最新更新日:2024/05/02
本日:count up41
昨日:23
総数:124846

学年末テスト(1、2年生)

1,2年生は、27日(火)から学年末テストが始まりました。1年間で最後の定期テストです。今回はテスト範囲も広く、早めに復習を始めたことと思います。朝早く登校して自習をしている人も見かけました。テストでは、普段の勉強の積み重ねがどれだけ自分の力になっているかを確認できます。みんな真剣にとりくんでいました。写真は2日めの1限め(1年生は理科、2年生は社会)の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

奉仕作業(3年生)3

作業の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

奉仕作業(3年生)2

作業の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

奉仕作業(3年生)1

27日(火)の午後から、3年生は奉仕作業を行いました。卒業を控えた今、これまでの感謝の気持ちとして校内の清掃や、花壇の整備、茶畑の肥料まきなど、普段はできない作業をみんなで分担して行いました。それぞれの作業は2時間半ほどかかりましたが、みんな一生懸命にとりくんでいました。写真はそれぞれの様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

人権学習(3年生)

26日(月)の3限め、3年生は人権学習を行いました。今まで人権学習や人権フォーラムなどで、さまざまな人権課題について考えてきました。今回は、会社での人権課題について考えました。実際のできごとをまとめたDVDを見て、何が問題だったのか、どうすればよかったのかなどについて考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お弁当作り(3年生)2

写真は「お弁当作り」5限めの様子と、作ったお弁当です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お弁当作り(3年生)1

23日(金)の4、5限は、家庭科の調理実習でした。3年生は最後に「お弁当作り」をします。前の時間までに、それぞれの班でカロリーや栄養バランスを考えてメニューを決めました。今日は協力しておかずを作ることができました。お弁当箱に入れるときの注意点として、田中先生からは事前に「主食が3、主菜が1、副菜が2の割合で入れると、必要なエネルギーが摂れる」と教えていただいていました。うまく入れることができたでしょうか。これからはお弁当を作ってもらう機会が増えます。田中先生は「お弁当を作ることの大変さを知り、お弁当を作ってもらうことが当たり前だと思わずに、毎日感謝の気持ちを持ってほしい。たまには自分のお弁当は自分で作ってほしい。」とおっしゃっていました。写真は5限めの様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

朝の様子(2年生)

朝、2年生の教室をのぞいてみると、何人かの人が勉強をしていました。1、2年生は20日からテスト期間で部活動休止になっています。テスト期間になってからも朝早く登校し、教室で学習を行っているようです。集中して学習に取り組んでいました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

朝の様子(1年生)

2年生の教室から出て、1年生の教室ものぞいてみました。すると1年生でも朝早く登校して勉強している人がいました。静かに集中してとりくんでいる様子でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生音楽 民謡音階を使った創作のミニ発表会

 1年生音楽の授業で民謡の学習をしています。民謡音階を使って、自分で音を入れて1小節の楽譜を作り、班で1人ずつリレー奏をしました。
 そして、班別リレー奏発表を聴き合いました。1人ずつでは短いですが、リレーをすると民謡の雰囲気がわずかに漂う曲になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

健康の日

2月の「健康の日」は各学年で5日から7日に行われました。今月は「つぼについて」をテーマに、緊張をほぐしたり不安をかるくしたりする「つぼ」を教えていただきました。今回は3年生の保健委員さんが中心となって、自主的にみんなに伝えたいテーマを考えてくれました。そして、自分たちで役割分担をしてiMovieを作成しました。今回の「つぼ」を、入試や試合の前に思い出して緊張をほぐしてほしいと思います。写真は、1・2年生の「健康の日」の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生がいいなんゼミ発表会を参観

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、2年生が飯南高校3年生のいいなんゼミ発表を参観しました。飯南高校3年生が、テーマを決めて研究実践してきた成果をまとめ、プレゼンをしていました。本校2年生も、今、各自が一つの高校について調べiPadにまとめる学習をしており、来週には、一人ずつ発表することを計画しています。発表の仕方やまとめ方など、今日の発表はとても参考になるものでした。

将来の夢(1年生)

 1年生では、1月22日(月)6限目に将来の夢を発表しました。事前に作成したプレゼンテーションを使ってわかりやすく説明しました。発表の後には、まわりの生徒から、質問や感想がだされ、将来の夢を応援する言葉もたくさんありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

健康の日(3年生)

1月15日(月)から17日(水)は、1月の「健康の日」でした。今月は「夢への近づき方」をテーマに、目標とする人やあこがれる人のようになるための方法を教えていただきました。目標とする人やあこがれる人の行動などを参考にして真似してみることによって、自分が成長するスピードがアップするということでした。みなさんは実際に、何も見ずに有名なアニメのキャラクターを描いていましたが、なかなかうまく描けていませんでした。でも手本を見て描くと、そのキャラクターの特徴がつかめてうまく描けていました。モデルがあると自分の望む方向や目指す夢に近づきやすいということなのですね。写真は「健康の日」の様子と、何も見ずに描いたキャラクターと、モデルを見て描いているところです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

進路壮行会(3年生)

16日(火)6限目、3年生は「進路壮行会をしよう!」と題し、それぞれの進路について志望した理由や決定までに考えたこと、今の不安や悩みなどを発表し合いました。自分の思いを話し、なかまの思いも知り、その思いを共有してエールを送り合いました。壮行会では自分の思いや決意をはっきりと話す堂々とした姿が見られました。素敵な壮行会でした。いよいよこれからが本番です。それぞれの目標に向かって、みんなで支え合って頑張ってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生国語 書き初め

 1月17日(水)の1限目に書き初めを行いました。新年の初めに新鮮な気持ちで書き初めを行いました。みんな集中して、丁寧に書くことができました。良い字にしようと手本をよく見て、工夫している姿もみられました。準備、片付けもすみやかに行い、気持ちの良い書き初めになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

百人一首大会2

写真は百人一首大会の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

百人一首大会

 1月9日(火)の5,6限に図書委員会主催の百人一首大会を行いました。歌が読まれると、真剣に札をさがしていました。自分が覚えている札は、上の句だけでとることができ、進行もとても早かったです。どのグループも歓声がおこり、楽しく百人一首ができました。総合優勝は3年生でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

健康の日(3年生)

11月13日(水)〜15日(金)は、12月の「健康の日」でした。今月は「セルフケア」がテーマでした。「意識しないと呼吸が浅くなって体の中で酸素不足が起こる。それが原因となって視力の低下につながる。」と考える眼科の先生がいらっしゃるそうです。視力回復や健康につなげるため、体中に酸素を行き渡らせる深い呼吸法を教えていただきました!みんなが持ってきていたペットボトルは「健康の日」のためだったのですね。写真は3年生の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

地域美化活動 2

写真は活動の様子と集めたごみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/28 学年末テスト(1・2年)
3/1 学年末テスト(1・2年)、3年生を送る会
松阪市立飯高中学校
〒515-1502
住所:三重県松阪市飯高町宮前927
TEL:0598-46-0004
FAX:0598-46-0046