最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:47
総数:124783

10月8日の給食です

画像1 画像1
今日のメニューは,コッペパン,牛乳,さかなとポテトチーズカップ,チンゲンサイのごまあえ,はるさめスープ,ジャム です。

3年技術 説明書作り

画像1 画像1 画像2 画像2
3年の技術科で,テスターで抵抗値を測るための説明書作りをしています。1枚の用紙に写真や説明文を配置して作成します。写真は,本日はじめて使うアプリに苦戦しながら,機器を見ていない人が読んでも理解できる説明書になることを目標に作業している様子です。

10月3日(金)の給食です。

画像1 画像1
 今日の献立は、コッペパン、牛乳、鮭の香草焼き、ブロッコリーのおかか和え、コーンスープです。

10月2日の給食です

画像1 画像1
今日のメニューは,むぎ入りご飯,牛乳,まこものかき揚げ,キャベツのごま昆布あえ,みそ汁 です。

今日の「まこものかき揚げ」に使われたのは飯高町産の「まこも」です。
まこもは,口に入れると,ちょっと筍に似た食感で、でもアクもなくあっさりとしていておいしいです。

2年 職場体験学習(わくわくワーク)発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、職場体験学習の発表会を行いました。6月に各事業所でお世話になった体験の様子や体験を通して感じたことをタブレットを使いながら発表しました。
今回の発表は「聴く人の立場に立って考え、伝わるプレゼンをしましょう!」を課題として実施しました。
また、発表後にその場で質問をいただいて、適切に答えるというサブ課題もありました。
伝える相手の立場になって発表の準備をし、ドキドキする中、伝わっているかを意識しながら発表をするという大変貴重な経験をさせていただきました。
子どもたちの感想には、「〜思ったよりも落ち着いて発表できたことが自信になりました」のように、緊張する中でも自分なりにやりとげることができたことによる達成感が伺われました。ご協力ありがとうございました!

第2回進路説明会開催しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月30日(火)に第2回進路説明会を開催しました。
 今回は,松阪地区にある松阪高校,相可高校,飯南高校,昴学園高校,松阪商業高校,松阪工業高校という6校の県立高等学校の教頭先生から,それぞれの学校について説明をしてもらいました。
 本校では,進路説明会には3年生とその保護者の方はもちろん,2年生もいっしょに参加して早くから自分の進路についての意識を持たせるようにしています。
 3年生のみなさんは,それぞれの高校からの説明のあと「具体的な就職先を教えて下さい?」「寮での自由時間はどれくらいありますか?」「体育のときのジャージの指定はありますか?」「通信制でクラブ活動はできますか?」など,疑問に思っていることを質問していました。意識の高さはさすがだなと思わせてくれました。

10月1日の給食です

画像1 画像1
今日のメニューは,コッペパン,牛乳,ポークビーンズ,切り干しだいこんの和え物,フルーツミックス です。

理科の授業(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月29日5限目に,3年生の理科の研究授業を行いました。
単元は「運動とエネルギー」のところの「3力のつりあい」のところでした。
授業では,生徒による実験をiPadで撮り,それを電子黒板と各班の生徒用のiPadに送って,それを使って力の合成とつりあいについて学習する内容でした。
iPadを使い始めて日が経っていないのに,生徒の皆さんはかなり使いこなしているのには驚きました。

9月30日の給食です

画像1 画像1
今日のメニューは,むぎ入りご飯,牛乳,とうふの中華煮,ちくわのサラダ,みかん です。

9月29日の給食です

画像1 画像1
今日のメニューは,むぎ入りご飯,牛乳,豚肉と厚揚げの味噌炒め,キャベツの和え物,手作りふりかけ です。

松阪地区新人大会

新人大会が行われています。バレーボール部は、予選リーグ戦を1勝2敗で3位となり、明日の決勝トーナメントに進出しました。明日も全力で頑張ります。応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日の給食です

画像1 画像1
今日のメニューは,コッペパン,牛乳,鮭のチャンチャン焼き,海藻サラダ,はるさめスープ,いちごジャム です。

9月25日の給食です

画像1 画像1
今日のメニューは,むぎ入りご飯,牛乳,さんまのかばやき,小松菜のごま和え,みそ汁 です。

職場体験学習のまとめ作成中(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いま2年生は,10月1日に予定している職場体験学習発表会に向けて,そのまとめの真っ最中です。
この写真はパソコン室にて,パワーポイントを使ってプレゼンテーション用のスライドを作っているところです。
それを,PDFファイルに保存してiPadに送り,iPadを使ってプレゼンをするようです。
特に保護者の皆様におかれましては,10月1日の発表会にはぜひご来校いただき,子どもたちの発表を聞いてもらえればと思います。

9月24日 (ちゃちゃもランチ) の給食です

画像1 画像1
今日のメニューは,バーガーパン,牛乳,照り焼きチキン,キャベツ,カボチャのチーズ焼き,フルーツゼリー です。

今日は,「ちゃちゃもランチ」の日です。
カボチャのチーズ焼きのカボチャは,飯高の「すくなカボチャ」を使ってあるそうです。甘みのあるホクホクしたおいしいカボチャでしたね。

9月22日の給食です

画像1 画像1
今日のメニューは,むぎ入りご飯,牛乳,さばの味噌煮,野菜のせん切り炒め,とうがんスープ です。

ドリル学習 スタート

iPadを使ったドリル学習を今日(9月22日)からスタートさせました。
今日は、全部の学年で小学校6年生の算数の「分数÷分数」の問題に挑戦しました。写真はそのときの様子です。
このドリルの問題は、5問ずつ問題が出てきて、それに解いていくと5問終了ごとに成績と処理時間が表示されるようになっています。また、その結果は個人データとして記録もされていきます。
問題は、国語、社会、数学、理科、英語の5教科の問題が小学校1年生の分から中学校3年生の内容までそろっています。これからは朝の短学活または帰りの短学活の時に行いますが、復習から始めて自分でドンドン進んでいってもらいたいと思っています。
がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 初戦突破!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月20日(土)野球部は松阪地区新人体育大会に参加しました。
阪内川スポーツ公園内多目的グラウンドにて開会式に参加後、試合に望みました。粘り強いバッティングでコツコツと点を重ね、初戦を勝ち上がることができました。 次の試合は、9月27日(土)に同じく阪内川スポーツ公園内多目的グラウンドにて9時より開始の予定です。
多数の応援ありがとうございました。

iPad 活用 9/19(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
これは,3年生の国語の授業の様子です。
この授業は書写の時間で,先生のiPadにある手本を1人1台ずつのiPadに送って,その手本を見て書写をする予定の授業でした。
しかし,残念ながら先生のデータを生徒のiPadに送信することができず,今日はこの使い方ができませんでした。
ネットワーク等の工事が8月で,機械が導入されて間がないことから,このような不具合があるのだと思われます。これから原因を突き止めてもらい,こうした使い方もできるようにしてもらいます。

iPad 活用 9/19(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
この写真は,9月19日 5限目の体育の授業の様子です。
この授業は「マット運動」で,電子黒板とiPadを使って,演技の様子を見せているところです。
今回は,先生がiPadを使ってみんなに見せる使い方ですが,これからは1人1台ずつ持って,お互いに見せ合ったりして学習を進めていく形もやっていく予定です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 職員会議
4/2 職員会議
4/3 入学式準備
4/6 着任式・始業式・入学式・職員会議
松阪市立飯高中学校
〒515-1502
住所:三重県松阪市飯高町宮前927
TEL:0598-46-0004
FAX:0598-46-0046