関わる上で気を付けることなどを教えていただきました。

最初は打ち解けられるか不安もありましたが、小さなお子さんや小学生の皆さんと一緒におもちゃで遊んだり、ボードゲームで遊んだりしました。たくさんの交流ができて、とてもよい経験になりました!
画像1
画像2
画像3

ボランティア委員よ!レッツ、お掃除♪

 7月5日(火)に春緑苑でボランティア活動がありました。車いすや机の清掃、草抜きといった内容でしたが、生徒は嫌な顔をせずモクモクと掃除をしていました。おかげでキレイキレイ♪大変立派!とお褒めいただきました。このような活動を通し、車いすや机だけでなく、身も心もピカピカになって帰ってきたボランティア委員たちでした。
次へ続く!
画像1
画像2
画像3

春日台特別支援学校へ、いざ交流!

 7月5日に春日台特別支援学校の生徒たちとの交流会がありました。バスケットボールとフライングディスクの二つの競技に分かれて参加し、どちらもみんな楽しんでいる様子でした。特に、バスケットボールに参加した生徒たちはというと、白熱した試合を繰り広げていました。試合の合間に互いに話す姿や、両チームに声援を送る姿が印象的でした。次回の交流会もほんと楽しみです。そのために今から特訓特訓♪
画像1
画像2

花壇の苗付けをしました。

画像1画像2
6月1日(水)、PTA環境整備委員会の皆さんとボランティア委員の有志で花壇の苗付けをしました。一週間前に草取りと土おこしをした後、たくさんのマーガレットやサルビアの苗を全員で協力して植えました。花壇は東昇降口の近くにあります。来校の際はぜひご覧ください。

第1回クリーンアップボランティア

本日、第1回クリーンアップボランティアを実施しました。
ボランティア委員105名が、校内及び周辺地域の草取りやごみ拾いなどを行いました。
とても天気がよく、まるで夏のような日差しの中、みんな頑張って活動してくれました。
画像1画像2

「はがき1枚からの男女共同参画」最優秀作品の一つに選ばれました!

昨年10月の県の男女共同参画月間に合わせて募集があった「はがき1枚からの男女共同参画」に応募した463作品の中から、本校3年生の星野百香さんの作品が最優秀作品の一つに選ばれました!作品には「自分らしさを育み 夢を形に」とあり、星野さんは「女性も自分の意思で働ける、男性も自分の意思で家庭を大切にできる、そんな社会になってほしいと思います。」という思いを込めて描いたそうです。星野さんは今年もボランティア委員として活動しています。
画像1
画像2