最新更新日:2024/05/18
本日:count up7
昨日:69
総数:127300

あいさつ運動実施中(生活委員会)

生活委員会では、今週、「あいさつ運動」を実施しています。朝の登校の時間にホールに立ち、登校してくるみんなに大きな声であいさつをしています。生活委員会の「あいさつ運動」のように、各委員会は年間計画に沿って活動をしています。今回の生活委員会の「あいさつ運動」には生徒会本部役員の4人も一緒に参加しました。朝から元気よく大きな声であいさつをすると、気持ちがいいですね!校内でもすれ違うときに「おはようございます」「こんにちは」とあいさつをしてくれる人が増えました。生徒会活動の柱のひとつに「みんなが笑顔であいさつをし合う」があります。みんなで元気なあいさつと笑顔があふれる学校にしていきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年技術 生物育成

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の技術・家庭科では、生物育成領域の学習でミニトマト、ゴーヤ、キュウリを育ててています。ミニトマトもたくさん実をつけて育ってきました。収穫が楽しみですね。

2年生職場体験学習

3日間の職場体験学習が終わりました。事業所のみなさまには大変お世話になりありがとうございました。職場体験を通して学習したことを、今後に生かしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生職場体験学習〜3日目〜NO.5

写真は、「松阪飯南森林組合」、「つるや宮前店」での活動の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生職場体験学習〜2日目〜NO.4

写真は、「一休山」、「宮前小学校」での活動の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生職場体験学習〜2日目〜NO.3

今日は職場体験学習2日目です。緊張した面持ちやワクワクした表情で働く姿が印象的でした。写真は、「飯高道の駅」での活動の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

美術の授業(3年生)

3年生は今、美術の授業で「心の中を表現する」作品を制作しています。自分のこだわりのものを使って、自由に心の中を描いています。まだ制作途中ですが、それぞれに特徴がみられました。完成が楽しみです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生職場体験学習〜1日目〜NO.2

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、やまなみ保育園、松阪地区広域消防組合飯高分署での活動の様子です。

2年生職場体験学習〜1日目〜NO.1

6月21日(水)〜23日(金)まで、地域の事業所で職場体験学習を実施しています。今日は1日目でした。充実した3日間の実習となるようにしてください。事業所のみなさま、お世話になります。
写真は、つるや本店、飯高じゃんぷの様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

第1回進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
20日(火)の5・6限めに第1回進路説明会が行われました。今回は県立高等学校の先生から各学校の特色や授業内容などについて説明していただきました。資料を見て詳しく聞きたいと思うことは、それぞれの学校の先生に質問することができました。真剣に聞いている3年生の姿を見て、自分の進路について考え、そして向き合おうとする姿勢がすばらしいと思いました。また、飯高中学校の進路説明会は2年生も参加します。早いうちに高校について知ることは大事だと思います。第2回進路説明会は私立高等学校を中心に行われます。

防災教育(8班)

8班(栃川コース)の活動の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

防災教育(7班)

7班(谷野コース)の活動の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

防災教育(6班)

6班(奥コース)の活動の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

防災教育(4班)

4班(富永コース)の活動の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

防災教育(2班)

2班(下粟野コース)の活動の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

防災教育(1班)

1班(田引コース)の活動の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

防災教育フィールドワーク(土曜授業)

17日(土)は土曜授業日でした。防災教育としてフィールドワークを行いました。昨年度に引き続き、「防災・減災飯高」のみなさんに校区の危険箇所や避難所などについて教えていただきました。今回は8班に分かれて「田引」「粟野」「富永」「七日市」「宮本」をそれぞれ歩いて回りました。学校に戻ってからは、各班が学んだことを発表しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

道徳の授業(3年生)

6月12日(月)と19日(月)に道徳の授業がありました。人権学習教材「わたしかがやく」と書家として活躍されている金澤祥子さんのお話から、すべての人が住みやすい社会とはどういう社会なのかについて考えました。また、先週15日(木)に行われた玉城わかば学園さんとの交流会を振り返り、もう一度すべての人が住みやすい社会とはどういう社会なのかについて考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生徒総会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
去る13日(火)の6限目に、生徒総会が行われました。まず、生徒会執行部から昨年度の活動の報告と決算報告が行われました。続いて、生徒会執行部の今年度の活動方針や予算と年間計画、各委員会の予算と年間計画が提案されました。議案書について、質問・意見・要望がたくさんあげられました。生徒会執行部も各委員会の委員長も、その質問などに対して丁寧に回答していました。すべての議案は承認されました。今後検討していくことや行事に対する要望については、生徒会執行部で話し合っていきたいと思います。

学校に箏の音が♪

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽室から箏の音色が響いてきました。創作部では、今日から講師の先生に来て頂き、箏の練習を始めています。みんなで連弾ができるようになるのが楽しみですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 第2回 卒業証書授与式
松阪市立飯高中学校
〒515-1502
住所:三重県松阪市飯高町宮前927
TEL:0598-46-0004
FAX:0598-46-0046