選択教科「子どもの発達と保育」での赤ちゃん講座

 3年生選択教科の「子どもの発達と保育」の授業に、お母さんと生後7ヶ月の赤ちゃんを講師に招いて、子どもの発達や保育について学びました。今まで「看護技術検定」で人形の赤ちゃんを抱いたり、声掛けをしていましたが、今日は初めて本物の赤ちゃんを抱くことができ、声掛けの大切さや、世話の大変さを実感できたました。受講した生徒は「保育士になることを迷っていたが、赤ちゃんと触れ合い、諦めずに頑張ろうと思った。」「大人も子どもも、できないことを責めるのではなく、特性を理解してサポートをすることが大事だと学んだ。」「人形とは違い、動いたり、泣いたりするので大変だった。」などの感想を持ちました。将来の進路や生き方をも考える貴重な体験となりました。
画像1
画像2
画像3

【第三学年 修学旅行】その10

画像1
画像2
画像3
海遊館の見学を終えて、道頓堀を散策しました。グリコの看板の前で写真撮影をしたり、たこ焼きやお好み焼きを食べたりと大阪を満喫していました。

【第三学年 修学旅行】その10

画像1
画像2
画像3
写真1枚目
5号車の三十三間堂
写真2枚目
4号車の京都嵐山
写真3枚目
1、2、3号車の道頓堀

【第三学年 修学旅行】その9

画像1
画像2
画像3
写真1枚目
3号車の大阪通天閣
写真2枚目
4号車の京都嵐山
写真3枚目
5号車の京都伏見稲荷大社

【第三学年 修学旅行】その8

画像1
画像2
画像3
おはようございます。3年生の修学旅行ですが、いよいよ3日目になりました。
朝はみんな元気に朝食のビュッフェをいただきました。
その後、少し早いですが添乗員さんや看護師さんにお礼の挨拶をしました。
最終日の今日は希望のコースに分かれて、海遊館や通天閣、京都方面に行きます。
最後まで気を抜かずに無事春日井東高校に帰りましょう。

【第三学年 修学旅行】その7

画像1
画像2
画像3
ユニバーサルスタジオジャパンの様子の続きです。

【第三学年 修学旅行】その6

画像1
画像2
画像3
3年生は修学旅行2日目のユニバーサルスタジオジャパンを満喫しています。
朝から天気に恵まれています。暑いので熱中症に気をつけましょう。

【第三学年 修学旅行】その5

画像1
画像2
画像3
神戸のポートピアホテルに宿泊しました。格式高いホテルで、生徒は少し緊張しながら、楽しみながらの宿泊となりました。感染症対策をした、朝食を終え、これからユニバーサルスタジオジャパンに向かいます!

【第三学年 修学旅行】その4

画像1
画像2
画像3
3年生の修学旅行1日目の夕食は神戸ステーキランドで神戸牛を楽しみました。
みんな目の前で焼かれるステーキを写真に撮ったりしていました。
夕食後はメリケンパークに夜景鑑賞に行きました。神戸の美しい夜景で集合写真を撮ったり、友達同士で写真を撮りました。明日はユニバーサルスタジオジャパンに行きます。明日に備えてしっかり休みたいと思います。

【第三学年 修学旅行】その3

画像1
画像2
画像3
神戸市街の散策を終え、「人と未来防災センター」を訪れました。生徒は、阪神・淡路大震災について映像や資料から、震災の規模や被害について学び、さらには、復興の歴史、自然災害との向き合いかたについても学びました。VRや体験型の学習で、体を動かし、楽しみながらの学習になりました。。

【第三学年 修学旅行】その2

画像1
画像2
画像3
南京町での昼食を終え、「北野異人館」を訪れました。
坂道にヘロヘロになりながら、歴史ある町並みを楽しんでいました。

修学旅行 その1

画像1
画像2
画像3
早朝、雨の中春日井東校を出発しました。4時間の道のりを経て「南京町」に到着しました。現地は晴天に恵まれ、生徒は汗を流しながら、楽しそうに探索しています!

3年生保護者対象進路講演会

画像1
 5月16日(火)、3年生の学年懇談会を実施しました。
今年度は、河合塾の佐藤様をお招きして進路講演会を行いました。

 佐藤様には、昨年度の入試状況を踏まえて、今後の学習の進め方についてお話をいただきました。また、保護者としての心構えとして、お子様の受験に向かう姿勢のバックアップについてアドバイスをいただきました。

入試はこれからが本番です。学校も一丸となってサポートいたします。今後とも宜しくお願いします。