最新更新日:2024/04/25
本日:count up10
昨日:70
総数:124301

ありがとうございました。

画像1 画像1
退職・異動をさせていただきます。いろいろありがとうございました。

修了式・離任式

23日(金)、大掃除のあとに修了式と離任式がありました。修了式では、校長先生から最後のお話がありました。そのあと、離任式が行われました。退職される2人の先生方、異動される3人の先生方からお話がありました。退職される先生方のために、全校生徒がエールを送りました。5人の先生方は、生徒のみなさんが作ってくれた花道を通って退場されました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

大掃除 4

写真は大掃除の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

大掃除 3

写真は大掃除の様子です。ランチルームのワックスもきれいにかけてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

大掃除 2

写真は大掃除の様子です。ロッカーの中に頭を突っ込んでまで、必死で拭いてくれている人もいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

大掃除 1

23日(金)は大掃除でした。1、2年生のみんなが頑張って学校をきれいにしてくれました。1年間の感謝の気持ちを込めて、隅々まできれいにしてくれました。一生懸命に掃除をしている姿がすばらしかったです。写真は大掃除の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新入生1日入学 3

写真は校内オリエンテーションの様子です。終わってから、図書室で答え合わせをしました。今日は校内を回って、どこに何があるのかを知ってもらう機会になったと思います。4月にみなさんが入学してくるのを楽しみに待っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新入生1日入学 2

後半は、校内オリエンテーションを行いました。ランチルームの机の数や、体育館の壁画に書かれている言葉やバレー部の横断幕の言葉など、班に分かれて問題に答えながら校内を回りました。職員室内にいらっしゃる先生に、名前と好きなものを聞くという問題もありました。写真は校内オリエンテーションの様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新入生1日入学 1

20日(火)の午後から、新入生の1日入学が行われました。前半は1年生の音楽の授業を一緒に受け、飯高中学校の校歌の練習をしました。そのあとは、中学校生活についてのお話を聞きました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

飯高祭文おどりの練習 3

20日(火)の3限め、3回めの飯高祭文おどりの練習が行われました。今回は地域の方に歌い手さん、踊り手さんとして来ていただきました。直接飯高祭文音頭を歌っていただき、踊りの指導もしていただきました。練習は地域の方に協力していただき、みんなが踊れるようになりました。今回は自然に掛け声も出て、みんなが元気に楽しく踊りました。地域の夏祭りでは、中学生が祭文おどりを踊ってくれることでしょう。楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生着付け教室(和装教育)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生技術・家庭科(家庭分野)の時間に着付け教室がありました。女子は松阪木綿の藍染めの着物、男子は浴衣の着付けを学びました。グループに分かれて先生から着方やたたみ方を習いました。また、着物の各部分の名称や発祥についての話などを聞かせていただきました。みなさん着物がよく似合っていました。松阪の地で古くから受けつがれてきた松阪木綿を着て伝統文化を学ぶよい時間になりました。

飯高祭文おどりの練習 2

14日(水)の5限め、昨日に続き飯高祭文おどりの練習を行いました。今日は地域の方にも来ていただき、みんなで飯高祭文おどりを踊りました。練習は2回めですが、みんなのおどりがだんだん上手になってきているのが分かります。これからが楽しみです。次回の練習も頑張りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

健康の日

9日(金)、13日(火)は3月の「健康の日」でした。今月は「たいせつなきみ」(マックス・ルケード作 いのちのことば社)という絵本を、緑先生に読んでいただきました。緑先生はこの絵本をいつかみんなに紹介したいと思ってみえたそうです。みんなは「たいせつなきみ」のお話から何を感じ、何を思いましたか??写真は2年生の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

飯高祭文おどりの練習

13日(火)の2限めは、飯高祭文おどりの練習をしました。地区によっておどりが異なるようですが、みんなで練習して踊れるようにしています。今後はコミュニティースクールで地域の方にも指導に来ていただきます。今年の各地区の夏祭りでは、中学生のみんなが飯高祭文おどりを踊ってくれることでしょう。楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

最後の学活(3年生)

卒業式のあと、3年生は最後の学活を行いました。3年教室で先生のお話を聞くのは最後です。寂しい思いはありますが、卒業生24人が巣立っていく姿を笑顔で送り出しました。卒業生のみなさん、これからも自分を信じて進んでいってください。応援しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第二回卒業証書授与式 2

在校生代表の生徒からは、卒業生への思いを込めた心温まる送辞をもらいました。それを受けて卒業生代表の生徒が、卒業生の思いをひとつにした答辞を贈りました。答辞では、三年間のさまざまな思い出やその時の気持ちが思い返され、言葉にできない思いが涙とともに溢れました。会場は感動につつまれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第二回卒業証書授与式 1

去る8日(木)、第二回の卒業証書授与式が行われました。鳥井先生から名前が呼ばれ、校長先生から卒業生一人ひとりに卒業証書が渡されました。卒業生の立派な姿が印象的でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

松阪市体育協会会長杯中学生ソフトテニス大会 男子の部

 3月10日(土)松阪市体育協会会長杯中学生ソフトテニス大会男子の部が中部中学校テニスコートと中部台テニスコートで行われました。ペアと協力して、今までの練習の成果を発揮することができました。また、これからの課題も明らかになったので、次の試合にむけて力をつけていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 調理実習

 3月9日(金)3,4限家庭の授業で今年度最後の調理実習を行いました。メニューは、カルボナーラとミートミートソースのパスタ、スィートポテトでした。班で協力し、手際良く作ることができました。片付けも丁寧で、ガスコンロのテーブルは磨いてピカピカになりました。全てのメニューをおいしくいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

iPad返還式

3月6日(火)、卒業式練習の前に「iPad返還式」が行われました。3年生代表の生徒から「iPadの活用を通して、情報をまとめる力や人前で発表する力が身につきました」という言葉とともに、iPadが返還されました。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始休業(4/1-5)
4/6 着任式・始業式、入学式(13:30-)
松阪市立飯高中学校
〒515-1502
住所:三重県松阪市飯高町宮前927
TEL:0598-46-0004
FAX:0598-46-0046