最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:47
総数:124782

3月5日の給食です

画像1 画像1
 今日のメニューは、赤飯、牛乳、かつおケチャップがらめ、菜の花和え、豚汁、いちごゼリー です。


 あすは卒業式です。今日の赤飯はそのお祝いです。
 3年生のみなさんが飯高東中学校で給食を食べるのは今日が最後となりました。小学校から9年間、宮前の給食調理場の方々にお世話になってきました。きっと3年生のみなさんは今までを思い出しながら今日の給食をかみしめて食べてくれたことでしょう。

卒業式まであと…

画像1 画像1 画像2 画像2
3月4日(水)は卒業式まであと2日でした。今日が終わり、いよいよ卒業式まであと1日となります。今日の練習は1&2限が学年の式練習、3&4限は全体の式練習でした。
3年生のみんなは真剣に取り組み、数回の練習で完璧にしていきます。しかし、証書授与のときの返事だけが、気になります。何回練習しても、返事が小さい人がいるのが残念です。普段しゃべっているときの声のほうが大きいのだから、出ないはずがありません!あと1日ありますから、しっかり練習していい卒業式にしましょう!!
最近、昼休みにサッカーを楽しんでいる3年生を見ていて「元気だなぁ」と感心しています。なかには、半袖の人もいます。今日はグラウンドの状態が良くなかったのか、ズボンをまくり上げてサッカーをしていました。また、何人かでグラウンドで行進をしている人たちもいました。そんな3年生の元気な姿をもう見られないのかと思うと、寂しくてしかたがありません。最後の1日まで、充実した学校生活を送ってほしいです!

HAPPY LIFE(3年生の性教育)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月4日(水)の5限めは中学校生活最後の授業でした。その最後の授業は中村先生の性教育でした。「HAPPY LIFE」と題し、女性と男性の体について、クイズにチャレンジしながら考えていきました。そして、性にはいろいろな性があることを確認し、相手の気持ちを考えて相手を大事にすることの大切さも確認しました。また、三重県のパンフレット「思春期のみんなに考えてほしいライフプラン」を使い、自分のライフプランを考えることが大事だということを学びました。最後は「えんみちゃんからのメッセージ」を見て、相手の心も体も大事にすることを学びました。この授業から自分自身も大事にし、これからの生き方を考えるきっかけにしてほしいと思います。これから大人になっていく3年生のみなさん、自分や相手を大事にして、すてきな毎日を送ってください!

3月4日の給食です

画像1 画像1
 今日のメニューは、ナン、牛乳、キーマカレー、華風サラダ、れんこんチップス です。


 今日の給食は、飯高東中学校のリクエストメニューでした。
 3年生のみなさんは、明日が中学校での最後の給食の日になります。今日は自分たちのリクエストしたメニューでしたので、より味わって食べてくれたことでしょう。いい思い出になったのではないでしょうか。

性の教育「いろいろな性について知ろう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生(2月27日)と2年生(3月3日)で性についての学習をしました。授業は養護教諭の先生と保健体育の先生のTTによるコラボレーション授業でした。
 テーマは「いろいろな性について知ろう」で、「あおい」さんという、身体は男性でありながら、自分自身は女性として生きていきたいという、心の性は女性であるという人を通して学ぶ授業でした。その中で、いろいろな性について知り、自分ならそうした人のことをどう思い、どう関わっていくかについて個人やグループで考え意見を出し合いました。
 「性の教育]は「性」を通して、人はどう生きていくかを考える、いわば「生」についての学習です。今回「あおい」さんを通して、自分自身はどう生きるか考えることができたのではないかと思います。

3月3日(ちゃちゃもランチ)の給食です

画像1 画像1
 今日のメニューは、ちらし寿司、牛乳、鶏肉の味噌マヨネーズ焼き、クレソンのごま和え、すまし汁 です。

 今日はひな祭り、「ちゃちゃもランチ」の日です。
ひな祭りにちらし寿司を食べるのは、ちらし寿司に入れられていることの多い「海老(今日の給食には入っていません)」や「れんこん」「豆」などが縁起の良い食べ物であることからのようです。
 また、寿司という漢字も「寿(ことぶき)」を「司(つかさど)る」という意味があり、そこからも縁起がいいものとして出されているのかも知れません。

1・2年生 スタディチェックに取り組んでます

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日(3月2日)、1年生と2年生は1限目から3限目までスタディチェックに取り組んでいます。今回は3回目で、前回まで「国語」「数学」の2教科でしたが、それに加えて「理科」の問題もあります。
 みんなは先週まで学年末テストがあり、それが終わってすぐにスタディチェックというタイトなスケジュールですが、がんばっています。

3月2日の給食です

画像1 画像1
 今日のメニューは、ソースカツ丼、牛乳、けんちん汁、キャンディチーズ です。

卒業式の練習(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から卒業式の練習がスタートしました!3年生は5限めに体育館で学年練習をしました。今日は卒業式の流れの確認と、「起立・礼・着席」の練習をしました。「さすが3年生!」と思える練習でした。いよいよ卒業式も近づいてきたので、みんなでいい卒業式にできるようにしっかり練習したいと思います。続いて6限めは全校音楽で式歌練習を行いました。先生から「気持ちを込めて歌おう」というお話をしていただきました。卒業式当日は体育館いっぱいに歌声を響かせてほしいと思います。

2月27日の給食です

画像1 画像1
 今日は、飯高西中学校のリクエスト給食の日でした。
 メニューは、揚げパン、牛乳、ポークビーンズ、マカロニサラダ、プリン です。

3年生を送る会 第2部

 3年生を送る会第2部は、3年生のみなさんの中学校入学から今日までの思い出のスライド上映や転勤された先生からのビデオメッセージの上映があり、幼さのあるほほえましいみなさんの姿に笑い声が絶えませんでした。
 その後、在校生からの花束贈呈や3年生からのお礼の言葉があり、最後に在校生の作った花道を3年生が退場しました。
 最後に、部活動ごとに分かれて、部活動でのお別れの会がありました。在校生が書いた色紙の贈呈やメッセージなど、それぞれの部活で3年生との別れを惜しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会開催

 昨日(2月26日)、3年生を送る会が生徒会主催で行われました。
 第1部は、1年生〜3年生の縦割り班によるビーチボールバレー大会でした。予選リーグの後決勝リーグを行い、1点をあらそう好ゲームが随所に見られました。楽しみながらも真剣にボールを追うプレーに見ている方も力が入りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みに卒業式の歌練習やってます

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式がいよいよ一週間後となってきました。卒業式に向けて歌の練習を始めています。昼休みを利用して、学年、男女、パートごとに練習を行っています。
 写真は3年生の練習の様子です。昼休みという短い時間ですが、みんながんばっています。

2月26日の給食です

画像1 画像1
今日のメニューは、むぎ入りご飯、牛乳、とうふの中華煮、ひじきと野菜の和え物 です。

奉仕作業を行いました!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
25日(水)、3限めから5限めまで、3年生は感謝の気持ちを込めて奉仕作業に取り組みました!
午前中は1、2年生が学年末テストだったため、1階の特別教室を中心に清掃とワックスがけを行いました。みんながすばやく動いてくれたので、予定していた時間よりも早く終わりました。「さすが!3年生!」だと思いました!
午後は、3年生教室と多目的教室の掃除を行いました。普段の掃除ではできないところも含め、すみずみまできれいにできました!教室の掃きと拭きはいつもの2倍の時間をかけて丁寧に!運動場側と廊下側両方の窓もブラシを使ってきれいにしました。また、ベランダは汚れているところをデッキブラシでこすってピカピカにしました。最後は気持ちを込めてワックスをかけて終了です。みんなで協力して頑張ってくれてありがとう!


1・2年生 学年末テストに挑戦中

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月24日から1年生と2年生の学年末テストが始まりました。
 1年間学習してきた最後の定期テストです。どちらの学年の子たちも一生懸命テストに向かっていました。明日(2月26日)が最終日です。がんばって下さい。
 また、学年末テストは明日で終わりますが、3月2日には「みえスタディチェック」の3回目を実施する予定です。今回は「国語」「数学」に加えて「理科」の問題もあります。これにもしっかり取り組んでほしいです。

2月25日の給食です

画像1 画像1
 今日のメニューは、バーガーパン、牛乳、ハンバーグケチャップソース、キャベツ、コーンクリームシチュー です。

3年生 最後の実力テストに臨んでます

画像1 画像1
 今日、3年生のみなさんは中学校生活最後の実力テストに挑戦しています。県立後期選抜に向けての模擬テストの意味合いを持たすため、その形式のテストを実施しました。
 県立前期選抜・中高一貫選抜や私立高校入試で合格内定をもらった子たちもいますが、その子たちも含めてみんな真剣にテストに向かっていました。
(試験中でしたので、写真は廊下からガラス越しに撮りましたので、写りは悪いですがご了承を)

2月24日の給食です

画像1 画像1
 今日のメニューは、シメジご飯、牛乳、ささみのレモンソース、ごまネーズあえ、すまし汁 です。

内定者学習支援が行われました。(3年生)その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
23日(月)の6限め、連携型中高一貫教育に係る選抜内定者の学習支援が行われました!先週に引き続き、2回めです!今回も飯南高校から3人の先生方に来ていただき、課題に取り組みました。「分からないところは聞いてください。」とやさしく声をかけていただき、生徒たちも前回より緊張せずに取り組んでいたと思います。2回目めの今日も質問の時間を設定していただきました。前回は高校の先生には聞きにくかったことも、今回は遠慮がちではありましたが積極的に質問する姿が見られました。最後に飯南高校の先生から「4月にまた会いましょう。」と言っていただき、これからの生活が楽しみになったと思います!卒業まであと少しです。最後まで何事にも積極的に取り組んでほしいです!!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 職員会議
4/2 職員会議
4/3 入学式準備
4/6 着任式・始業式・入学式・職員会議
松阪市立飯高中学校
〒515-1502
住所:三重県松阪市飯高町宮前927
TEL:0598-46-0004
FAX:0598-46-0046