最新更新日:2024/05/18
本日:count up28
昨日:101
総数:127252

11月26日(水)の給食です。

画像1 画像1
 今日の献立は、米粉入りパン、牛乳、マカロニグラタン、小松菜のサラダ、わかめスープです。

11月25日(火)の給食です。

画像1 画像1
 本日の献立は、麦入りご飯、牛乳、サンマの蒲焼き、クレソンの紫蘇和え、切り干し大根の含め煮です。

11月21日の給食です

画像1 画像1
今日のメニューは,小型パン,牛乳,野菜たっぷりラーメン,フライビーンズ,リンゴジャム です。

めっきり寒くなりました

画像1 画像1 画像2 画像2
飯高東中学校の校舎裏から見た局が岳と茶園です。茶園は霜で白くなっていました。

11月20日の給食(ちゃちゃもランチ)です

画像1 画像1
今日は「ちゃちゃもランチ」の日です。
今日のメニューは,シメジご飯,牛乳,カレー風味唐揚げ,クレソンのおかか和え,すまし汁 です。

今日のシメジご飯の「はたけしめじ」,おかか和えの「クレソン」は飯高産です。
また,唐揚げには三重県産の鶏肉が使われていました。

3年生は中間テストです!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は19日(水)から3日間、後期の中間テストです。
みんな頑張って取り組んでいます。
写真は初日の朝の様子と、1限目の国語のテストの様子です。
今日は保健体育、数学、理科のテストでした。
明日はいよいよ最終日。
最後まで気を抜かずに取り組んでほしいです!





2年生も剣道がスタートしました

11月18日から2年生も剣道の授業がスタートしました。
2年生は昨年に続いての剣道の授業ですので,最初から防具を着けての練習となりました。
防具は,つけ方を忘れた子も多く,胴の紐や面の紐を結ぶのに手間取ったり,手ぬぐいを着けるのも困っていました。しかし,竹刀を振るときには声も出て,力強くしっかりと振れていて,さすがに昨年の経験は大きいなと思いました。
なお,本校の剣道の指導については,昨年に引き続いて外部指導者として松阪剣道連盟理事で教士7段の杉本征明先生にお願いして来ていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日の給食です

画像1 画像1
今日のメニューは,バーガーパン,牛乳,ハンバーグケチャップソース,ドレッシングサラダ,春雨スープ,みかん です。

剣道の授業が始まりました(1年)

いま中学校では1年生と2年生の体育で武道が必修となっています。その種目は,剣道・柔道・相撲のいずれかを学習することになっており,本校はその中の剣道に取り組みます。
その授業が11月17日から始まりました。
写真は1年生の様子です。1年生のみなさんは初めて竹刀を握ったという子がほとんどでしたが,前進後退面打ちを30回,50回,60回,そして100回と2時間にわたって続けました。みんなの顔つきがだんだんと真剣になっていくのがわかりました。
これから合計8時間の授業ですが,剣道のすばらしさの一端を感じてくれたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日の給食です

画像1 画像1
今日のメニューは,さつまいもごはん,牛乳,鮭のもみじ焼き,ブロッコリーのおかか和え,けんちん汁 です。

11月17日の給食です

画像1 画像1
今日のメニューは,むぎ入りご飯,牛乳,おでん,かみかみ佃煮,キャベツとたくあんのごま和え です。

11月14日の給食です

画像1 画像1
今日のメニューは,揚げパン,牛乳,ポークビーンズ,青じそサラダ,青リンゴゼリー です。

第23回学校祭 中学生パワー全開!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年の学校祭は、「みんなで輝こう!〜仲間とつくる物語(ストーリー)〜」というテーマで、相可高等学校の吹奏楽部による会場を一体化させるすばらしい演奏とパフォーマンスで始まりました。午前の部は、中学生の主張発表、保健委員会の発表、有志による発表(第1部)などで大いに盛り上がりました。午後の部では、日頃の学習の成果である美術作品や書写作品、技術科の生活支援グッズに加え、ロボット等の展示などの見学を行った後、有志による発表(第2部)や学年ごとや全校生徒による合唱・合奏を楽しみました。
 限られた準備期間の中、日頃の学習の成果を十分に表現できた学校祭でした。実行委員会のメンバーも、準備から運営まで精力的に取り組みました。参加していただいた皆様からも、「素晴らしい学校祭でした。」というお声を多数いただきました。

11月13日の給食です

画像1 画像1
今日のメニューは,むぎ入りご飯,牛乳,豚肉と厚揚げの味噌炒め,ごま酢和え です。

11月12日の給食です

画像1 画像1
今日のメニューは,黒糖パン,牛乳,鰹のごまからめ,ブロッコリーのしそ和え,コーンクリームシチュー です。

11月11日の給食です

画像1 画像1
今日のメニューは,むぎ入りご飯,牛乳,とうふの中華煮,華風サラダ,みかん です。

明日、学校祭です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第23回学校祭が、明日開催されます。
 子どもたちは、その前日準備におおわらわです。
 明日は、相可高等学校の吹奏楽部による演奏のオープニングセレモニーを皮切りに、中学生の主張発表、保健委員会発表、美術科の作品や国語の書写、技術科の作品展示、合唱やリコーダー合奏など、日頃の学習成果をご覧いただきます。また、有志によるサプライズな発表もあります。
 どうぞご期待下さい。
 なお、明日は土曜日のため、給食はありませんのでお弁当の用意をお願いします。
 駐車場は、運動場をあてる予定です。

11月7日の給食です

画像1 画像1
今日のメニューは,コッペパン,牛乳,鶏の味噌マヨネーズ焼き,しそ和え,ポトフ です。

11月6日の給食(東中リクエスト給食)です

画像1 画像1
今日のメニューは,むぎ入りご飯,牛乳,トンカツ,切り干し大根の和え物,みそ汁,だら焼き です。


今日は「東中リクエスト給食」の日でした。
東中のみなさんのリクエストによる献立でしたが,その中に「切り干し大根の和え物」や「だら焼き」があったのはちょっと意外でした。でもこうした献立には何かほのぼのとした優しさが感じられて嬉しいです。

11月5日の給食です

画像1 画像1
今日のメニューは、コッペパン、牛乳、さわらの香草焼き、海藻サラダ、ポテトスープ、いちごジャム です。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6 第68回卒業証書授与式
松阪市立飯高中学校
〒515-1502
住所:三重県松阪市飯高町宮前927
TEL:0598-46-0004
FAX:0598-46-0046