最新更新日:2024/05/02
本日:count up39
昨日:23
総数:124844

松阪地区中学校総合体育大会 ソフトテニスの部 団体戦2

写真は、大会の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

松阪地区中学校総合体育大会 ソフトテニスの部 団体戦

 7月8日(土)松阪地区中学校総合体育大会ソフトテニスの部の団体戦が、男子は中部台テニスコート、女子は中部中学校で行われました。
 男子は殿町中学校と、女子は久保中学校と対戦し、熱戦の末惜敗しました。どのペアも力を出し尽くした良い試合でした。来週は個人戦が行われます。
画像1 画像1 画像2 画像2

朝の教室(3年生)

朝の10分間は「朝の読書」の時間です。「朝の読書」は、読みたい本を自由に読む時間です。毎日10分間の読書の時間をとることで、集中力が身につきます。また、静かな時間を過ごすことによって、そのあとの授業や生活に落ち着いてとりくむことができます。扇風機は回っていますが、教室は朝からかなり暑いです。その中で静かに読書をしている姿を見て、すばらしい集中力と忍耐力だと感心しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

昼休みの教室(2年生)

今日のお昼休みに2年生の教室に行くと、数学の勉強をしている人が数人いました。一緒の場所で勉強をしていましたが、それぞれが黙々と問題を解いていました。また、先生に見てもらって楽しそうに問題を解いている人もいました。写真には写っていませんが、黒板を使って数学の勉強会をしている人たちもいました。数学が好きなんですね!時間をうまく使って問題を解いたり、分からないところを友だちに教えてもらったりして頑張っている姿が印象的でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 保体の授業でプール水泳実施

先週はあいにくの雨で実施できませんでしたが、今日は待ちに待ったプール日和となりプール水泳が実施されました。まぶしい太陽の下笑顔がこぼれ、2時間のプール水泳を楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あいさつ運動実施中(生活委員会)

生活委員会では、今週、「あいさつ運動」を実施しています。朝の登校の時間にホールに立ち、登校してくるみんなに大きな声であいさつをしています。生活委員会の「あいさつ運動」のように、各委員会は年間計画に沿って活動をしています。今回の生活委員会の「あいさつ運動」には生徒会本部役員の4人も一緒に参加しました。朝から元気よく大きな声であいさつをすると、気持ちがいいですね!校内でもすれ違うときに「おはようございます」「こんにちは」とあいさつをしてくれる人が増えました。生徒会活動の柱のひとつに「みんなが笑顔であいさつをし合う」があります。みんなで元気なあいさつと笑顔があふれる学校にしていきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年技術 生物育成

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の技術・家庭科では、生物育成領域の学習でミニトマト、ゴーヤ、キュウリを育ててています。ミニトマトもたくさん実をつけて育ってきました。収穫が楽しみですね。

2年生職場体験学習

3日間の職場体験学習が終わりました。事業所のみなさまには大変お世話になりありがとうございました。職場体験を通して学習したことを、今後に生かしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生職場体験学習〜3日目〜NO.5

写真は、「松阪飯南森林組合」、「つるや宮前店」での活動の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生職場体験学習〜2日目〜NO.4

写真は、「一休山」、「宮前小学校」での活動の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生職場体験学習〜2日目〜NO.3

今日は職場体験学習2日目です。緊張した面持ちやワクワクした表情で働く姿が印象的でした。写真は、「飯高道の駅」での活動の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

美術の授業(3年生)

3年生は今、美術の授業で「心の中を表現する」作品を制作しています。自分のこだわりのものを使って、自由に心の中を描いています。まだ制作途中ですが、それぞれに特徴がみられました。完成が楽しみです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生職場体験学習〜1日目〜NO.2

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、やまなみ保育園、松阪地区広域消防組合飯高分署での活動の様子です。

2年生職場体験学習〜1日目〜NO.1

6月21日(水)〜23日(金)まで、地域の事業所で職場体験学習を実施しています。今日は1日目でした。充実した3日間の実習となるようにしてください。事業所のみなさま、お世話になります。
写真は、つるや本店、飯高じゃんぷの様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

第1回進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
20日(火)の5・6限めに第1回進路説明会が行われました。今回は県立高等学校の先生から各学校の特色や授業内容などについて説明していただきました。資料を見て詳しく聞きたいと思うことは、それぞれの学校の先生に質問することができました。真剣に聞いている3年生の姿を見て、自分の進路について考え、そして向き合おうとする姿勢がすばらしいと思いました。また、飯高中学校の進路説明会は2年生も参加します。早いうちに高校について知ることは大事だと思います。第2回進路説明会は私立高等学校を中心に行われます。

防災教育(8班)

8班(栃川コース)の活動の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

防災教育(7班)

7班(谷野コース)の活動の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

防災教育(6班)

6班(奥コース)の活動の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

防災教育(4班)

4班(富永コース)の活動の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

防災教育(2班)

2班(下粟野コース)の活動の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始休業(4/1-5)
4/6 着任式・始業式、入学式(13:30-)
松阪市立飯高中学校
〒515-1502
住所:三重県松阪市飯高町宮前927
TEL:0598-46-0004
FAX:0598-46-0046