最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:47
総数:124782

卒業式に向けて1

 3月8日に行われる卒業式に向けて、3年生は毎日式練習を行っています。本日6限目に2回目の全校音楽が行われ、全校生徒で校歌・式歌を、1,2年生で送り出しの歌の練習が行われました。今年の卒業式は、飯高東中学校としての最後の卒業式になります。みんなはすべての歌声に、今までの感謝とたくさんの思いを込めて歌います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて

画像1 画像1
卒業式での3年生合唱の歌は「愛唄」です。心のこもった合唱になるように3年生は、合唱練習の時間ごとに自分達で目標を決めて取り組んでいます。

職業調べをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生では、人社の時間に職業調べをしています。
それぞれが興味のある職業や、将来つきたい職業を1つ選んで、その仕事内容やどうしたらなれるのか、などを中心に、本やインターネットを使って調べ学習をしました。その後、iPadのアプリを使って、調べたことのまとめをしています。できあがったら印刷して、みんなに見てもらえるように掲示する予定です。

帰りの会 最近の話題 【3年】

画像1 画像1
3年では帰りの会で「最近の話題」のプレゼン活動をしています。日直がタブレットで撮影してきた気になる話題を紹介するものです。写真は“四国にある瓦葺きの結婚式場”についての紹介しているところです。

3年生を送る会 2

 ビーチボールバレー大会の後は、ランチ―ルームで三年間の思い出がいっぱい詰まった「フォトシネマ」上映会を行いました。毎年、頼もしい3年生が可愛かった1年生の頃の写真や楽しかった行事などのたくさんのシーンが思い出されるスライドになっています。みんなの歓声や楽しそうな笑い声がランチルームに響いていました。最後は、1,2年生から3年生に感謝とお礼の気持ちを添えた花束を渡し、花道を作って送り出しました。
「3年生の皆さん、卒業おめでとうございます。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会 1

 生徒会主催の「3年生を送る会」が開催されました。3年生の希望を聞いて、1,2年生の役員を中心に準備してきました。内容は、恒例になったビーチボールバレー大会と三年間の思い出のフォトシネマ上映でした。ビーチボールバレーは縦割りで9班作り、3つのリーグに分かれて予選と決勝を行いました。どのコートも鋭いスパイクやサーブの応酬で、みんなが楽しいひとときを過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年 弁当実習(食育)

第3学年家庭科では,栄養教諭の松本先生をお迎えして,弁当を作成する実習を行いました。班別に計画したメニューで調理を行いました。にぎやかに,そして真剣にとりくんですてきな弁当ができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年 奉仕作業

午後から第3学年で奉仕作業を実施しました。お世話になった学校に感謝の気持ちを込めて,清掃や荷物の整理を行いました。分担以外の場所も手伝いながらしっかりと作業することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

28年度修学旅行事前学習2

 班別学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

28年度修学旅行事前学習1

 土曜授業を利用して、西中と合同で修学旅行の事前学習を始めました。全体説明を聞いた後、自主活動で何を学習したいかというテーマ別に5人から6人の班になりました。東中だけの班も1班有りますが、西中生徒と合同班になり協力して話し合いを進めました。今日は、テーマの内容とその解決のための見学施設を決めました。5月の実施に向けて順調に学習が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いいなんゼミ出前講座(1年生)その2

「いいなんゼミ出前講座」では、飯南高校のみなさんが堂々と発表しいる姿がすばらしかったです。それはきっと、「いいなんゼミ」で自分が決めたテーマについて研究を進めてまとめたことを、自信を持って発表しているからだと思います。1年生の感想には「自分だけの力で発表して、アドリブにも丁寧に対応していたのでさすがだなと思った」「すらすらと発表している姿を見て、自分もあんなになりたいと思いました」とありました。飯高東中学校の卒業生平野さんに「『いいなんゼミ』で身についた力は何?」と聞いてみたところ、「中学のHOPE学習でも発表用の資料の作成はしましたが、『いいなんゼミ』を通して聞いている人に自分の伝えたいことがもっと伝わる発表用資料を作る力がつきました」と答えてくれました。また、「『いいなんゼミ』で飯高町のことを調べて、地元への意識が高まりました。将来は飯高町のために働きたいです」と話してくれました。1年生のみなさんもこの「いいなんゼミ出前講座」を通して学んだことを大切に、今後の学習に生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いいなんゼミ出前講座(1年生)その1

2月16日(火)の5、6限は「いいなんゼミ出前講座」でした。これは、飯南高校の3年生が数名飯高東中学校に来て、「いいなんゼミ」の発表をしてくれるものです。毎年「いいなんゼミ出前講座」は1年生のために行われます。今年は飯南高校3年生の4人が来てくれ、1年生のためにそれぞれの研究の発表をしてくれました。テーマは「Javaで作るRPG」「長龍神事と勢和村」「全商4冠以上を目指して」「飯高町の人口の減少とその対策」です。1年生のみんなは真剣に発表を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「人間と社会」 ―上級学校調べ・発表会ー

 「人間と社会」で上級学校調べを行い、5,6限目に発表会を行いました。自分で選択した高等学校の特色や学科の特色、取得できる資格や進路先などを自分で調べて「Keyノート」でまとめました。これらの活動にずいぶん慣れてきたので、写真や記号、アニメーションなどを取り入れて、わかりやすくまとめられるようになりました。発表者には質問して内容を理解しようという学習も定着してきました。これからは、こういった情報を正しく理解し、取捨選択できる力が大切になります。
 次回の進路学習では、「高等学校の選抜方法」について学習する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業学習(1年生)

1年生は今、職業学習を進めています。今後は「人間と社会」のノートを使い、身近な人の職業調べを行います。昨日の学習では誰に聞き取りをするかを決め、ノートを持ち帰りました。前回は「職業レディネステスト」を行いました。このテストは自分の興味の特徴だけで適性を見るものではありません。今現在、どのようなことに興味があり、どのようなことに準備ができているのかを総合的に見るものです。世の中にはいろいろな職業があるということを知り、今後の進路選択につなげていってほしいと思います。また、並行して進路学習も行っています。「人間と社会」のノートに沿って、中学卒業後の進路について学びました。前回はiPadを使って、気になる高校について調べました。調べることは大事なことだと思います。みんなの真剣な姿が印象的でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

健康の日(1年生)

今月の1年生の健康の日は、20日(水)に行われました。今月は交感神経と副交感神経のお話でした。緊張や気になることがあると、交感神経が働きます。交感神経が強く働くと血管が収縮され、頭痛などの体調不良になることがあります。副交感神経が働くのはリラックスしているときです。筋肉が緩んで血管も広がるので、体が回復されます。そこで、緊張したり気になることがあるときには、大きく息を吐いて緊張や気になることも一緒に吐き出してしまうといいそうです。また、体を緩めたり手足を温める簡単な方法も教えていただきました。この方法を忘れず、緊張する場面で実践したら、リラックスしたいい状態を保つことができますね!ぜひ実践してみましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生「進路学習」

 2年生の進路学習について紹介します。
 「人間と社会」では、自分の進路について考えていくために「上級学校調べ」を始めました。自分の調べたい高校や学科を決めて、その学科にはどんな特色が有り、どのような資格が取れるのか、どのような進路先があるのかなどを調べて、まとめて紹介します。
 また、今日は、家庭学習の充実と今までの学習内容の定着をめざして行う補充学習のテキストを手にしました。その学習方法について授業を行いました。5教科のテキストとノートを合わせるとかなりの重さになります。みんなは、その重さをしっかりと手にしました。さっそく、計画表が配られ、毎日1教科ずつ家庭学習として行い、次の日に提出するシステムを確認しました。(詳しくは、通信にも書きましたので確認してください。)
 進路の幅を広げるため、自分の夢や目標をかなえるために本気で取り組むためのひとつです。ご家庭でも目を通して見てください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生6限目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は今日も入試対策です。
連携入試のプレゼン練習を考えるグループ・前期選抜の面接対応を考えるグループ・後期や私立に向けて勉強をするグループの3つに分かれました。
それぞれ取り組むことは違っても、志望校に向けて一生懸命なのは同じ。受験もクラスで団結して頑張っていきましょう。

続・百人一首大会

大会の様子の写真です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

百人一首大会

 8日に校内百人一首大会が行われました。
 まず、学年をまたいだ縦割り班8グループで予選を行いました。その結果から各グループで1位になった人で決勝グループをつくり、1位が抜けた元の8グループで個人戦決勝と2回戦が同時に行われました。決勝グループの1〜3位が個人戦の賞状、全9グループでの取り札の学年の平均枚数で学年優勝が決まりました。
 読み手は先生方で、リレー形式で、各先生の個性豊かな読み方を堪能しながら、みんな一生懸命に札を追っていました。上の句の数文字で取る人を見て感嘆のため息が漏れたり、全員が見つけられず「ちょっと待ってください」の声がかかったり、狙いの札を別の人に取られて倒れこんだり、4人が同時に札に手を置き、じゃんけん合戦になったり。一枚一枚に小さなドラマがあちこちで生まれていました。
 個人戦優勝は2年生Nさん、準優勝は1年生Nさん、3位は3年生Mさん、学年優勝は平均枚数21枚で1ねんせいでした。おめでとうございます。
 これをきっかけに、家族でもいかがでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 面接練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の放課後、3年生は面接練習を行いました。今日は入退室の流れを中心に練習しました。班別で試験官役と生徒役に分かれ、試験官役の人たちは格好や順序などがあっているかどうか確認しながら進めていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松阪市立飯高中学校
〒515-1502
住所:三重県松阪市飯高町宮前927
TEL:0598-46-0004
FAX:0598-46-0046