最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:47
総数:124782

3月16日の給食です

画像1 画像1
 今日のメニューは,むぎ入りご飯,牛乳,サワラの煮付け,キャベツとたくあんのごまあえ,こんぶと高野豆腐の含め煮 です。

第2学年レクリエーション大会 画像

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
画像 その2

第2学年レクリエーション大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日(3月12日)、第2学年では、実行委員が主催する「学年レクリエーション大会」を行いました。準備から運営までを実行委員が計画し、「卓球」「ドッジボール」「音楽クイズ」をしました。ファインプレイ、ズッコケプレイの連発で楽しい時間を過ごすことができました。短い準備期間でしたが、実行委員さんがんばりました。お疲れ様でした!

3月13日の給食です

画像1 画像1
今日のメニューは,小型パン,牛乳,ミートソーススパゲティ,キャベツの和え物,パンプキンスープ です。

3月12日の給食です

画像1 画像1
 今日のメニューは,むぎ入りご飯,牛乳,豚肉の紅茶煮,ごま和え,ひじきの炒め煮 です。

今日,1・2年生は標準学力検査(NRT)実施

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日(3月11日),1年生と2年生に標準学力検査のNRTを実施しています。
 このNRTは,「確かな学力」について、全国基準に照らして客観的に把握するためのものです。今まで学習してきたものを単元ごとのまとまりでの集計結果や,1問ごとの回答を分析することで一人ひとりにあった指導に活かしていけるものです。
 生徒の皆さんは,朝から一生懸命とりくんでいます。

3月11日の給食です

画像1 画像1
 今日のメニューは,黒糖パン,牛乳,クリームシチュー,だいこんサラダ です。

3月10日の給食です

画像1 画像1
 今日のメニューは,むぎ入りご飯,牛乳,あじの南蛮漬け,青じそサラダ,こづゆ です。

 「こづゆ」は福島の郷土料理を給食風にアレンジした汁物です。

3月9日の給食です

画像1 画像1
 今日のメニューは、わかめご飯、牛乳、関東煮、フライビーンズ、白菜のしそ和え です。

第68回卒業証書授与式

 本日(3月6日)第68回卒業証書授与式を挙行いたしました。
 卒業証書授与、来賓祝辞、記念品授与などのあと、現生徒会長が送る言葉である在校生送辞を読みました。
 それに続いて、会場のライトが消された中、卒業生による答辞が会場に響きました。途中感極まり、読み上げる声が涙声となっていきました。それにつられるかのように卒業生、在校生ともに感極まり、保護者の席でも目頭を押さえる姿がたくさん見られました。答辞の最後は3年生による「遙か」の合唱で締められました。
 式歌「旅立ちの日に」の合唱で式は終了となり、最後は在校生の「あなたに会えて・・・」の合唱に送られて卒業生が退場しました。
 素晴らしい感動的な卒業式でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバム「永遠の繋がり」 できました

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業アルバムが完成して5日の日に3年生のみなさんに渡されました。
 今年のアルバムの題は「永遠の繋がり WE ARE FRIENDS FOREVER」です。
 3年生の学校でのようすや修学旅行、運動会や学校祭、クラブ活動や生徒会活動のようすなどが載せられています。1年生や2年生のときのページもあり、中学校生活のすべてがこの1冊に集められています。一生の宝物として大事にして下さい。

3月5日の給食です

画像1 画像1
 今日のメニューは、赤飯、牛乳、かつおケチャップがらめ、菜の花和え、豚汁、いちごゼリー です。


 あすは卒業式です。今日の赤飯はそのお祝いです。
 3年生のみなさんが飯高東中学校で給食を食べるのは今日が最後となりました。小学校から9年間、宮前の給食調理場の方々にお世話になってきました。きっと3年生のみなさんは今までを思い出しながら今日の給食をかみしめて食べてくれたことでしょう。

卒業式まであと…

画像1 画像1 画像2 画像2
3月4日(水)は卒業式まであと2日でした。今日が終わり、いよいよ卒業式まであと1日となります。今日の練習は1&2限が学年の式練習、3&4限は全体の式練習でした。
3年生のみんなは真剣に取り組み、数回の練習で完璧にしていきます。しかし、証書授与のときの返事だけが、気になります。何回練習しても、返事が小さい人がいるのが残念です。普段しゃべっているときの声のほうが大きいのだから、出ないはずがありません!あと1日ありますから、しっかり練習していい卒業式にしましょう!!
最近、昼休みにサッカーを楽しんでいる3年生を見ていて「元気だなぁ」と感心しています。なかには、半袖の人もいます。今日はグラウンドの状態が良くなかったのか、ズボンをまくり上げてサッカーをしていました。また、何人かでグラウンドで行進をしている人たちもいました。そんな3年生の元気な姿をもう見られないのかと思うと、寂しくてしかたがありません。最後の1日まで、充実した学校生活を送ってほしいです!

HAPPY LIFE(3年生の性教育)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月4日(水)の5限めは中学校生活最後の授業でした。その最後の授業は中村先生の性教育でした。「HAPPY LIFE」と題し、女性と男性の体について、クイズにチャレンジしながら考えていきました。そして、性にはいろいろな性があることを確認し、相手の気持ちを考えて相手を大事にすることの大切さも確認しました。また、三重県のパンフレット「思春期のみんなに考えてほしいライフプラン」を使い、自分のライフプランを考えることが大事だということを学びました。最後は「えんみちゃんからのメッセージ」を見て、相手の心も体も大事にすることを学びました。この授業から自分自身も大事にし、これからの生き方を考えるきっかけにしてほしいと思います。これから大人になっていく3年生のみなさん、自分や相手を大事にして、すてきな毎日を送ってください!

3月4日の給食です

画像1 画像1
 今日のメニューは、ナン、牛乳、キーマカレー、華風サラダ、れんこんチップス です。


 今日の給食は、飯高東中学校のリクエストメニューでした。
 3年生のみなさんは、明日が中学校での最後の給食の日になります。今日は自分たちのリクエストしたメニューでしたので、より味わって食べてくれたことでしょう。いい思い出になったのではないでしょうか。

性の教育「いろいろな性について知ろう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生(2月27日)と2年生(3月3日)で性についての学習をしました。授業は養護教諭の先生と保健体育の先生のTTによるコラボレーション授業でした。
 テーマは「いろいろな性について知ろう」で、「あおい」さんという、身体は男性でありながら、自分自身は女性として生きていきたいという、心の性は女性であるという人を通して学ぶ授業でした。その中で、いろいろな性について知り、自分ならそうした人のことをどう思い、どう関わっていくかについて個人やグループで考え意見を出し合いました。
 「性の教育]は「性」を通して、人はどう生きていくかを考える、いわば「生」についての学習です。今回「あおい」さんを通して、自分自身はどう生きるか考えることができたのではないかと思います。

3月3日(ちゃちゃもランチ)の給食です

画像1 画像1
 今日のメニューは、ちらし寿司、牛乳、鶏肉の味噌マヨネーズ焼き、クレソンのごま和え、すまし汁 です。

 今日はひな祭り、「ちゃちゃもランチ」の日です。
ひな祭りにちらし寿司を食べるのは、ちらし寿司に入れられていることの多い「海老(今日の給食には入っていません)」や「れんこん」「豆」などが縁起の良い食べ物であることからのようです。
 また、寿司という漢字も「寿(ことぶき)」を「司(つかさど)る」という意味があり、そこからも縁起がいいものとして出されているのかも知れません。

1・2年生 スタディチェックに取り組んでます

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日(3月2日)、1年生と2年生は1限目から3限目までスタディチェックに取り組んでいます。今回は3回目で、前回まで「国語」「数学」の2教科でしたが、それに加えて「理科」の問題もあります。
 みんなは先週まで学年末テストがあり、それが終わってすぐにスタディチェックというタイトなスケジュールですが、がんばっています。

3月2日の給食です

画像1 画像1
 今日のメニューは、ソースカツ丼、牛乳、けんちん汁、キャンディチーズ です。

卒業式の練習(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から卒業式の練習がスタートしました!3年生は5限めに体育館で学年練習をしました。今日は卒業式の流れの確認と、「起立・礼・着席」の練習をしました。「さすが3年生!」と思える練習でした。いよいよ卒業式も近づいてきたので、みんなでいい卒業式にできるようにしっかり練習したいと思います。続いて6限めは全校音楽で式歌練習を行いました。先生から「気持ちを込めて歌おう」というお話をしていただきました。卒業式当日は体育館いっぱいに歌声を響かせてほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 職員会議
3/19 保護者会
3/20 保護者会、新入生1日入学
松阪市立飯高中学校
〒515-1502
住所:三重県松阪市飯高町宮前927
TEL:0598-46-0004
FAX:0598-46-0046