最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:47
総数:124782

全校音楽 (10月31日)

今日(10月31日)の6限目は全校音楽の時間でした。
まずはじめに,全員で笛による合奏の練習をしました。
その後,学年ごとに学年の合唱をし,最後に全校合唱で締めくくりました。
学校祭までいよいよあと1週間。
さらなるレベルアップを期待します。


         (3年生)                 (全校合唱)
画像1 画像1 画像2 画像2

全校音楽 (10月31日)

画像1 画像1 画像2 画像2
         (1年生)                  (2年生)

10月31日の給食です

画像1 画像1
今日のメニューは,バーガーパン,牛乳,ほきケチャップソース,キャベツ,パンプキンスープ,フルーツヨーグルト です。

合奏練習 毎朝がんばってます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校祭が一週間後に迫ってきました。
生徒のみなさんは,合唱・合奏をはじめ展示物製作や委員会発表の練習など,いま学校祭の準備に大忙しです。
限られた時間を有効に使って練習に励んでいますが,合奏の練習は朝の学活の前に毎日全員で取り組んでいます。朝から笛の音色が聞こえてくるのはとてもいいものです。
ぜひ,学校祭でその成果を聴いて下さい。

10月30日(木)の給食です。

画像1 画像1
 今日の献立は、麦入りご飯、牛乳、挽き割り納豆、おでん、ブロッコリーしそ和えです。

10月29日(水)の給食です。

画像1 画像1
 本日の献立は、コッペパン、牛乳、ささみのレモンソース、チンゲンサイの胡麻和え、カレーポトフです。

松阪地区中学校駅伝競走大会開催

本日、中部台トリムコースで松阪地区駅伝競走大会が開催されました。飯高東中学校は男子チームを結成して参加しました。3年生3人、2年生2人、1年生2人の7人で駅伝部として毎朝練習してきました。風がつよい日でしたが、全員が全力で走り全体順位9位となり、健闘しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(火)の給食です。

画像1 画像1
 今日の献立は、麦入りご飯、牛乳、豚肉の生姜焼き、おひたし、きんぴらごぼうです。給食献立表にあるように、きんぴらごぼうではなく地域の食材のまこもきんぴらの予定でしたが、まこもの入手が困難になりましたので、きんぴらごぼうに変更されました。季節感があって良いですね。

2年生 合唱練習

画像1 画像1
学校祭に向けて各学年合唱練習をしています。
2年生は「一人一人が声を出し、心をこめて歌を届ける」をめざしています。
合唱としてはまだまだこれからですが、男声パート・女声パートがいっしょになって、心をこめた歌声をみなさんに届けたいと思います。

授業参観、教育講演会、学校保健委員会、学級懇談会にご参加いただきありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日は、「授業参観」、「教育講演会」、「学校保健委員会」、「学年懇談会」にご参加いただきありがとうございました。子ども達の様子はいかがでしたでしょうか。お家とは異なる様子をご覧いただけたのではないかと思います。
 また、岐阜大学の近藤先生のお話はいかがでしたか。「つるむ」のではなく「ひとりでも生きていける」ことを学んでいくことは、自律のためには大変重要であること、また、これからたくましく生きていくためには、「人生どちらに転んでも吉」と少し気楽に考えることも大切であることをご自身の貴重な経験を基に教えていただきました。ご家庭でも、共通の話題に挙げていただけたのではないでしょうか。
 これからも、ご家庭の協力・支援をいただきながら教育活動を進めていきたいと思います。何か気のつかれた事等おありでしたら、お気軽に学校まで連絡いただきますようお願いします。

10月27日の給食です

画像1 画像1
今日のメニューは,さつまいもご飯,牛乳,あじの南蛮漬け,ブロッコリーおかか和え,こんぶと高野豆腐の含め煮 です。

10月24日の給食です。

画像1 画像1
今日の献立は、コッペパン、牛乳、まこものグラタン、大根サラダ、野菜スープです。

10月23日の給食です

画像1 画像1
今日のメニューは,麦入りご飯,牛乳,豚肉じゃが,ししゃもフライ,ほうれん草のごま和え です。

2年社会見学 近鉄名古屋駅

画像1 画像1
班別学習後、全班無事に集合しました。これから近鉄電車に乗車します!








2年 社会見学 弁当タイム!

画像1 画像1
白川公園で弁当を広げて一休み!









班別学習開始!

画像1 画像1
 

2年 社会見学 バスの中

画像1 画像1
全員参加で名古屋へ向かいます。
バスの中でレクレーションの早口言葉伝言ゲームをしした。
おもわず、真剣になってしまいます!








2年 社会見学準備

画像1 画像1 画像2 画像2
明日に控えた名古屋への社会見学を前に、班別学習の最終点検をしました。
集合場所から地下鉄への経路を点検したり、駅から見学先までの経路をチェックしたり、各班の計画にあわせて話し合いながら確認をしました。
明日はスクールバスで松阪駅まで向かい、近鉄電車を利用して名古屋まで向かいます。
保護者の皆様方には、準備等お世話をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

10月22日の給食です

画像1 画像1
今日のメニューは,揚げパン,牛乳,こめこポタージュ,ごまドレッシング,みかん です。

10月21日の給食(ちゃちゃもランチ)です

画像1 画像1
今日のメニューは,まこもご飯,牛乳,フライビーンズ,かきたま汁,はたけシメジの和え物 です。

今日は,「ちゃちゃもランチ」の日です。
飯高産の「まこも」と「はたけシメジ」が使われています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 職員会議
4/2 職員会議
4/3 入学式準備
4/6 着任式・始業式・入学式・職員会議
松阪市立飯高中学校
〒515-1502
住所:三重県松阪市飯高町宮前927
TEL:0598-46-0004
FAX:0598-46-0046